最終更新:

112
Comment

【2073364】東大 入学式中止!

投稿者: 残念   (ID:jwzqicNOtGk) 投稿日時:2011年 03月 26日 21:23

息子が東大 理Ⅰに合格しました。
そして、待ちに待った入学式の案内状をいただきました。
早速、息子にはスーツを準備し、航空券の予約をして宿も予約したのに・・・・

それなのに・・・東大ホームページに

日本武道館での入学式は取りやめ、式典は、「小柴ホール(本郷キャンパス内)」のみで代表新入生だけで行われる旨の掲示がありました。

残念!残念!残念!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東大京大合格発表に戻る」

現在のページ: 6 / 15

  1. 【2075182】 投稿者: 今年の桜は…  (ID:2aZucL.0DFU) 投稿日時:2011年 03月 28日 09:27

    記念写真について

    本郷の合格発表の時に、大学生協から水色の紙袋をいただきました。
    その中に「渋谷フォトスタジオなつ」の案内が入っており、東大の生協(03-3469-9050)から申し込みをするとお値段が安くなり?大学名を台紙に入れてくださるという案内がありました。

    ご参考までに。

  2. 【2075193】 投稿者: このスレ  (ID:cmLz0uoJqVg) 投稿日時:2011年 03月 28日 09:40

    本当の保護者がたてたスレじゃないですよね?

    こんなときに入学式くらいで、残念連呼なんて恥ずかしすぎます。


    ただ、子供からきくかぎり、残念な学生も大勢いるのが今の東大の実態だそうです。

    もしかするとリアル保護者かもしれないと思わざるをえないのは本当に残念ですね。

  3. 【2075196】 投稿者: ひまわり  (ID:CP1doVwr5QE) 投稿日時:2011年 03月 28日 09:41

     私も反抗期様、

     東大には無縁の私で、マイスタージンガーがどんなものかも知りませんが、ご意見には賛成です。
     親は出られなとも、新入生は全員出席できる式にしていただきたいです、簡素でも。

     入学生は一生懸命頑張ってこられたはずです。
     よっぽどの天才のお子様以外は。

     私は、今年やっと中学受験を終えた子供の母ですが、天才肌ではなかったので、お友達と遊ぶことも
     我慢して、難関校に目標を定め、3年間頑張り続けた子供はたいしたものだと思いました。
     学校では、ただのがり勉。「頭がいい」「俺たちとは頭の造りが違うから」などと言われていたみたいですが、
     違います。努力なんです。
     もともと、頭のよい子ではありませんでしたから。人の倍、勉強してやっとたどり着いたんです。

     たかが中学受験でと思われるかもしれませんが、私は東京大学でも同じだと思っています。
     効率よくいろんなことやりながらも、合格できる子供も多数いらっしゃるでしょうし、
     そういう方はうらやましいです。
     だけど、大多数の子供は東大に入りたくて必死で必死でやっとつかんだ合格だと思うのです。

     ですから、せめて新入生全員は短くてもいいから、入学式に出させてあげたいと思うのです。
     私も反抗期様がおっしゃるように、時期をずらしてでも・・・
     
     親は・・・出られなくても仕方ないと思います。
     
     
     

  4. 【2075199】 投稿者: 東大志望  (ID:IDsxhMhIK1Q) 投稿日時:2011年 03月 28日 09:43

    昨夜レスして今見てみたら
    なんと沢山のレスがあってビックリです。

    レスしておいて何ですが
    それほどの事でもないと思いますが。

    私自身は大学の入学式に親がしゃしゃり出るのはどうよと思いますが
    私は嫌だわ・・・というよりも
    出席するかどうかも検討しないと思います。
    出ない事が当たり前に思えるからです。

    地方から出てくる場合は違うという話がありましたが
    子どもの新生活の心配をして
    アパートの大家さんに挨拶をして
    というのならわかりますが
    それでも入学式に出席する心境というのがわかりません。

    まぁ、私は都内でまれ育ち、都内の大学へ進学
    夫は都内まで通学可能の県で育ち、都内の大学へ
    という環境ですので
    想像力に欠けるのかもしれませんが。

    40代半ばですが
    それでも保護者連れは少なかったような気がします。
    高校からの友達と連れ立って行ったわけでなく一人で行きましたが
    そもそも入学式後はサークルの勧誘などであちこち連れまわされ
    その日のうちに新入生の知り合いも出来て
    親が来ていても話したりする状況なんてなかったように思います。

  5. 【2075347】 投稿者: あらあら…  (ID:S/xz7caeifo) 投稿日時:2011年 03月 28日 11:52

    親族が出ようと出まいとどっちでもいいでしょ。

    いろいろ事情はあるからね。


  6. 【2075356】 投稿者: 入社式  (ID:smLdq2PPpok) 投稿日時:2011年 03月 28日 12:00

    フジテレビの入社式には両親出席しましたよ。

    今年は、さすがにどうでしょう・・・

  7. 【2075375】 投稿者: あんまり…  (ID:MMkXJtlW7vw) 投稿日時:2011年 03月 28日 12:13

    携帯からなので又つい見てしまいました。
    地方からの親御さんのお気持ちはお察しできます。
    ただ、大人を掴まえての反抗期発言で、先日車中で耳にした学生二人の会話等も思い出し、時代は変わったなぁ…とつい反応してしまった次第です。

    何といっても私の頃は、親に何やかんやの世話を受けた学生は良くからかわれて居たのですが、今は(長女の話を聞く限り)世話してもらって当然と思う事がごく普通なのだとか。
    (ある時、娘が声を荒げました。みんなはもっと色々やってもらってる!…エッっていう内容でした)

    そして車中の件は理系の学生が文系の学生に対して、君は文系のクセに漢字も書けなかったね。とか、英語なんかと違って日本語は難しい…等々何か非常に狭さや妙な厳しさや排斥を感じる発言を繰返していた、というものです。

    ところで、親御さんが入学式にお出になりご家族で門出を祝われるのは結構な事です。

    しかし、例え都内から地方の大学へ子供達を送りだしても、それが例え海外だとしても(これは友人宅です)付いていく事はしない家もやはりあるのだとご承知おき下さい。

    良く中学受験等で結局は大学よ…という発言をされる方もお見受け致しますが、大学でさえも通過点であったとはお考えにはなりませんか。多分家の両親にとっては小さな我が子の手を引くのは中学受験までで、後はそっと手を離したのだと思います。

    色々申し上げましたが、こちらで色々な事を話されてより良い準備を心がけていらしている皆様、お気持ちを損なう事が有りましたら申し訳ございません。

    良い門出を迎えられますように。

  8. 【2075382】 投稿者: あんまり  (ID:MMkXJtlW7vw) 投稿日時:2011年 03月 28日 12:15

    なつ さんは綺麗に仕上げて下さいますがお化粧の場合はちょっとキリッと仕上がりすぎ…とは娘の弁
    ご参考までに

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す