最終更新:

26
Comment

【600649】なんで?

投稿者: さいたま   (ID:v/MTXbeHIbY) 投稿日時:2007年 03月 21日 19:40

なんで埼玉私立の学校で東大・京大合格者が入ってないの?
これって、inter-eduのコントロール入ってる?
埼玉では浦高だけ?
なんか、信憑性が薄く感じちゃうな!
もし、わかっているなら公表してください!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【601124】 投稿者: 河童  (ID:aBQvfniSDRI) 投稿日時:2007年 03月 22日 13:53

    まあ さんへ:
    -------------------------------------------------------

    > 私立にだってありますよ、合格実績を全然発表しない学校。
    > これらの学校は、プライドとか平等主義とかの問題ではなくて、学校の考え、方針による違いです。
    > 武蔵が合格実績を公表せずに、進学実績だけを公表するのも学校の方針だからです。



    いま武蔵のHP見てきたらちゃんと今年度進学者速報が
    載っているではありませんか。合格者数は複数合格の
    ため膨れ上がることがあるので進学者データはそれなりの
    見識と思います。



    東大後期の結果を速攻でHPで速報する高校がある反面、
    5月の連休を過ぎなければ国立前期すら載せない学校がある。


    集計が間に合わないとか浪人からの報告待ちという
    学校もあるでしょうがネットの時代にそんな悠長な事
    やっていると学校内の人事やカリキュラム編成なども
    マンネリで停滞している思われかねないでしょう。


    親にとって進学実績は大きな関心事です。


    それを敏感に捉えない学校は武蔵のようにだんだん
    見放されていくでしょうね。公立もいい加減にしないと
    いい素材は全て中高一貫私立に進むでしょう。


    それは決していいこととは思えません。


    千葉や神奈川は「受験なんて関係ない。うちは人間を
    作る教育をやる。結果としてそれなりの大学に生徒は
    進学している」とお高く留まって公務員の皆さんが
    伝統の上にあぐらをかいていたとしか思えない。


    公立がまともなら(中学を含めて)わざわざ金と時間を
    かけて塾通いから中高一貫私立へ行かせる親もいないでしょう。


    今や浦和高や千葉高の親が自分の子供を母校ではなく
    私立に行かせている。親としてはわが子が母校に通って
    くれればこんなに嬉しい事はないのに・・・・・・。


    公立から東大や国立医学部への道は絶対に確保して
    おく必要がある。そうでなければ村上ファンドの村上や
    堀江のような人間ばかりが官僚になり医者になる
    世の中になる。


    同じような家庭環境、価値観で育った人間ばかりが日本を
    動かすようになったらますます日本は駄目になるだろう。

    公立の復活を各県教委が本気でやらねば日本の将来は
    とても歪んだ姿になるでしょう。







  2. 【601342】 投稿者: まぁまぁ、  (ID:HuE/cqjD0t2) 投稿日時:2007年 03月 22日 20:35

    全国にはまだまだ東大合格者出している公立高校沢山ありますよ。

    結局数人レベルは、学校力とは関係ないでしょうから、統計いらないくらいです。
    結局、母校とか地元の雄を応援したりするような自己満足でしかなく、部外者にはどうでもいいですし。

    この統計は、単なるメディアのサービスでしょうし、逆にこういう組織にはデータを出さない学校ということかもしれません。


    私の母校は、地方ですが10名前後の合格を毎年出していますが、ここのランクには乗りません。片手で足りる学校は、個人がたまたま突出しているだけで学校力ではないでしょう。


    いずれにせよ、文句は筋違い。

  3. 【601378】 投稿者: 考え方がおかしい  (ID:JlY.cZ90yNg) 投稿日時:2007年 03月 22日 21:38

    公立が嫌いなのは分かりましたが、言うことが滅茶苦茶です。
    どうも中学受験生の保護者の方というのは、公立に対して感情的になりがちな気がします。

    公立で進学実績を公表している学校はいくらでもあります。
    日比谷や浦和みたいに熱心な学校だと、速報で合格者数を発表する学校はいくらでもあります。
    公立は全て同じだと考えてませんか?公立進学校の中でも、教育方針の違いから様々な学校があります。
    愛知県有数の進学校である、県立旭丘高校は、大学受験後に伸びる学力が大切という考え方から、日本史、世界史、地理、倫理、政経、生物、地学、化学、物理の全てを必修とする全人教育で有名な学校です。
    このような教育方針の学校ですから、当然、進学実績はなかなか公表しません。
    しかし、これを「教師の怠慢」とか言って批判するのは論外です。

  4. 【601410】 投稿者: きょうと  (ID:JzeSOdQZY2.) 投稿日時:2007年 03月 22日 22:28

    さいたま さんへ:
    -------------------------------------------------------
    こういうものに完全を期待するほうがおかしい。
    殆どの者は完全ではないと思って見ている。
    HIT稼ぎ?そりゃあるかもしれません。
    作為?そうかもしれません。
    トップページに色々なリンクが貼ってありますもんね。



    >調査できないならば、載せないべきでは?!
    ではなくて、
    完全でないと納得できない人は見なければいいだけ。


  5. 【601487】 投稿者: まぁまぁ、  (ID:HuE/cqjD0t2) 投稿日時:2007年 03月 22日 23:57

    その通りですな。

    金払って買った本ならともかく。

    文句いう筋合いなし。

    質が悪ければ、淘汰されるのがネットの世界ですよ。

    信用しない人はみなけりゃいい。

    そして、信頼できる情報を探せばいい。

    もしくは、自分で調査して、完全なものを作ればいい。

    ここにこれだけ書き込めるパワーがあるのならね。

    もしくは、調査して、それをこのサイトの運営者に教えてあげれば完璧になるのでは?

