最終更新:

11
Comment

【1060841】おでこの生え際

投稿者: 40過ぎたら   (ID:Mq9K9p2kr8.) 投稿日時:2008年 10月 18日 08:58

40過ぎて数年経ちますが、
この春ぐらいからなんとなく生え際が後退してきたような・・・
と思っていたらそのままよくなることはなく、
なんと表現したらいいのでしょうか、
現在、おでこの生え際だけ毛量がすくなく
うっすら数センチ分、後頭部の方向に頭皮が透けて見えるんです。
そしてあきらかに後退した生え際には
数センチのふわふわの毛がはえています。

元来、毛量は人の倍、黒毛で硬い直毛で
薄毛ってふわふわの柔らかい毛質の方がなると思っていたので
自分がこんなことで悩むなんて想像もしていませんでした。

先日、テレビを見たら麻木久仁子さんがまさに同じ感じで
どうしちゃったのおでこの生え際って感じでした。
多分同じ年齢ぐらいなのでこれも老化のひとつなんでしょうか。

なんとか少しでもくい止めたいのと、
また毛が生えてくるようつとめたいのですが
何か良い方法をご存知の方いらっしゃいませんでしょうか。
どうかご教示下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ファッションに戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【1060881】 投稿者: 応急措置  (ID:rmhYnYEhhr6) 投稿日時:2008年 10月 18日 09:49

    私も正に、そんな感じです。
    応急措置として、分け目を変えてみました。

  2. 【1060895】 投稿者: きのこ  (ID:cDlBA1ouBdQ) 投稿日時:2008年 10月 18日 10:03

    私も、出産後にスレ主様のおっしゃるような生え際になりました。

    生え際の約1㎝程がゴッソリ抜けて、その後にポワポワした産毛のような毛が生えてきて、全てが生え揃うのに一年程かかりました。

    美容師さんは「出産後はホルモンのバランスが急激に変わるから、よくあることですよ。気にするとストレスがまた、髪にはよくないんです。」
    と慰められました。

    でもやっぱり気になってしまって、その頃祖母が愛用していた「髪の素」(字は正しいか自信ありませんが・・)を振り掛けまくっていました。

    匂いは大量に使っていたので強烈でしたが、気のせいか前より丈夫そうな良い毛になりました。

    「髪の素」、今でもあるのかしら?

  3. 【1060913】 投稿者: オレンジ  (ID:EMS6NRdfnI2) 投稿日時:2008年 10月 18日 10:23

    私も40代、抜け毛が増えてきました。
    もともと薄い方なので、イブファインとかアデランスイブモアなどの宣伝を見るたび、いずれはアレだわ、と思っています。。くすん。
    後ろで結ぶの、やめました。。くすん。
    柑橘系の養毛剤を洗髪後につけています。そのあと、洗い流さなくてもいいタイプの髪の美容液なるものをつけています。
    使って1ヶ月ですが、少し艶もよくなり、抜け毛がへりました。
    内側からも、と思い、DHCのクロレラや、アミノ酸、コラーゲンを摂取しています。プラスお肌も艶よくなってきましたよ。

  4. 【1060977】 投稿者: リアップ  (ID:rTuGniD1l7.) 投稿日時:2008年 10月 18日 11:25

    私も45才。深刻です~!!
    何年か前までは髪の悩みなんてなかったのでショックです。。。
    取りあえずリアップしてますが、半年たっても特に効き目があったようには思えません。生え際には効かないのかしら~???

  5. 【1060990】 投稿者: みんみん  (ID:LAHp8xvaYo6) 投稿日時:2008年 10月 18日 11:42

    特に生え際限定ではないですが、ヘナがおすすめです。ヘナは髪に浸透するように染まるので、髪が太くなります。よって、ボリュームがでます。その代り染色力?はあまりなく、白髪染めにはやや頼りなく、白髪が黒くなることはなく、ニュアンス程度に赤い色が残るだけです。手間がかかるのも,難点かな。

  6. 【1061010】 投稿者: ヘナ  (ID:mDR8HlhCV5I) 投稿日時:2008年 10月 18日 12:28

    髪がゴワゴワに硬くなりますので
    おすすめしません。(経験談)
    ツヤやサラサラ感とは真逆です。

  7. 【1061054】 投稿者: 慢性ストレス症候群  (ID:bcrj3GNGG3I) 投稿日時:2008年 10月 18日 13:25

    私も髪の悩みは深刻・・・44歳ですが、抜け毛が増えていることに気付いたのは2年前です。それ以来ず~~っと悩んでおります。生え際や耳のあたりがすっかり薄くなりました。たまたまそこだけは目立つのでそうおもうのですが、実は抜け毛は全体に及び、髪の総量はかっての半分以下になったものと思っています。髪の1本1本が細くなっているのも余計そう感じる原因かもしれません。
    毛穴診断やクレンジングをやってくれるサロンにも通い始め、定期的にクレンジングもやってます。(すっぽり帽子みたいなのをかぶり、中を真空にして毛穴の
    汚れを吸い出すというクレンジング法です。)
    毛穴が詰まっている状態で、育毛剤や養毛剤を使っても頭皮には浸透しないみたいです。ヘナは髪にはトリートメント効果があるらしいですが、頭皮に効果を
    発揮するものではないのでは?抜け毛、薄毛は頭皮の環境改善が必要です。
    勿論良いシャンプー選びもそのためには必要です。
    こだわりのシャンプー選びに専門サロンでのクレンジング・・
    これで抜け毛が半分くらいに減っていたのですがこの夏からまたまた増え始めま
    した。できる事は全てやっているつもりなので、もはや何をすべきか途方に
    くれています。ただいくら頑張っても解消できないのがストレス。
    元来生真面目な性格もあって、子供(中高一貫の中学2年男子)のことでは
    悩みというか不安というか、じっと我慢を強いられる日々が続いています。
    一番良くないのがストレスらしいので、当分抜け毛はおさまらないかも?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す