最終更新:

68
Comment

【1079940】許されるチュニックのデザイン

投稿者: ぎりぎり40代   (ID:ksBwqvlLADs) 投稿日時:2008年 11月 04日 20:03

40代後半です。
先日、中学の保護者会に行き、そこで、今はやりのチュニックを着ているお母様を何人か見たのですが、正直、これってあり?という方も見かけました。フリルやリボンのついた若いかわいらしすぎるラインなんです。
私も、チュニックは大好きで、お腹もお尻も太もももカバーしてくれて本当によく着ています。今の大流行も大歓迎なんです。が、年相応というか、やはりデザインは選びますよね。
でも、最近は街でも40~50代あたりでもけっこうかわいらしいチュニックワンピースを着ていますよね。これって大丈夫ですか?。
皆さまが大丈夫!と太鼓判を押してくださるなら私も色々トライしたいのです。
実際、どのような色やデザインなら大丈夫とお考えか教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ファッションに戻る」

現在のページ: 5 / 9

1. 【1081583】 投稿者: アリエル  (ID:go4DbQJGmw.) 投稿日時:2008年 11月 06日 08:48

あり得る、あり得ないは別として・・・。
    チュニックは嫌いです。
    チュニックって「お腹とか太ももをカバーできる」と好きな人にはたまらないと思いますが、
    だらしない服にしか見えません。

2. 【1081863】 投稿者: ものによる  (ID:JS/4HicH9aA) 投稿日時:2008年 11月 06日 13:01

チュニック、着ています。
    でも、お気に入りにたどりつくのは難しかったです。
    若い人と同じようなデザイン、材質というわけにはいきませんね。

自分のセンスにはあまり自信がないのですが、今の季節、都心の美術館では良い展覧会がたくさんあり、中高年の女性でシックに着こなしている人をよく見かけます(今の流行というより、70年代後半の知的マダム風でしょうか)。参考にしたいです。難しい~

3. 【1081892】 投稿者: OKOK~  (ID:BQY5KmxbbpQ) 投稿日時:2008年 11月 06日 13:37

「チュニック、嫌いです。40代には痛いです。」と言い切る人がいますが(笑)、
    単に好みの問題ですから、
    そう言われたからって、その服がアウトであると思う必要はないと思いますよ。
    スーツだって「私はテーラー襟が嫌い、ノーカラーじゃないと」という人もいるだろうし、
    自分の好きな服の好みなんて、様々でしょう。

花柄のジャケットだって、
    この夏私が見かけた、シルクっぽい透け生地のジャケットは、とっても素敵でしたよ。
    黄色や薄ピンクの、ぼかしたような花柄(全体に)でしたけど、
    あら素敵~と思って思わず振り返ってしまいました。
    40代半ば位の、体系はスリムな感じの方でしたけど。
    顔も体系も様々、似合っていれば、自分の好みに忠実で良いと思います。

だって、小池百合子さんだって、大臣の時、
    すごいカッコしていましたよ。フレアーミニかなんかでした。
    イベントかなんかでしたけど、その歳でそれはどうなのよ、な服で、
    ご自分でも恥ずかしがってらっしゃいましたが、
    なんだかあの人のオーラと勢いで、「まぁ良し!」な感じになってましたもの。

4. 【1081920】 投稿者: バツだと思う  (ID:QVu.rS4x68s) 投稿日時:2008年 11月 06日 14:02

40代半ばです。
    何を着るかは個人の自由ですし、主義主張結構だと思います。
    私の意見としては、チュニックとは、
    「20代前半までの娘さんの服」という位置づけで捉えています。
    大人の女性が着るとちっとも素敵に見えません。
    不精して醜くなった体型をごまかそうという魂胆も見え見栄で、
    申し訳ないけど、だらしなく見えます。