  6. 【601538】 投稿者: なんで??  (ID:dDC4JitJ7ec) 投稿日時:2007年 03月 23日 00:53

    週刊誌の発表にも不思議な記載があります。

    都立 小石川 戸山 は 東大などの合格者数を載せていません。

    躍進校 日比谷はホームページでも公表しているのに。

    集計できないのはなぜでしょうか?
    (筑波大などは公表しているのに)

    何か意図的なものを感じます。

  7. 【601597】 投稿者: 河童  (ID:aBQvfniSDRI) 投稿日時:2007年 03月 23日 08:04

    なんで?? さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 週刊誌の発表にも不思議な記載があります。
    >
    > 都立 小石川 戸山 は 東大などの合格者数を載せていません。




    週刊誌側の問い合わせの電話やメールなどに
    「集計中」「後期が終了してから」などの理由で
    回答していないのでは?


    例年5〜6人は合格しているようですが、それを迅速に
    発表する体制が学校に無いんでしょうね。


    もし企業の広報部門のようなものが学校にあれば
    メディアを利用しない手はないんですが、それが公務員の
    悲しさで「学校のコマーシャルに利用できるものは
    使わせてもらう」という発想自体が希薄なんでしょう。


    小さな事業所でもヤフー登録したり、費用をかけて
    アイタウンページに載せたりしているのにせっかく先方から
    問い合わせがあるのに(おそらくただで載せてくれる)
    それに応えられないのは怠慢のそしりは免れません。


    親は校風や通学時間と共に進学実績を重視しているのですから
    その情報を迅速に開示しない、週刊誌の問い合わせに応えられない
    というのは真剣に世間にアピールする姿勢が戸山や小石川に
    ないんでしょう。


    日比谷や浦和との差はどんどん開くでしょう。


    ところで神奈川の公立は一体どんな対策を取っているのか?
    名門湘南の凋落、翠嵐の惨状をこのままほおっておくのか?


    麻布や栄光に優秀な小学生を取られたままでいいのか?
    進学実績を上げる方策を何か県教委はとっているのか?
    埼玉や愛知、京都の堀川に視察団でも出しているのか?



    納税者の納得を得られる説明を関係者はすべきだ。
    金が無ければ塾に通えず、私立にいけず、国公立医学部に
    行けない・・・・・・・・。


    こんな現状を黙って見ているから伝統に胡坐をかいた
    怠慢な教師達といわれてしまう。自分の子供を通わせたく
    なるような学校を本気で作ってくれ!!!










  8. 【601619】 投稿者: 千葉の体質  (ID:LhjRJGd.X2o) 投稿日時:2007年 03月 23日 09:03

    考え方がおかしい さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 公立が嫌いなのは分かりましたが、言うことが滅茶苦茶です。
    > どうも中学受験生の保護者の方というのは、公立に対して感情的になりがちな気がします。
    >
    > 公立で進学実績を公表している学校はいくらでもあります。
    > 日比谷や浦和みたいに熱心な学校だと、速報で合格者数を発表する学校はいくらでもあります。
    > 公立は全て同じだと考えてませんか?公立進学校の中でも、教育方針の違いから様々な学校があります。
    > 愛知県有数の進学校である、県立旭丘高校は、大学受験後に伸びる学力が大切という考え方から、日本史、世界史、地理、倫理、政経、生物、地学、化学、物理の全てを必修とする全人教育で有名な学校です。
    > このような教育方針の学校ですから、当然、進学実績はなかなか公表しません。
    > しかし、これを「教師の怠慢」とか言って批判するのは論外です。



     どなたの書き込みに対するレスなのかが文面からはっきりしなかったのですが、最後の一文から、私の書き込みに対するレスだとも考えられます。もし、そうだとしましたら、おっしゃっている事は私の言いたいことのポイントから若干ずれています。
     また、よくお読みになる前から、反発をすることをお決めになっていることが文面から感じられます。

     私は、全国全ての公立を批判しているのではありません。居住地以外の事情はわかりません。
     愛知の例を挙げられていますが、そういった学校があり、もし地元の方々の多くがそれを納得されているのであればそれでいいと思っています。
     教職関係を中心にそういった教育方針に賛同されるかたもいるかとと思いますし、この掲示板をご覧になっているのは、むしろそういった関係の方の比率が高いと考えられますので、こういった「批判に対する批判」も多く見られるのは当然ですが、賛同される方の本音がなかなか出てこないのが残念です。
     聞こえの良い浅薄な一般論を並べて、批判を押し返しているだけのように感じます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す