最終更新:

26
Comment

【600649】なんで?

投稿者: さいたま   (ID:v/MTXbeHIbY) 投稿日時:2007年 03月 21日 19:40

なんで埼玉私立の学校で東大・京大合格者が入ってないの?
これって、inter-eduのコントロール入ってる?
埼玉では浦高だけ?
なんか、信憑性が薄く感じちゃうな!
もし、わかっているなら公表してください!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【600796】 投稿者: へのへのも  (ID:o8UGHPH/.tk) 投稿日時:2007年 03月 21日 23:53

    さいたま さんへ:
    うん、おかしい。毎年京大に何十人も合格者出している洛南高校も載っていません。掲載してもらおうとおもったら、インターエデュに広告料でも払わねばいけないのではないでしょうか。それを払っていない高校は載らない、とか。
    -------------------------------------------------------
    > なんで埼玉私立の学校で東大・京大合格者が入ってないの?
    > これって、inter-eduのコントロール入ってる?
    > 埼玉では浦高だけ?
    > なんか、信憑性が薄く感じちゃうな!
    > もし、わかっているなら公表してください!


  2. 【600824】 投稿者: 通りすがり  (ID:B5kulW29/ds) 投稿日時:2007年 03月 22日 00:20

    読売ウィークリーでは、慶大だけが大学公表のデータだったので県立千葉が
    入っていましたが、渋幕とほぼ同じ合格者数でした。
    実績を公表してもいいんじゃないですかねぇ?
    公立高の頑張りぶりは、庶民には気になる所です。

    へのへのもさんへ:
    洛南は読売ウィークリーでは96人で合格者数トップになっていました。
    そういえば、京大の方には県立奈良高(読売ウィークリーでは45人)も
    入っていません。

  3. 【600873】 投稿者: 私も思っていました  (ID:emtybaqZzGo) 投稿日時:2007年 03月 22日 03:05

    そうなんですよね。

    合格者が多い学校のみが掲載されていると言うわけでも無し、
    合格者1桁で近くにもっと合格者が多い学校が有るにもかかわらず、そちらだけ載っていたりしますよね。
    うがった見方ですが、やはり広告料とかを出している学校は掲載される方向なのではないでしょうか。そういう目で見ると、学校紹介なんかも偏っていますよねえ。
    やはり、そのように感じている人がいらしたと思うと、少し溜飲が下がりました。

  4. 【600924】 投稿者: 千葉の体質  (ID:LhjRJGd.X2o) 投稿日時:2007年 03月 22日 08:57

    河童 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >
    > 湘南や千葉は「受験競争を煽る」とかで以前
    > 大学合格者数の発表をやめましたよね。
    > 愛知の旭丘なども去年までは週刊誌にも情報提供
    > しなかったのでは?
    >
    >
    > 名門校のプライドが「合格者数なんて公表しなくても
    > 生徒は集まる」という驕りがあるのではないでしょうか?
    >
    >


      神奈川のことはよくわかりませんが、千葉はやりそうなことですね。日比谷の復活のようなわけにはなかなか行かないです。
     私立も例外にあらず、渋幕でさえ、兄弟校の渋渋に抜かれそう(率なら抜かれているかも)な感じです。市川は今のところダメですが、今年の卒業生の入学時の偏差値からするとまずまずという説もあります。東邦はいうに及ばず、市川と比べ入学時の偏差値が10近く上だったにも拘わらず、東大前期は市川と同数の4人。これは救いようがないです。
     公立も県立千葉は、おそらく全盛期の3分の1程度でしょう。東葛飾はやや復活の兆し(前期8人)があるものの、やはり全盛期の3分の1。
     名門校のプライドというよりも、平等主義の名を借りた教師の怠慢体質が全県を覆っているような感じ。石原氏のような知事が一刀両断にしてくれないと立ち直れないです。

  5. 【600945】 投稿者: さいたま  (ID:v/MTXbeHIbY) 投稿日時:2007年 03月 22日 09:20

    inter-eduが合格者数を載せるなら、自社できちんと調査をしてから行なうべきですよね!
    洛南高校・都立日比谷・県立千葉・栄東・西武文理は入っているそうですよ!
    いい加減な発表は止めて欲しいものです。

  6. 【601061】 投稿者: まあ  (ID:JlY.cZ90yNg) 投稿日時:2007年 03月 22日 12:11

    教師の怠慢体質などは言いすぎでは?
    私立にだってありますよ、合格実績を全然発表しない学校。
    これらの学校は、プライドとか平等主義とかの問題ではなくて、学校の考え、方針による違いです。
    武蔵が合格実績を公表せずに、進学実績だけを公表するのも学校の方針だからです。
    進学実績が気になる方は多いと思いますが、学校それぞれに考えがあるということを理解して欲しいです。

  7. 【601080】 投稿者: さいたま  (ID:v/MTXbeHIbY) 投稿日時:2007年 03月 22日 12:36

    学校の体質をとやかく言う気は全くありませんよ!
    東大・京大高校別合格者数と銘打って、この掲示を行なっているにもかかわらず、『載っていない学校が多い。』というのはおかしいと言っているだけです。
    そう思われませんか?
    調査できないならば、載せないべきでは?!
    検索のHIT狙いなのか?なんか作為的に感じてしまいます。

  8. 【601089】 投稿者: 千葉の体質  (ID:LhjRJGd.X2o) 投稿日時:2007年 03月 22日 12:51

    まあ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 教師の怠慢体質などは言いすぎでは?
    > 私立にだってありますよ、合格実績を全然発表しない学校。
    > これらの学校は、プライドとか平等主義とかの問題ではなくて、学校の考え、方針による違いです。
    > 武蔵が合格実績を公表せずに、進学実績だけを公表するのも学校の方針だからです。
    > 進学実績が気になる方は多いと思いますが、学校それぞれに考えがあるということを理解して欲しいです。



     公立というのは、税金で賄われているわけですが、「学校の考え、方針」が納税者の同意のもとに行われているとは到底思えないのです。例えば、千葉の公立は以前は実質学力試験オンリーで選抜が行われていたにも拘わらず、今は内申重視です。その方針に賛成しているのは、教職関係者ばかりです。私の周りには賛成している人はあまりなく、ほとんどが反対です。そういうほとんどの納税者が反対している状況にもかかわらず、勝手にやってしまうんです。おそらく教育基本法の「不当な支配には従う必要なし、、」という条文を拡大解釈しての行動だと思います。つまり、彼らのやっていることは、「金は出せ、口は出すな。」と言っていることと同じです。
     そんな教職関係者は、客観的な評価を受けることを当然嫌うわけで、勝手な「考え、方針」をでっち上げ、評価を避け、楽して、金をもらおうという魂胆だと言われても仕方のないことだと思うのですが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す