5. 【1081923】 投稿者: このみ  (ID:EMS6NRdfnI2) 投稿日時:2008年 11月 06日 14:03

茶色、黒、ベージュの3色を持っています。タートルネックの長袖に、カーディガンなどを合わせてなどで着ます。チュニックの裾には、柄が入りますが、よくスカートの裾にあるような刺繍が同系色で、少し入っているくらいの地味な感じです。高級感が少し入るようなチュニックだったら、大丈夫かも。裾の長さはやっぱりお尻が隠れる程度の長さ。軽く、近くの薬局へ、スーパーへ、という時だけですね。時と場所によりますね。
    もちろん保護者会は別です、絶対着てはいけませんね~。

6. 【1081962】 投稿者: 苦手  (ID:8pH6cJIothc) 投稿日時:2008年 11月 06日 14:36

私もチュニックは嫌いです。
    ずっとそう思っていました。
    こちらで同じ考えの方をたくさんお見かけして、嬉しいです。

何を着ても自由、とおっしゃるかたもいらっしゃいますが、
    服装の好みにはおのずから人柄が出ます。
    チュニックを好むようなタイプの方とは意見があわないことが多い気がします。
    他人に甘えがちで、とにかく楽が一番と、一本筋が通っていない人が好む気がするのですが、偏見でしょうか?

7. 【1081976】 投稿者: オオブタコブタ  (ID:rhPzqhYxw6U) 投稿日時:2008年 11月 06日 14:48

チュニック、ダメですか~
    「スッキリ」した服装はそもそもサイズを見つけるのが困難ですし、
    また、その服装では「不精して醜くなった体型」による
    お腹の肉のたるみやぶよぶよの太ももをよそ様さらす羽目になり、
    それでは、見たくないものをよそ様に見せてしまうことになり、
    そうなることは、大変申し訳ないことと思い、
    チュニックは近所の買い物などには愛用しています。
    ステキに見せようとかなんて、考えたこともないです。
    ただ、かわいい服装なんて着れたことがないので
    着ていると少しうれしくなったりします。

チュクニックを着ると、いろいろなお肉を隠すことができます。
    それが姑息で美しくないと言われるなら、
    では、体にフィットした服装でそのお肉が見えていた方がいいですか?
    ダボダボのスーツなどにした方がいいでしょうか?
    すっきりした服装なんて、どうすればそうなりますか?
    ダイエットするにも時間がかかります。
    それまでは、おでぶは、外出NGですか?

そして、太めの体型というのは
    全てが「不精して醜くなった体型」というわけではありません。
    様々な理由でどうしてもそうでなくてはならない人もいらっしゃるはずですよね。

最後にね、ただ、わかるんですよ。
    服装や見かけだけで、人のことを判断される方って。
    きっと普通の体型でステキな服装をステキに着こなせる
    お綺麗な方には想像もつかないことだと思います。
    気づかれないようになさっているとは思いますが、
    わかるんですよ、おでぶちゃんには。
    お気をつけあれ。

8. 【1082017】 投稿者: ???  (ID:PTTq4I0PY5c) 投稿日時:2008年 11月 06日 15:41

>>何を着ても自由、とおっしゃるかたもいらっしゃいますが、
    服装の好みにはおのずから人柄が出ます。
    チュニックを好むようなタイプの方とは意見があわないことが多い気がします。
    他人に甘えがちで、とにかく楽が一番と、一本筋が通っていない人が好む気がするのですが、偏見でしょうか?

かなり偏見の固まりかと。。。
    意見が合わないのは洋服の好みや趣味が違うからよ、などと
    思われてしまうと悲しい気がしますね。
    自分の価値観を他人に当てはめてしまうというのはどうなんでしょうね。

ちなみに中高一貫の同級生で卒業25年以上経っている友人達とは
    洋服の好みも趣味もバラバラですが、毎月集まっては話に花を咲かせ
    楽しいひとときを過ごしています。
    お互いに認め合って、良い刺激とパワーを得られているからだと思いますが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す