最終更新:

112
Comment

【2073364】東大 入学式中止!

投稿者: 残念   (ID:jwzqicNOtGk) 投稿日時:2011年 03月 26日 21:23

息子が東大 理Ⅰに合格しました。
そして、待ちに待った入学式の案内状をいただきました。
早速、息子にはスーツを準備し、航空券の予約をして宿も予約したのに・・・・

それなのに・・・東大ホームページに

日本武道館での入学式は取りやめ、式典は、「小柴ホール(本郷キャンパス内)」のみで代表新入生だけで行われる旨の掲示がありました。

残念!残念!残念!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東大京大合格発表に戻る」

現在のページ: 10 / 15

  1. 【2083932】 投稿者: ずいぶん様  (ID:s/alBa0GhQw) 投稿日時:2011年 04月 04日 22:03

    どうもこうも、これからどうなるかもどうするかも、
    全て人が行っていくんです。

    人が動かなければそのままです。

    今も新しい命が誕生し、成長していきます。

    そうして何十年後の日本を創っていくんです。

    今年入学したお子さんたちも何年か先には日本の復旧にかかわっていくかもしれません。

  2. 【2084062】 投稿者: すずらん  (ID:A7UJ/BmfeTk) 投稿日時:2011年 04月 05日 00:01

    やはり皆さん本音は残念と思ってらっしゃる方、多いのですね。
    私も、我が子が東大に合格できて、入学式を楽しみにしていた親の1人です。
    確かに被災地のことを考えると、入学式に出られないくらい大した事ないのでしょうが・・・。
    本音としては、一生に一度の入学式、我が子には体験させてあげたかったなあ。

  3. 【2088246】 投稿者: 2年前に入学しました  (ID:cREgrtIF2sY) 投稿日時:2011年 04月 09日 02:04

    ウチは、娘が2年前に文IIIに入学し、今年から教育学部です。
    この学校は、学生生活として授業が始まった後に入学式をするので、
    不思議なスケジュールだなぁ、と思ってきました。新入生オリエン
    テーションも娘共々仕組みがよく分からないまま、行って帰って
    きたという感じでした。

    今年度入学の皆様には、非常に残念な形で学校がスタートした感じが
    しますが、(まぁ殆ど遊びの類で、食べ物屋が非常に多いのですが)
    11月下旬の駒場祭など覗かれたら如何でしょうか。駅からゼロ分、
    (というか)キャンパスの正門前に駅があるので交通至便です。
    長居するにはチョッと寒いかも知れませんが。

    娘自身は自宅生で、私は入学式には行かなかった(特段行きたいとも
    ・・・・)の口ですが、特に地方ご出身の親御さんのお気持ちは分かる
    気がします。娘曰く、景気のせいか、だんだん地方生が少なくなって
    いて。一時期、大学が説明会などを各地で開催し、盛り返してきた
    そうですが、ご出身の地域はバランス良くありたいですね。そこが
    大学ならではの面白さでもありますし。

  4. 【2088436】 投稿者: 残念  (ID:jwzqicNOtGk) 投稿日時:2011年 04月 09日 10:08

    皆さん暖かい言葉ありがとうございます。
    電話で息子に様子を尋ねると、オリ合宿の代わりに上クラ(1学年上の同じクラスのことらしいです)方と散策に行った後、歓迎コンパを企画してくれたとのこと。またクラブの勧誘もさかんで、毎晩、はしごすることで夕飯がタダになるとのこと(上級生の皆さん許してね!)。

    入学式は何をするのか聞いたところ、上クラの方がやはり何か企画を考えてくれているとのこと。スーツを着て集合するよう連絡が入ったとのこと。上クラの皆さんありがとう!この話を聞いただけで涙・・・。

    そこで、決めました。子どもに会えなくてもよいので東京見物しようと。花見にもよい季節と。駒場のキャンパス近くも沢山桜の木があったような気がします。


    イベント さま
    情報ありがとうございます。昨日、駒場友の会の入会案内が送られてきました。こんな会があるなんて知りませんでした。
    質問ですが、会費について2年か4年一括払うようになっています。皆さんどちらを選ばれるのでしょうか?
    本郷に行けばまた新しい本郷友の会などあるなら2年間で良い様な気がします。すみませんが教えていただきたく。

  5. 【2088547】 投稿者: 写真館  (ID:T4noEcnPoeM) 投稿日時:2011年 04月 09日 11:57

    こんにちは。
    久々に書き込みます。

    昨日から授業もスタートしました。
    なんとなく、大学生って感じですね。

    記念写真とは別に

    自分で金融機関を選び(まあ、どこも変わらないでしょうが・・)
    口座を新しく開かせたり

    特別な事ではありませんが
    ささやかに門出を味わいました。

  6. 【2093490】 投稿者: 自由に決めてください  (ID:yIEaO7N7UvU) 投稿日時:2011年 04月 13日 13:09

    どちらでも良いと思います。
    出たい人は出る、出たくない人は出ない。
    この場合、どちらが正しいなんて決める必要あるのでしょうか?

  7. 【2095636】 投稿者: 入学式出席予定者でした  (ID:Mktd.ADFtv6) 投稿日時:2011年 04月 15日 00:15

    12日の入学式予定日だった日、息子達は、クラスの方たちと楽しくすごしていました。私は友人と駒場の大学を散策してきました。
    校門前では、スーツを着た新入生らしき息子さんと、ご両親や、祖父母の方と、記念写真を撮影されていた方や、友人達でスーツ姿で撮影をしている人など、それぞれの一日を過ごされているようでした。
    これから、皆さん勉強に、スポーツに、頑張っていってくれることと思います。

  8. 【2106603】 投稿者: 残念  (ID:jwzqicNOtGk) 投稿日時:2011年 04月 24日 11:16

    結局、4月12日は 「入学式出席予定者でした」さんと同じく駒場を散策しました。


    「校門前では、スーツを着た新入生らしき息子さんと、ご両親や、祖父母の方と、記念写真を撮影されていた方や、友人達でスーツ姿で撮影をしている人など、それぞれの一日を過ごされているようでした。」

    上記のシーンわかります。一部は私たちだったかもしれません。昼食はイタトマでいただきました。近所のお母さん風の大きな集団と、数組のお母さんチーム。2人席には、英語の本を開いている女子学生が2人いました。

    その後は、駒場公園、駒場野公園を散策して帰りました。
    当日朝、ホテルでまたもや震度3の地震に会い、怖さが勝ってしまい、東京見物どころではありませんでした。

    渋谷に近い場所であんな大きな公園があるなんて驚きです。
    それでは、このスレから去りたいと思います。皆さんありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す