最終更新:

160
Comment

【971886】40代のファッション

投稿者: 40歳母   (ID:LU0AP6P97Rk) 投稿日時:2008年 07月 05日 09:35

最近間違った若作り?が多いと思いませんか?
「年相応に」と思う考えが古くさいのかしら。ある程度小奇麗にして2、3歳若く見えるように努力するのは女としてのたしなみとは思いますが、度を越えた人多いように思います。

「えっ。こんな店で試着するの」「それ誰が着るの?」というような。
ある雑誌に「40代になれば二つ迷った場合、比較的地味な方を選択する方が上品に見える」と有りました。

やはり、華やかさも大事ですがある程度の年代になると「品」も大事だと思います。

先日久しぶりに「○イ・ヴィトン」のお店に入ることがありました。
陳列されている商品にびっくりしました。キラキラのロゴが入っているバックの多いこと。

私が大学時代の雰囲気と全く違っていてげんなりしました。
でもそのキラキラロゴのバックを年配のご婦人が買われていました。

なんだか派手・華やかさがとても難しく感じる私は年を取ったのでしょうね。

みなさんはこれからのおしゃれをどのようにお考えですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ファッションに戻る」

現在のページ: 8 / 21

1. 【974932】 投稿者: その通りです。  (ID:Z76t2Gc4Alw) 投稿日時:2008年 07月 08日 15:59

なんてタイムリーなんでしょう。
    まさに皆様と同じ悩みを感じています。
    全てのページを一気読みしてしまいました。
    いいままでも、40代のファッションについてのスレはいくつかあって
    そのつどやはり、うんうん頷きながらロムしてきましたが、
    ここのスレはもっと深く、本根に近いものを感じ、もっと色々なご意見をきいてみたいと
    思いました。
    恥ずかしながら、私は文章力が乏しく思いの半分も表現できそうもありません。

先日衣替のときに、思い切って未練を断ち切るように
    随分洋服を処分しました。
    まだサイズ的には着用できるのですが、やはりそれらを着て
    人前に出るのはちょっと.....と少しでもためらいを感じたものは
    ボツの袋へ。そのためらい服の中には、派手だから、と言うよりも
    比較的シンプルなものが多かったです。昔からシンプル好みなので。
    これって今着てしまうと単なる地味なおばば服になってしまうのですよね。
    47歳ですが。
    アクセサリーとかそういう小技を使ってセンスアップすればいいのかなと思うのですが、
    やはり急にはできないものですね。それこそ今までどれだけ、センスを磨いてきたかが
    問われているようで。

何を着たらいいのかわからないけれど、何でもいいやーには決してなりたくい!
    そんなおばばの嘆きでした。

2. 【974954】 投稿者: へぇー  (ID:uiCBO4PtNiw) 投稿日時:2008年 07月 08日 16:24

アクセサリーも流行りすたりがあるので、
    化粧と髪型と服装のバランスを考えてます。
    ゴテゴテ付けずにひとつだけと決めてます。
    リングの時は、他に何もつけない。
    ブレスレットの時は、他に何もつけない。とか。
    ストッキングの色とかですね。
    顔剃りをまめにしたり、、。
    年取るってズボラになるのだけは避けたい!
    ノッポさんでなければ、ディノスのCaraはオススメです。
    値段も手ごろだし、素敵だわぁ〜。
    お台場のお店で実際に買えるのでいいですよね。
    ユニクロだけは・・避けたいブランドです。私の場合は、。

3. 【975014】 投稿者: 本人が幸せならいい  (ID:B6lt4cQg4fY) 投稿日時:2008年 07月 08日 17:43

本人が幸せならそれで良いと思いますが、、やはりイタイのは辛いですね。

チェニックも本当に皆さん着ていますね。ご愛嬌で着ているのか、現役のつもりで着ているのか、、。私は体型的に似合わないのでけして着ません。167センチ、47キロで痩せてはいますが、何と言うか雰囲気が合わないのです。私は細身、面長、大人っぽいタイプ(充分大人だけど)チェニックは甘いタイプのものだし、中途半端に腰の下あたりに来るのは歳からは妊婦に見えないでしょうけど、何か変です。どうしても着るのだったら、寒色系の色身で上質なポリエステルかシフォン、あるいは張りのあるコットンですね。または細身を生かして、短いたけのものにします。。

