最終更新:

112
Comment

【2073364】東大 入学式中止!

投稿者: 残念   (ID:jwzqicNOtGk) 投稿日時:2011年 03月 26日 21:23

息子が東大 理Ⅰに合格しました。
そして、待ちに待った入学式の案内状をいただきました。
早速、息子にはスーツを準備し、航空券の予約をして宿も予約したのに・・・・

それなのに・・・東大ホームページに

日本武道館での入学式は取りやめ、式典は、「小柴ホール(本郷キャンパス内)」のみで代表新入生だけで行われる旨の掲示がありました。

残念!残念!残念!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東大京大合格発表に戻る」

現在のページ: 5 / 15

  1. 【2075073】 投稿者: 私も反抗期  (ID:IoQ0G0nmYHU) 投稿日時:2011年 03月 28日 06:16

    入学式というのは、親子のお別れの儀式ではないと思うけど。

  2. 【2075094】 投稿者: そうかなあ  (ID:eBNKMZRpf6Y) 投稿日時:2011年 03月 28日 07:02

    ですからね、
    入学式に親が出席することの何がいけないのですか?ということなんです。
    どうしようが人の勝手でしょう?
    出席するのもしないのも、その家庭で判断することです。
    出席しないのならそれでも良し、です。
    入学式に出席しないからといって、それを批判する人なんていないでしょう?
    それと同様に、出席することも批判するな!ということなんですよ。

    赤の他人が子供の入学式に出席しているのを見て、
    みっともないなあとか恥ずかしいなあと思うこと自体が間違っているということ。

    大学側で親が出席するのを禁止しているのに、それに逆らって出席したというならば、
    批判されてもしょうがないですが、
    大学側も保護者の席をちゃんと設けているのですから、親が出席して一体何が悪いのですか?
    たとえ親子のお別れの儀式になっていたとしても、それはその家庭で決めたことなんだから、
    他人がとやかく言うような事じゃないってことなんですよ。

    そんな事もわからないのなら、本当に反抗期の子供ですよ。
    他人の事が気になってしょうがないのかしら。

  3. 【2075096】 投稿者: 写真館  (ID:T4noEcnPoeM) 投稿日時:2011年 03月 28日 07:20

    おはようございます。

    写真館でとりますが、結構なお値段ですよね。

    家族で1枚、祖父母たち含め1枚かな。

    お食事会とセットです。

    本人は「・・・」と返事もしませんが

    お祝いを頂いてますし、ってことで。

    目下の悩みは、スケジュール調整です。まさか夫は平日休めませんしね。

    気長に、夏休みまでに撮れたらいいなあ。。。と考えています。

    節目と記念です。

  4. 【2075097】 投稿者: 私も反抗期  (ID:IoQ0G0nmYHU) 投稿日時:2011年 03月 28日 07:20

    これからの人生を考えるべき厳かな式典というものに

    >どうしようが人の勝手でしょう?

    などというような人がのこのことやって来るのは、後輩たちも迷惑だろうなあ、と思っただけです。気にしないで下さい。

  5. 【2075102】 投稿者: そうかなあ  (ID:eBNKMZRpf6Y) 投稿日時:2011年 03月 28日 07:33

    東大卒にも本当に様々な人がいるんですね。
    大人になっても想像力に欠けるかたがお一人。

  6. 【2075112】 投稿者: はあ?  (ID:N.QhGGZ0Zvs) 投稿日時:2011年 03月 28日 07:48

    厳かな式典に親が来るのが何故迷惑なんだ?

  7. 【2075130】 投稿者: 吉祥  (ID:e/u9b7TrA6Q) 投稿日時:2011年 03月 28日 08:36

    主人も30年近く前、両親と一緒に武道館での入学式に出席しました。
    家族のいい想い出になっているようです。
    入学式に親に出席してもらう事は、支えてきてくれた親への感謝の気持ちでもあると思います。
    賛否両論あるでしょうが、家族の大切な記念の1ページ
    各々の家族の判断でいいのではないでしょうか。

    ちなみにお受験難関小学校の入学式も凄いですよ。
    (小学校に難関などあるのかとお叱りを受けそうですが、また違った意味であります)
    両親はもちろん、父母それぞれの祖父母が来ることも珍しくありません。
    記念写真に祖父母も入り、いっぱいになります。

  8. 【2075160】 投稿者: 思い入れ  (ID:dUJ/MydAJZI) 投稿日時:2011年 03月 28日 09:03

    多分、思い入れの違いなのかな。
    私は地方から都内の大学に進学しましたが、親は来なかったし、
    今回子供は都内から関西の大学に進学しますが、行きません。
    なぜかと言われれば、別に行きたいと思わないからですね。
    私の入学式も別段、楽しいものでもなかったし、
    早速、前日だったかのオリエンテーションで仲良くなった友達と一緒にいて、
    確か入学式後も、新入生で集まって、
    親がいても、話す暇もなかったように記憶しています。
    子供にとっては最後の親孝行くらいの気持ちじゃないのかな。
    親としては、これからの一人暮らし、大変だろうけど、
    しっかり頑張って!と遠く、東京からエールを送れば充分という気持ちです。
    まあ、総代であいさつするって言うなら万難を排して行くでしょうが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す