最終更新:

880
Comment

【5787021】2020年 東大・京大・難関大学合格者数ランキング

投稿者: インターエデュ  (ID:inter-edu) 投稿日時:2020年 03月 10日 10:22

こちらは2020年東大・京大・難関大学合格者数ランキング専用スレッドです。

2020年の、東京大学・京都大学・難関大学の合格発表が行われました。
あの高校の合格者数は? 昨年の合格者数と比較すると? …等々
今年の大学入試について語り合ってみませんか。

ご要望にお応えして、新しく関西の難関大学の実績も追加しました。

※こちらに書き込まれた内容は、2020年東大・京大・難関大学合格者数ランキングのページに新着順で表示されます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東大京大合格発表に戻る」

現在のページ: 75 / 111

  1. 【5798235】 投稿者: またか  (ID:ORcSD27lqsc) 投稿日時:2020年 03月 17日 12:49

    変なHNになってしまいましたが、このままでお許し下さい。
    いろいろと...さんの書いてる事、納得出来ます。
    正論だと思いますよ。
    ちょっと違うかなと思うのは詰め込み教育の部分ですね。灘→理Ⅲの子は集団塾行っても鉄緑行っても詰め込まないで受かって来ますよ。
    これを書くと元も子もないのですが、結局地頭が違う、積んでるエンジンが違うので負担にならないんですよ。それと文Ⅰの子も理系も出来ますよ。
    東大理系の子も英語も現代文、古文も出来る。
    合格者の高2くらいの模試の点数を見るとわかりますよ。どっちも出来るから上位4校はそもそも理系クラス、文系クラスって無いはず。
    そもそもどちらかが不得手で捨てた早慶第一志望者とは違いますよ。
    偏差値に誤魔化されないでね。

  2. 【5798281】 投稿者: はい  (ID:Ym.gvvGNo8c) 投稿日時:2020年 03月 17日 13:27

    はいはい。御説ごもっとも。
    めんどくさい奴がいろいろとかいうのと合わせて二人も出て来たから終了で。
    しかし上げてる4校、下位層と上位層の乖離幅が尋常ではない点を見れば学校方針、教師の質にも問題がないとは言えないよな。

  3. 【5798290】 投稿者: sss  (ID:2iagqhSELNo) 投稿日時:2020年 03月 17日 13:34

    ここのデータは特定の高校しかとりあげておらず、毎年さっぱり役にたたないのですが。

  4. 【5798397】 投稿者: 新興校アンチ乙  (ID:xHKbzNZrkfU) 投稿日時:2020年 03月 17日 15:11

    良く出てきますね。

     書き込みをする前に...
     誰かを傷つける言葉はありませんか?

    を良くお読みになってもらえますか?

  5. 【5798416】 投稿者: 素朴な疑問  (ID:fYAEV5t7FDE) 投稿日時:2020年 03月 17日 15:25

    ある学校の言葉に、「東大よりもプリンストン」という言葉がありますが、実際に、「東大よりもプリンストン」に多く生徒が進学しているんでしょうか。
    せめて東大進学者の半数もプリンストンに進む生徒がいるなら、まだ、目標としてはわかりますが、それこそ一学年に数人とかなら、学校の力と言うより単に帰国生を上手く集めた結果という感じがします。

  6. 【5798457】 投稿者: 全制覇の私の意見  (ID:AGVKqTS8Hok) 投稿日時:2020年 03月 17日 15:57

    中高トップ校→東京の大学→アイビーのトッププロフェッショナルスクールを経験した私の意見。

    アメリカのUnderGraduateつまり学部レベルはもちろんよさもあるが、半端。学歴としては、Graduate(大学院)まで行って完成するので、渋谷系がプリンストンをおすすめするとしても、そこだけで凄まじく金がかかる上、終わらないことに注意。
    その点、東大はプリンストンよりいいか悪いかはさておき、学部だけでも日本の学歴として完成する上、修了レベルはアメリカのUnderGraduateとGraduateの中間。東大学部卒の方が数学筆頭にアメリカ大学院生より学力が高い場合は多い。

    アメリカの高等教育のよさは経験しておいた方がいいけど、UnderGraduateからだとコストがかかりすぎ、道も狭い。東大等から、アメリカ大学院留学の道は広く、留学生も圧倒的に多い。ネイティブでないなら、灘開成筑駒から東大、アメリカ大学院がいいと思うよ。

  7. 【5798473】 投稿者: またか  (ID:LbA6Q83RWFM) 投稿日時:2020年 03月 17日 16:10

    尊敬はするけど さまの文章も説得力がありますね。
    長文でも読むのに疲れません。
    学校わかっちゃいましたけどw
    こんな掲示板でも頭の良い人とそうでない人はすぐわかる。価値観はそれぞれなのでどちらが正解という事はないですけどね。
    うちは男子校と女子校です。
    その環境に6年間居る事が異性とのコミュニケーションに影響を及ぼすとは考えておりません。
    私も旦那も別学出身でハンデを感じた事がないからです。確かに異性と交流下手の人たちもいますが、それって環境ではなくて個人の資質のように思えるのですけどね。
    他人から否定されるのが嫌で打たれ弱く人が多いと思いますよ。
    うまくいかない理由を環境のせいにすると楽なんじゃないかしら?
    全くスレ違いになってしまって申し訳ないです。
    上位4校も、麻布も渋幕もそれぞれ優秀な生徒さんがいらっしゃる良い環境だと思いますよ。

  8. 【5798478】 投稿者: いろいろと…  (ID:L0iFUYcL0Vc) 投稿日時:2020年 03月 17日 16:17

    基礎医学やりたいなら、東大である必要はない。
    本当にその通りです。でも、だから何なんですか?
    これはすべての医学部に言えること。

    因みに息子は、私の知り合いの国立大教授(医学部でない)のすすめもあり、スタンフォード大に行きたいと言うようになりました。
    しかし灘校の先生から、「まずは日本で医師資格を取ってからの方がいい」と理由含めてアドバイスを頂き、その理由に親子ともども納得したので、改めて東大理Ⅲを受けることにしました。

    そして、別にノーベル賞を取れなくてもいいじゃないですか?
    大した研究成果を上げられなくてもいいのでは?

    自分で決めた目標に力強く挑んでいる姿をみているだけで、私は親として最高に嬉しいですよ。そこから先は彼の問題。私は最大の理解者として応援するだけ。

    私はそんな考えなので、あなたの「残念でしたね。」は永遠に理解できないでしょう。

    最後に…
    「何事も最後は人間性です。」
    これも本当にその通りだと私も思います。
    でもせっかくいいことを言っているのに、「灘>桜蔭>筑駒>開成卒の先生たちが揃って手術室に立たされて指をくわえて…」などと、人を小ばかにした表現をあなたがしていることには、大きな違和感を覚えました…

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す