女子美の中高大連携授業
今おしゃれなアラフォーの方々はどこのバッグ&お財布使ってますか
あと数年で40歳になります。23区在住。
私のブランド遍歴から。
12歳で叔父のお土産のフェンディバッグ愛用、中学生時代に母の短大時代のセリーヌとキタムラのお下がりを貰ってもダサいと捨ててしまい怒られる。好きだったのは体育会系の為アディダスやエレッセ。週末に銀座ソニービルに入っているセサミストリートの文具を買いにわざわざ銀座に行っていました。
14歳で祖母と伊勢丹で初めて買ったラルフローレンの靴下が大事すぎて穴を繕っても履いていた。(これも怒られた)
高校時代は、ラルフ、LAカジュアルなブランド、アニエスは買えたのはせいぜいポーチのみ。
コギャル時代にシャネルのチェーンバッグに憧れはするも買えず、レスポやエスプリのデカトート(吉祥寺のソニプラで購入)を使用。
大学時代は企業のコンパニオンのバイトで先輩方の持ち物に憧れ、一気にブランド志向になってしまい、なぜか今では物置でかびているヴィトンのエピシリーズを愛用。 バケツ型のショルダーなんて 赤 黄 黒を揃えたし、メイク道具もエピの筒型のバッグを使用してました。
フェンディの肩掛け(毛糸やビーズや皮、、)いろんな種類が豊富でかぶらない。これにもはまりました。今では誰も見かけません(涙)
グッチは大好きでイタリアから100キロ以上あるアウトレットに行ったほどです。フェラガモも本場は安く、パンプスはセールで7000円くらい、財布も安かったので船便で持ち帰りました。今では母がなぜか愛用しています。
その後、クロエ、エミリオプッチ ヴィトンのカラフルモノグラム(桜模様も受け狙いで買っちゃたけどすごく後悔)いろいろ浮気するものの飽きっぽいので、使用せずたんすの肥やしです。
大学卒業してから数年、エルメスが一部の目が高い方々のみの物でなく、一般人も愛用する時代となり、その品のよさ、シンプルで飽きないところに惹かれコレクションが始まりました。(やっと私も良い物が見えてきたのかも)
子どもが幼稚園受験をしたあたりからストレス発散=ブランド品を買うこと。園庭で良いなと思うバッグを見ると、自分も欲しくなってしまう。本当に情けないのですが。
エルメスもバーキンを購入したあたりからすっかり欲しいものが無くなってしまいバッグコレクションは終了です。
今は学校行事も数えるほどですし、エルメスなんて普段持てません。(幼稚園はそこそこ名門だったので周りが皆さんエルメスだったのでうかないですんだ)
ジム用にトリーバーチ(5万以下)雑誌の付録のちびトート、 CHERの布バッグ などを使ってます。
はっきり言ってエルメスは重いし、高価なので普段使いするとメンテナンスもお金がかかります。キャンパス地などは運動会に活躍しますが。
バーキン(ベージュ35cm 黒もしくはうすーいグレー30cm) ケリー 黒もしくはベージュ をもっと早いうちに購入すればこんな長い間今となっては使えないバッグを買うこともなかったでしょうに。本当に自分が情けないです(当方お金持ちではなく、すべて親や主人に買ってもらったものではないです)
前置きが長いですが(お盆に入り暇なので、、)最近子どもの習い事(母が見学系のおけいこです)で気づいたのですが、できる母といいますか、とてもおしゃれなママたちが私が購入したことの無いバッグ使っているのに気がつきました。やっと本題です)
それは、ケイトスペード、アンテプリマ、 ロエベ、、、、などです。
カジュアルな子どもの付き添いのシーンで昔のくたびれたヴィトンを持参するのは恥ずかしいし、エルメスは気合はいりすぎだし、コーチは同じシグネチャー柄がスーパーでかぶりまくりだしと思っていました。ですので、このブランドは新鮮に感じました。
エデュママは知性もあり、私のようなOOな母親は少ないと思いますが、お知恵を貸して下さい。
今、使用しているバッグ、財布はどこのですか。アラフォー世代でおしゃれだと思うのはどこのブランドですか。(洋服ではなくバッグです)
宜しくお願いします。
エルメスはとても良いのですが、最近持っている方が増えましたね。
私はロエベを愛用しています。
ナッパアイレも好きですけど、アマソナが小ぶりなのにたくさん入って使いやすいです。
今はツートンカラーのラインが素敵です。
ここのバッグは革の手触りが良いので20年ほど使い続けています。
セリーヌの最新のバッグも使いやすいですね。
価格が手頃なわりに革が良いのはBREEですね。
最近はカラーのものも豊富です。
かっちりしたタイプならオススメです。
使い込んでいくと革がツヤツヤしてきて良い風合いになるのも
楽しいです。
サエグサのHPを見るといつも売り切れ。
入荷メール待ちは面倒で買ったことがありません。
また、キタムラは『K』の文字を入れなければいいのにといつも思います。
品質や製法、使い勝手はとてもよさそうなので残念です。
一通り使い尽くして(私もヴィトンだけは持っていません)
最近はブランドなどどうでもよくなりました。
素敵な方は何持っていても素敵。
そうでない人は何持っていても素敵じゃない。
40過ぎていろいろな人を見てきて悟りました。
そうですね、日本製でも有名ブランドでなくても
良い革で質が良くてあまり誰でも持っていないようなバッグに目が留まります。
そういう方って案の定洋服の着こなしやヘアースタイルまでどこか素敵なんですよね、。
そういう女性が理想です。
一昔前のヴィトンみたいになってますね。
ん十年使えるからと
その時代の大枚はたいて買うのも同じ。
やっぱり後になって
流行遅れの日が来て、
なんで、こんなに高いもの買ったんだろう
ということになるのもきっと同じ。
まあ、どんなに高くても
オークションに売って1円の価値もないノーブランドよりは
100万円でかって5万でも売れれば
お得といえばお得。
カジュアルに持つならゴヤールがオシャレだと思います。
小泉今日子さんもドラマ「最後から二番目の恋」でカジュアルなダウンに
合わせていて素敵でした。
ヴィトンほど多くの人が持ってませんし、スレ主さまの年齢的にもちょうど
いいかと思います。
そして、何よりも軽い!
私も最近は(特に夏は軽やかにしたいので)ずっとカジュアルファッションの
時はゴヤールです。
私も一通りのブランドバックを使い、今はロエベとエルメスに落ち着きました。
やはり上質な革は良いです。使い込む楽しみがあります。
ロエベ、エルメス以外だとトッズも良いですね。
D-スタイリングのグレーが欲しいです。




































