最終更新:

44
Comment

【790269】私立小ママの仕事

投稿者: 私立小ママ   (ID:la1OTjGIaEo) 投稿日時:2007年 12月 13日 20:32

子供を私立小に通わせています。働きたいのです。
でも子供が帰ってくる時間には家にいたい。
冬・春・夏の休みには、一緒に子供といなければいけないし。

そこそこ高級感のある学校です。
だから、あまりブルーカラーっぽい仕事につくのは
勇気がいります。ちょっと前の、プリマダムの
黒木ひとみさん演じるママのように、
ファーストフードというのは、現実問題として
どうなんでしょう。

文系の大学を出て、大手企業にいましたが、
過去にこだわるつもりはありません。
今は子供が優先。

私立小ママが働いて、「恥ずかしくない」範囲の職種って、
下限はどのあたりだと思われますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 4 / 6

1. 【793946】 投稿者: ショートケーキ  (ID:mBeWLN/cb6w) 投稿日時:2007年 12月 18日 15:34

‘悲しいですね’さんのおっしゃる通りだと思うのですが。
    そんなに私立小って保護者の感覚が違うのですか。
    うちは上の子、公立小から私立中学で下の子は公立小です。
    確かに職場で上の子と同じ年代の子を持つ母から地元の中学の話題が
    出たときに学校名を聞かれて、受験して私立に行った事を伝えたら
    「そうなの〜!かっこいい!」なんて言われてしまいましたが
    別に皆さん、生活苦で働いているわけではなくて、自分の自由なお金が
    欲しいからシフト制のこういう仕事をしているんだという感じです。
    それに忙しいから根掘り葉掘り聞く余裕もないし、主婦より学生さんの方が
    多いので、話題も別の事の方が多いかな。

私立小ってそんなに特殊な世界なんですか〜
    よく知りませんでした。すみません。

2. 【793951】 投稿者: まとめると  (ID:VEqWaI7F/Eg) 投稿日時:2007年 12月 18日 15:44

下限は弁護士と医者ってこと?

3. 【794125】 投稿者: 要するに  (ID:COAot979rTQ) 投稿日時:2007年 12月 18日 20:25

見栄がはれるか、張れないかの問題なのですね。
    そんなに人目が気になるのなら、仕事どころではなくなりますね。

ハウスワーカーが一番人目につきませんよ。

接客業ってそんなに馬鹿にしたもんじゃありません。

白い目で見る人に限って自分に自信がなかったり、只の見栄っ張りママだったりします。
    人は人、自分は自分。もう少し大人になりましょう。

しっかし下限って・・・・馬鹿にするにもほどがある。

4. 【794130】 投稿者: ファミレス勤務  (ID:szcJO1tUwtk) 投稿日時:2007年 12月 18日 20:34

ファミレスって、そんなに恥ずかしい職業なんですね...。
    うちは保育園出身ですが、地域柄、大半がホワイトカラーの職業の方で、ファミレス...??そうですかと、
    トーンダウンされる方も、少なくありませんでした。
    また現在、下の子は公立小ですが、専業主婦の方ですと、やはりパートをしてる事で、下に見ている様に、言動から感じ取れます。
    ファミレス歴5年、私の勤務先の主婦は、全員、私立組です。やはり地域柄みたいです...。
    子供3人、小学校から私立で学費の為の人、多数。
    大地主で、姑、親類から逃れたい人。
    一人っ子、核家族で、外に出てガス抜きしたいなんて人もいます。
    社員さんは、正直な所、お世辞でも賢いとは言い難いですけれど、同僚は、知的な方に恵まれて、結構楽しんでおります。
    短時間、安自給である為、お金に困っている方は、お見かけしません。
    強いて言う、メリットは、近い、シフトに融通が効く為、家庭を優先する事が出来ます。
    確かに、知的能力を必要としない職業だと思いますので、イメージとしては、スレ主さんの考える下限以下の職業だと、認識致します。
    余談ですが、働く事を恥じる人、言い訳する人、根拠のない特権意識のある様な方は、長続きしません。

5. 【794141】 投稿者: ファミレス勤務  (ID:TDPTuPJ/WSg) 投稿日時:2007年 12月 18日 20:53

途中で切れてしまいましたので、もう一言。
    ファミレスは、人間力が必修であり、コミュニケーション能力を、最大限に問われる職場です。
    上の子が、私立中在学中の為、少々熱くなってしまいました。申し訳ありません。

6. 【794164】 投稿者: 私立小ママ  (ID:la1OTjGIaEo) 投稿日時:2007年 12月 18日 21:30

公立の方、公立小出身の私立中の方々と喧嘩するつもりは全くございませんが
    こちらの学校別に名前が載るような首都圏の私立小の空気というのは、
    中にいる人達にしかわかりにくいのだと思います。
    特権意識とかではありません。
    プリマダムのママも、私立中ママですよね。
    中堅私立中ママだったら、ファミレスOKだと思います。