やはり、40代でチェニックは辛いと思いますよ。

本人のセンスは15歳から25歳くらいまでどれだけお洋服に関わったかで決まると思います。実際、他のものもこの若い頃の感性が後々続きますよね。

コットン系のカジュアルなものを着るとその上に乗っているお顔に法令線があると一挙に浮いた感じ、無理してがんばっている感があります。そういう時はいっそのこと、眉毛とリップくらいの化粧でいければいいのですが、それも勇気が要ります。。

私も含めてですが、サイズが入るからといって、若く見せようとするよりもいっそのこと、リッチなマダム系の方がカッコいいのかなと方向転換も考えています。

最近は服よりも髪型が難しいと思っています。白髪もチラホラ。私は面長系なので、以前は前髪を作っていましたが、何だか似合わないのです。今はみな長めの前髪で少し流した髪型ですよね。昔はパツンとしたボブや、バングスを多く取った髪形、あるいは全てひっ詰めた髪型にきりっとメイク、が似合っていたのですが、今それをやると近所で浮きそうです。大林素子が彼女も気ににしているのか、いつも前髪を作っていますよね。。皆悩んでいるのだな。。

テレビでリッチな女社長みたいなものを時々やっていますが、お金があるのだから、マダム系を目指せばいいのにといつも思ってしまいます。遊び心程度にキラキラ若い人向けの物を入れて、、。甘い服に髪も茶色、でもあごのラインがちょっとふっくら、背中は丸い。。

でも、これもいいじゃないの、幸せならば(古い)、、、なのでしょうか。。

4. 【975095】 投稿者: レリアン  (ID:00H/bYS.FdU) 投稿日時:2008年 07月 08日 19:39

先日、レリアンでチュニック見ました。
    麻素材で刺繍がしてあってカジュアルだけど上品な感じ。
    これならいいかなと思いました。
    レリアンは、昔、母が買っていたので「おばさん」イメージだったんですけど、40代・・・。
    そろそろこういうブランドのお店に足を運んだ方がよいのかもしれませんね。
    でも、店員さんが年配の方が多く、やはり抵抗感あって試着できずに帰ってきてしまいましたが。

5. 【975096】 投稿者: 43才  (ID:4VhzrdOeEz.) 投稿日時:2008年 07月 08日 19:40

私も40代ですが、痩せているため、ミセスブランドではサイズが合いません。仕方なく30代OLファッションをしています。とはいえ、着ることのできるデザインも限られてくるため、なかなか気に入った洋服に出会えません。
    お勧めのブランドがありましたらお願いします。

6. 【975161】 投稿者: 48歳です・・・  (ID:F/aPPlonPck) 投稿日時:2008年 07月 08日 21:00

私は、テレビショッピングでよく洋服を買います。
    ショップチャンネルなどでは、おばさん向けのチュニック
    をよく紹介してくれて、若い子とは違う、あまり痛くない
    かわいらしい服がありますよ。
    おしゃれかどうかはわかりませんが、サイズも豊富だし、
    合わなければ返品すればいいし・・・便利ですよ。
    ブランドではないですが、お値段も安くて良いです。

7. 【975226】 投稿者: 職場に  (ID:PeB7Nmr/EYQ) 投稿日時:2008年 07月 08日 22:01

おばさんブランドってどうして大きめサイズばかりなのでしょうか?
    痩せている人もたくさんいると思うのですが…
    158センチ40キロですが、年齢相応のサイズが合ったものを見つけられなくて本当に困っています。

8. 【975389】 投稿者: エディ  (ID:o4850YCjARI) 投稿日時:2008年 07月 09日 00:39

47歳です。若い頃は、フォークロアの服なんか好きでしたが、最近は甘めの服は好みではなくなり、たまに流行のチュニックにも手を伸ばしてみますが、やはり鏡で合わせて見ると違和感感じてしまいます。

TPOも勿論大事ですが、着ていて落ち着く、というのが一番かなと感じています。学校行事でスーツをお召しになっていらっしゃるお母様もいらっしゃいますし、私もスーツくらいは着なくてはと買ってはみるのですが、着慣れないせいか、着ていてhappyにはなれず、つい、ほとんど着ないという状況になります。

仕事(パート)と普段着には今はエディバウアーが私には丁度いい感じです。学校、久しぶりの友達とランチには、エディではカジュアルになってしまうので、ニューヨーカーぐらいになります。超庶民の私にはこのくらいが身の丈にあった感じがして、とても落ち着きます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す