最終更新:

6
Comment

【1116296】指輪のサイズ直し、石つき指輪をつける指について教えてください

投稿者: きんこ   (ID:YxoIox7Hy.g) 投稿日時:2008年 12月 09日 16:32

色石のついた指輪を旅行先で買ったのですが、左手の薬指のサイズで作ってしまいました。
左手の薬指でつくった指輪は私の場合他のどの指にも(小指意外)入りません。
結婚しているため、その指に普段は結婚指輪をはめています。
左手の薬指に結婚指輪と重ねづけをするのはおかしいし、やはり右手の薬指か中指でつくるべきだったのかと後悔しています。
みなさん、既婚者の方で色つきの石をつける場合はどの手のどの指にされていますか?
また、右手だとすればリングのサイズ直しをしようと思うのですが、指輪が高価だったこともあり、サイズ直しの際に石をきづ付けないであるとか料金等色々と心配です。
信用のできるサイズ直しできる場所をデパート等おすすめの場所があれば教えていただければとても助かります。
その場でできればうれしいですし、修理できる場所が透明がらすバリになっているなど不正できないような所があればいいです。
私は大阪に住んでいます。
どなたか教えてください。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1117202】 投稿者: 薬指  (ID:3.6P6MBaAEU) 投稿日時:2008年 12月 10日 14:01

大きめな石ならば薬指です。
    結婚指輪を外して。
    右にするときもありますけれど、
    やはり年をとってくると薬指が美しいように思います。
    ぐるっと石がついているタイプは小指にしています。
    なんとなく、中指と人差し指は子供っぽいというか・・
    指輪が安く見えてしまうのは私だけでしょうか?
    私はもともと結婚指輪を毎日しているわけではないので
    どうしても一緒にしたいなら別ですが
    個人的に石つきの指輪はひとつが美しいと思います。
    お高い良い物のようですので
    あまりいくつもつけると魅力半減では?

2. 【1118938】 投稿者: きんこ  (ID:YxoIox7Hy.g) 投稿日時:2008年 12月 12日 01:34

早速の丁寧なご回答ありがとうございます!とても参考になりました。
    石つきの指輪は左手の薬指でつくっていて結婚指輪と重ねるとその指輪はおかしい感じであわないですし、ぴったりと結婚指輪とうまく重ならないので重ねるときつくなってしまうのでどちらにしてもサイズなおし。。と思っていました。
    でもアドバイスを読ませて頂いて右手にあわせなくても結婚指輪をはずしてその石つきの指輪だけ左手にしてもいいんだな、と思いました。
    サイズを直さずにその指輪をつけたいときはその指輪だけ左手の薬指につけようと思います。
    アドバイス、本当にありがとうございました!とても助かりました。

3. 【1119647】 投稿者: ソーハッピー  (ID:Z1QAp3mrvXQ) 投稿日時:2008年 12月 12日 19:05

私は今、薬指に結婚指輪と リングの地にメレダイヤがうまってしまっているようなごくごくシンプルな指輪とを2つ、ずっとつけています。
    だから私は、色石やゴールド系の指輪をつけるときは右手です。
    指は、なんとなく薬指。

私は、結婚指輪は永久にはずさないと決めているので、「別の指輪をつけるためにそのときは結婚指輪をはずす」ということが感覚的に理解しがたいです。でも、それは私だけ?
    みなさん、結婚指輪って、つける指輪によって つけはずしされておられるんですか?おうかがいしたいです。

夏に指輪を購入したとき、その指輪はデザイン上 サイズ直しではなく1から作るということになるらしく、じゃあどの指につけるか??その指のサイズをしっかりはかろう・・・という話になり 結局私の手でそのデザインの指輪がおさまりがいいのは右手の中指だということになりました。
    百貨店の宝飾品売り場の方、外商部員さん、そろって「決まりはない」と言っておられましたよ。