悪意はないと既にあやまっているのに、
    批判してきたり、くってかかってくるようなアグレッシブな
    レスには、逆に、やはり文化が違うと感じてしまうというか、
    説明したって絶対わからないだろうなあと
    ひいてしまいます。

ただ、幼稚園受験・小学校受験する課程で
    多くの幼稚園・小学校受験合格組は
    アンチ幼稚園・小学校受験の人達から、何かと
    ことあるごとに批判的なこと言われながら
    毅然として生きてきているわけですから、私もその1人で、
    痛くも痒くもありません。

どんな仕事も尊いし、仕事したくても様々な事情で仕事してない専業主婦もいるし、
    そういう諸々の、基本的な事は十分わかった上での、現実的な質問をしただけでした。

7. 【794175】 投稿者: おすすめ  (ID:7bD/qgvYDVA) 投稿日時:2007年 12月 18日 21:50

まあまあ私立小ママさんもそんなに熱くならないで・・・
    判ってもらえない人には判ってもらえない話だと思いますよ。私立中と私立小は違うんです。教育関係あたりが体裁がいいと思いますが。知り合いに大学の研究室のパートで秘書をしている人がいますが、暇なことを我慢すれば子供が学校に行っている間だけ働ける良い職場だそうです。

8. 【794273】 投稿者: 悲しいですね  (ID:DuHeKgYYU6s) 投稿日時:2007年 12月 18日 23:33

なんだか、スレ主さんの書き込みにムッカ〜。。とくるのは私だけ?

「こちらの学校別に名前が載るような首都圏の私立小の空気というのは、 中にいる人達にしかわかりにくいのだと思います。」

だったら、「働かない事が一番」ですね。
    周囲の環境がそうならば、それによって、お子さんやスレ主様がおかしな目で見られるならば「働かないのが一番」ですね。
    そんな雰囲気の学校なんでしょ。

文系の大学卒=大企業。
    ごくごく普通ですよね。
    スレ主さんの仕事人としての能力は、ごくごく普通。
    そのごくごく普通の能力の人間が、
    「子供のための時間を確保したい」
    「でも、耳ざわりの良い仕事がしたい」
    そんなのあるわけありませんよ。
    私達主婦っていうのは、どんなに高学歴でも、なかなか受からない資格を持ってる場合や、理系でないと(つまり、専門職って事です)、大学生よりも立場悪いですよ。
    フリーターも多いご時世、私達主婦はありあまる能力があっても「時間」と「日数」で、選べる職種がかなり狭まります。

そして、私の周囲のママさん達も、ファミレス勤務さんが書いてらっしゃるように、みなさんとても優秀な素敵な方達が、お金も全く困ってない方も、色んな自分の思いを持って、みなさん生き生きとお仕事してらっしゃる環境です。
    「でも、そんな環境じゃない」んでしょ。

だったら、働かなくて良いじゃないですか。
    今まで、お子さんを私立小に入れて、色々言われて不愉快な思いもしたんなら、このままずっと働かないでいれば良いのじゃない?
    「働かない」のではなく「この学校に子供がいる限り働けない」って、考え方になれば良いのじゃないですか?

で。。。スレ主さん、全く気づいてないですね。
    文章の中に、「普通のママ」というか、スレ主さん「ご自身」よりも、もっともっと優秀だけど、ごくごく普通に公立小にお子さんを入れて頑張ってるお母さん達に結構「差別的な書き方」してるって事、全然気づいてないんですね。
    読んでいて「わかってもらえない」というよりも「あなた達にはわからないでしょ」的な物言いが随所に現れている。
    「中堅私立中ママだったら、ファミレスOKだと思います。」
    !!!!!
    こんな事、良く書けますね。

申し訳ないが、それだけ高級感のある有名な私立小のママ、そして「普通の人にはわかってもらえない」のなら、ここは「お金板」。
    公立小のママがたくさん見ています。
    「お金に関心のある人達」が集まってきます。
    エスタブリッシュな、一定の人達だけにしか通用しない話は避けた方が賢明だってわからないですか?

私立小だけのママが見ている板ではない。
    私立小のスレにお移りになれば良い。
    良いアドバイスがもっともっと出てくるでしょう。

私達、私立へ子供を入れる必要性のなかったママ達、そういった私立小学校に入れなかった人達が聞いていると、本当に、不愉快な文章をお書きになってますので、どうぞ、同じ立場の人達の中でお話になって下さい。

以上!

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す