最終更新:

12
Comment

【1634990】四條畷高校を志望していますが…。

投稿者: 懇談で・・・   (ID:ameBo/ZkzDc) 投稿日時:2010年 02月 25日 19:06

今日、公立後期入試の三者懇談がありました。
内申点が206まで下がってしまい、ショックを受けております。
一応、私立は大阪桐蔭Ⅱ類と京都女子Ⅱ類には合格しています。
懇談では、先生が四條畷高校は内申が最低でも220~230位は
いるとおっしゃっていました。
やはり、206の内申では、四條畷高校はキツイでしょうか?
先生は寝屋川高校ならと、勧めてくれてはいますが…。
子供が、どうしても四條畷高校を受験したいと言います。
もしもの事を考えて寝屋川高校にした方がいいのでしょうか?
(子供は決して寝屋川高校は嫌だとは言っていません。)
どなたか、経験者の方からのアドバイスをお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1635040】 投稿者: 経験者ではありませんが…  (ID:TVv.xWIKrik) 投稿日時:2010年 02月 25日 19:47

    今年内申205で大手前を受験しようとしている息子の母です。
    五木の偏差値は70です。明星理選合格しています。
    学校の先生からは勿論、大手前受験を反対されました。
    塾の先生からは、ボーダーに入りさえすれば、内申関係なしの勝負になるから、絶対合格できると言われています。
    息子は志望校を変えるつもりはなく意思が固いので、このまま大手前受験予定です。
    親としては、不安で仕方ないです;他の子たちと40点ほどハンデがある中での受験ですから…

    こんな我が家ですので、内申206で四條畷受験は、偏差値によっては十分挽回可能のように思えるのですが…
    経験者ではないので、あまり参考にならないかもしれませんが、こんな内申でチャレンジする者もいるということで投稿しました。お互い頑張りましょう。

  2. 【1635057】 投稿者: 意志があれば・・・  (ID:VNjncUxQ1.w) 投稿日時:2010年 02月 25日 19:59

    内申が206の場合、四條畷高校の70%合格ラインは五ツ木の偏差値で68、内申が220の場合は同じラインが偏差値63程度あればいいことになります。このあたりが合否の1つの目安ですが、どうしても行きたい場合は、何が何でも受けるというのも手かと思います。ただ五ツ木が64以下の場合、当日のできがよっぽど良くなければ、合格率はかなり低いと思います。絶対に公立に行くことを想定されている場合は五ツ木が64以下であればおすすめできません。

  3. 【1635071】 投稿者: 2/25  (ID:9NYwESE6Mt.) 投稿日時:2010年 02月 25日 20:15

    この手の質問は毎年山ほどありますが、回答は決まっています。落ちて私学へ行く覚悟があるかどうかです。
    覚悟があるなら四條畷へ出願すればいいし、私学へ行く位なら寝屋川の方がいいなら寝屋川に出願した方いいです。
    内申も学力も足らない場合は、無謀な挑戦になるので寝屋川にすべきという事になります。

  4. 【1636038】 投稿者: 昨年  (ID:fPQS3AxkqfA) 投稿日時:2010年 02月 26日 12:37

     友人の子供が同じような事を去年経験しています。スレ主さんには申し訳ありませんが、勇気を出して書かさせていただきます。
     友人の子供は内申点が予想より悪かったのですが、大阪桐蔭Ⅱ類に受かっていたので、四条畷にチャレンジしましたが、結果はダメでした。私が思うに大阪桐蔭のⅠ類に合格していない所がポイントと思います。大阪桐蔭Ⅰ類はそれほど難しくはありません。(外部的には偏差値70になっていますが、実態は違います。)それに合格できななかったとの実績があるなら、四条畷の入試で当日試験での逆転チャレンジは控えるべきだと思います。
     厳しい事を書かさせていただきましたが、去年の友人の落ち込みを見ていましたので、書かずに居れませんでした。私自身、友人とは言え上記のような事は言えませんでした。今から思えば、言ってやればよかったと思っています。
     但し、最終決断は当事者ですので、後悔の無い決心をしてください。

  5. 【1636383】 投稿者: 同じように  (ID:42SNwIfZ.yg) 投稿日時:2010年 02月 26日 15:40

    京女のニ類も信用できません。
    一類、ニ類と分かれていたときのニ類は難関でしたが、今は合わせて全部をニ類合格で
    出しているため(一部京都女子大専願の科を別に設けている)ニ類合格だからと
    チャレンジして失敗した人もいます。
    なんか私学の戦略にはまった感もあります。公立不合格で併願もどりを増やす作戦?
    あとは本人の決断ですね。私立の合否より自分が内申点+当日予想点で合格ラインに達しているか
    だけを考えてください。総合点でボーダーラインには入りそうなら内申点すら関係ありませんから。

  6. 【1636987】 投稿者: まみ  (ID:YYDSrUegQL6) 投稿日時:2010年 02月 26日 22:22

    内申206だと寝屋川でも厳しいと思うかな。
    寝屋川でも合格者の平均内申が215はありますからね。

  7. 【1638104】 投稿者: 懇談で・・・  (ID:ameBo/ZkzDc) 投稿日時:2010年 02月 27日 18:27

    みなさん。お返事ありがとうございます。
    多くの方からの色々な意見が聞けてよかったです。
    内申が205で大手前を受験なさる息子さん、凄い意思をお持ちになられてるようで、
    うちの娘は、未だに四條畷か寝屋川か悩んでいるところです。
    M塾の先生にも相談して、娘に納得がいくようにお話はして下さったものの、
    家で何も話さないんで、先生にどう言うふうに言われたのか分からない状態です。
    塾の先生も、私がお電話で相談した時は、やはり、四條畷は厳しいと言われ、
    最低でも内申215はいると言われました。
    (2学期の内申なら215あったんですがね…。)
    なので、寝屋川を勧められました。
    でも、206ではボーダーの上の方だと言われました。
    当日点でいかに稼げるかでしょうと…。

    私学も2校は受かっていますが、私学は内申は関係ないので、
    参考になるのかは、私も不安に思っていました。

    寝屋川の受験者の平均が215ですか~?
    そしたら、うちの娘は全然、足りないですね。
    本当に厳しいでしょうか??

    2/25さんの言われる通り、学校の先生からも言われました。
    娘は大阪桐蔭を受けたものの、スパルタ教育は嫌だと言ってました。
    京女は何か、記念受験みたいな感じで受けているので、女子高は嫌だと
    言っていたので、それなら、絶対、公立と言うなら先生からは寝屋川ならと、
    言われていました。

あわせてチェックしたい関連掲示板