4. 【1120192】 投稿者: 薬指  (ID:3.6P6MBaAEU) 投稿日時:2008年 12月 13日 11:00

スレ主様、参考にしていただけて嬉しいです。
    でも、これはあくまで一つの意見ですので
    その点ご容赦くださいね。

ソーハッピーさま。
    もちろん結婚指輪にも思い入れはたくさんあります。
    二人で選んだ数々のエピソードもありますし。
    私の友人は結婚指輪は式の時だけ、と言う人も多く
    最初はえーー?と思っていました。
    私も結婚して十年は出産時以外はつけていました。
    (出産時にはずすよう医師から指示があったので)
    でも、最近はなんだか形にこだわることもないなぁと
    指輪をしていようがしていまいが、夫婦のきずなが薄らぐことはないし
    むしろ結婚当初とは違う意味でお互いの存在がしっかりあるわけで
    指輪がなくても最初の誓いを忘れたわけでもないし
    指輪があるから夫婦なのでもないし。

今は大事に仏壇に飾ってあり、毎朝手を合わせるときに見ています。
    夫はもともと指輪をずっとしているのをみると
    指が締め付けられている気がして血行に悪いのでは?と
    気になって仕方がなかったようです。

私は、指輪は人に見せる以上に
    自分がその指輪を見ることによって幸せを感じるものですから
    (イヤリングやネックレスと違う点ですね)
    自分がしたいデザイン、好きなものをつけたいので
    それが結婚指輪によって制限されるなら
    結婚指輪をはずすことに抵抗はなくなりました。
    そのことを夫も全く気にしていません。
    夫は職業上指輪をしていては邪魔なので
    新婚旅行以来していません。
    今仏壇に二つ重ねてあるのをみるとなんだかほっとします。
    結婚指輪をしているときはよい妻、よい母でいなくちゃ!と
    なんだかものすごく無理をしていた気がします。
    今は自分らしさを大事にしながら
    自由に夫と歩いていけると楽になりました。
    時に母でなく妻でなく「自分」でいられるのは
    今の私にとって必要なことです。

もちろん、皆様がこのような考えかどうかは判りません。
    私のまわり、友人や子供の友達のお母様は
    (高校から幼稚園までいますが)
    若い方ほど結婚指輪をしていて
    上の子の方はほとんどそれと分かるものはしていませんね。
    もうみなさんそれぞれのおしゃれを楽しんでいらっしゃいます。
    ジャンクから数百万?というジュエリーまで。
    最初に書いたように良いものは一つ。
    シンプルなものは重ねづけ、が特徴です。
    ネイルが綺麗な方は指輪はしないという人も。
    また、余談ですが、私たちは仏前式でしたので
    記念日には、その時いただいた数珠をつけて
    仏壇の前であの時の気持ちを思い出すようにしています。
    なんとなくですが、仏前ですと指輪は付け足しみたいなもので
    そのせいかもしれません。
    (誓いの指輪・・・ではなく記念の指輪という位置)

ソーハッピーさまの感覚は十分わかります。
    指輪をつける指にきまりはないと書かれた通り
    結婚指輪を一生涯しなくてはならない決まりもないでしょう。
    まぁ、私にとってはたかが指輪・・・なのです。
    こういうものもいます。
    スレ主様はスレ主様の感覚でよろしいと思います。
    長々と失礼しました。

5. 【1130570】 投稿者: リング  (ID:SKyNcDWhQPs) 投稿日時:2008年 12月 25日 13:32

私は結婚指輪は全然しなくなりました。
    因みに結婚18年。
    うちは夫がしなくなってから(夫は節が太くて指の付け根ではゆるいので指輪がゆがんでしまい、何度直してもやっぱり歪んでしまうのでしなくなったのですが)そのうち私もしなくなり、全くしなくなりました。
    当然輝きもなくなるし、磨いてもなんだか年齢に合わないような気もしますしね(笑)
    つけたりはずしたり・・・全く抵抗ありません。
    私の周りでもしてない人の方が多いですし、もちろん例外もありですが、結婚指輪をしないで別の指輪をつけている人の方がお洒落だったりします。

因みに私は指が長く手が大きいので、幅の広いプラチナのメレダイヤが適度に入ったリングを右手中指にし、左は薬指にいろんなのをして楽しんでいます。
    大体色はシルバー系にしていますが・・・

スレ主さん、スレ違いで申し訳ありません、ちょっと質問させてください。
    右手にシルバー系(プラチナ・HG)、左手は18Kの指輪っておかしいでしょうか。
    私はなるべく色を合わせているのですが・・・

6. 【1130687】 投稿者: リング  (ID:SKyNcDWhQPs) 投稿日時:2008年 12月 25日 15:46

すみません、HGじゃなくてWGでした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す