最終更新:

26
Comment

【798053】りんご三箱

投稿者: みかん   (ID:5lQQmGGLErM) 投稿日時:2007年 12月 24日 23:46

お歳暮に、いつもりんごを送ってくださるのですが、重なるのです。
処分に困ってしまうのです。
配っても限度もありますし、かえってご迷惑になったり、どうしたらよいものか。
半箱分は、煮て冷凍保存しますが、これもまた・・・・
どんなふうにお断りしたらよいものか。
お知恵を拝借させてくださいませ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 1 / 4

1. 【798082】 投稿者: 金のなる木  (ID:V2J3DFMbEjk) 投稿日時:2007年 12月 25日 00:47

少し前に「母親の趣味」板で、「大量のりんご」について盛り上がっていました。

【783311】 教えてください!

というスレッドです。
    ご参考まで。

2. 【798187】 投稿者: 若かりし頃  (ID:C.w24TC9ik.) 投稿日時:2007年 12月 25日 10:00

みかん さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > お歳暮に、いつもりんごを送ってくださるのですが、重なるのです。
    > 処分に困ってしまうのです。
    > 配っても限度もありますし、かえってご迷惑になったり、どうしたらよいものか。
    > 半箱分は、煮て冷凍保存しますが、これもまた・・・・
    > どんなふうにお断りしたらよいものか。
    > お知恵を拝借させてくださいませ。

主人の上司にあたる方が、大のお茶好きとのことで、
    若かったわたしたち夫婦は、
    お中元・お歳暮とも毎回お茶をお贈りしていました。
    デパートのカタログから、最高級のものを選んでいた(その時点で既に横着)のですが、
    何でも「通」の方には、その方なりのこだわりがあるものですね。

お口に合わなかったか、スレ主さま同様いくつも重なったのか、
    ある年の礼状に、それはそれは丁寧なお礼の文章。
    その末尾に、実際の文章は忘れましたが、以下のような言葉がサラリと添えられていました。
    「過分なるお心遣いに深謝もうしあげます。どうぞ、私共のことはご放念くださいまして・・・」
    そこで、気づいたわけですが、この「ご放念」というお言葉は、
    私たちの心を傷つけることなく、すんなりと受け入れることができたとても
    優しさに満ちた言葉だったと思います。

今、同じような悩みを抱えております。
    同じようなもの、生もの、甘い甘い菓子類、嗜まないワイン、日本酒。
    同一果物の詰め合わせ、冷蔵庫にどうしても入らない大きな鮭、船場吉兆の!佃煮!!、
    子供向けジュース(子は既に大学生)、もう紙切れ一枚さえも入らないであろう冷凍庫に入れなければならないアイスクリーム詰め合わせ、ハーブたっぷりのソーセージ、ハム(私たち食べ物の臭いに敏感で)・・・・・・・・。

毎年、「ご放念・・・」の文章を差し挟もうか・・・と考えながらも
    できないでおります。

親、親戚、友人・・・
    周りを見渡してみて、自分が贈ろうとしているものを大量に貰った場合、
    それらをおすそ分けして喜んでくれる人がどれくらいいるか。
    そういうことをよく考えてから贈るのがマナーですね。

3. 【798216】 投稿者: うんざり  (ID:icD6trQHuIE) 投稿日時:2007年 12月 25日 10:52

日本のお中元お歳暮をはじめとする贈答文化、なんとかならないんでしょうかねえ。
    エデュでも、「何を贈るか(みんな自分の視点であれはダメ、それもダメとダメ出しします)」「もらって困るもの」のスレがたくさん立っています。みんなが困っているのにね・・・・

4. 【798257】 投稿者: うちも  (ID:gbBqFdZmZxg) 投稿日時:2007年 12月 25日 11:43

うちも困っています。
    年寄りの方が送ってくるのでしょうが
    樽に入った漬物・和菓子…
    取引先から贈られてくる
    ビール・ワイン・洋菓子・ハム・おせち料理…

生ものには本当に困ります。
    特に勝手におせちを頼んで贈って来ないで欲しいのです。
    それも2・3件重なるともううんざり。
    毎回どうやって片付けようかと悩んでいます。

もう辞めにしたかったので
    かなりのところにお手紙を出したのですが
    そうしたら!お詫びのTELや来訪が来てびっくりしました。

もうほんとうにうんざりです。
    手紙で伝えたのだからそこで気持ちを汲んでくださればいいのに
    わざわざTELや来訪なんていりません。
    もうかまわないでください。
    放って置いてください。
    最近TELの音やチャイムに過剰反応してしまっています。

5. 【798258】 投稿者: ちょっとひどい  (ID:xkyv7WlutqY) 投稿日時:2007年 12月 25日 11:48

送る方だって物凄く悩み、コレなら喜んでもらえるかも。。。
    と品物を考えているのに、皆さんの高飛車な感じって少し鼻につくな。
    りんごは地元の人も食べられないほどの高級品が多いのに。贈答用のリンゴって驚くほど高いんですよ。それにかなり日持ちするはずですよ。何てわがままな人たちだ!
    若かりし頃さんは、そんなにいろいろなお歳暮を戴くのですね。
    それならこの時期冷蔵庫のスペースをいつもより開けておいたら?
    大きな鮭って、小分けにして冷凍するんじゃないの?
    お酒の好きな方もたくさんいませんか?

6. 【798270】 投稿者: でも  (ID:knYXeEFL2cw) 投稿日時:2007年 12月 25日 12:23

同じ贈っていただくのなら商品券にしていただきたいです。
    うちの親は足が悪く、商品券をもらっても買いにいけないからと
    たらいまわしになったりしてますけどね・・・。

商売をしていると結構同じもの重なります。
    生もの、冷凍ものは入りきらないので業務の冷蔵庫、冷凍庫にいれっぱなしです。

ものすごく悩むなら商品券にしてください。
    ただし、どこでも使えるものにしてくださいね。

7. 【798277】 投稿者: サンタさん持ってって  (ID:PJI3TYNekvs) 投稿日時:2007年 12月 25日 12:37

母親の趣味のところに
    「お歳暮にせっかくいただきながら」というスレもありますね。

我が家は食べ物は困る。「アレルギー」があるんです。

りんご×(ナシ科がダメ)
    カニや海老、牡蠣×

業務用冷凍冷蔵庫なんて置けない
    狭ーいマンション暮らしです。
    立派なハム五本、大きな鮭二匹、
    家庭用冷蔵庫に無理やり詰め込んでます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す