最終更新:

16
Comment

【1665323】ダイヤモンドのかたちについて

投稿者: キキ   (ID:ZFAKelu0TnI) 投稿日時:2010年 03月 19日 14:46

30代後半の主婦でアメリカ在住です。(もうすぐ帰任です。)

去年、結婚10周年を迎え、夫からダイヤモンドのリングをプレゼントしてもらえることになっているのですが、決めらないまま現在に至っています。

私は、ゴールドのジュエリーが元々好きなのと、ダイヤモンドも人とは違ったものがいいと思い、婚約指輪はカルティエのスリーゴールドに0.5カラットのマーキース・シェイプです。

今回の結婚10周年のダイヤモンドも、クッションかエメラルドで(台はプラチナ)選びたいという思いがありましたが、いろいろ見ているうちに、ラウンドがいろいろな意味で一番いい(安全?)のかなとも思ってきました。
(将来、下取りに出す場合などを考えると・・・。)

予算は100万円くらいで(1、2割増しになっても大丈夫かも)、私の希望は1カラット以上、カラーを最重視しています。
この場合、ラウンド・シェイプか、ファンシー・シェイプ、どちらを選ぶべきでしょうか?

このサイトには宝石にお詳しい方も大勢いらっしゃるようですので、思い切って相談させて頂きました。どうぞご意見を伺わせて下さい。よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ファッションに戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【1665330】 投稿者: 4C  (ID:HRibNw2YpSE) 投稿日時:2010年 03月 19日 14:53

予算内で4Cが最高のものを選べは良いのでは?
    意見を聞いても、最終的にはご自分の好みの物で無いと満足できないと思いますよ。

2. 【1665420】 投稿者: アラン  (ID:YPbfT8jaszM) 投稿日時:2010年 03月 19日 16:30

ダイヤモンドには詳しくないのですが、私自身結婚20周年にエメラルドカットのダイヤモンドを買いまして、
    やっぱりラウンドカットはダイヤが一番美しく見せるかなと改めて感じたので書き込んでみます。
    ご存知だと思いますが、ファンシーカットのものは同じカラット数でもラウンドカットより小さく見えます。
    私のエメラルドカットのダイヤは1.5カラット近くあるのですが、ぱっと見た目、ラウンドの1カラットの迫力がありません。
    おしゃれといえばおしゃれなのですが、この年になると小粋さより派手さをとっても良かったな~
    でも私の婚約指輪はラウンドカットなので欲しかったんです、ファンシーカットのダイヤが...

1カラットのラウンドはかなり見栄えがしますよ。
    ましてマーキスカットのものをお持ちなら、大きなラウンドカットのダイヤリングをおすすめします。

3. 【1665478】 投稿者: ビジュー  (ID:QmrPY28xf2M) 投稿日時:2010年 03月 19日 17:31

ダイヤモンドの魅力は、硬度と光の反射です。
    カラーダイヤもありますが、それはあくまでファッションリング。
    ジュエリーとしてのダイヤモンドは、いかに不純物がなく透き通っているか、そしてカットが綺麗で、キラキラ光るかにつきます。
    (これがダイヤモンドの4Cのうちの3つ。残り一つは大きさ)

ファッションリングとして考えるならば、好きなデザインのものを買えばいいと思います。
    きちんとしたフォーマルなものとお考えなのでしたら、ラウンドのブリリアンカットに勝るものはありません。

将来下取りに出す・・・ジュエリーを下取りに出すのは、全く意味がないのでやめるべきです。
    買った値段の10分の1にも満たない値段になります。
    将来売ることを念頭に置いてリングを買うのでしたら、ブランド物の有名なデザインのリングが一番値段がつきますね。

ダイヤのリングをもうお持ちのようですが、別の宝石はお考えじゃないのでしょうか?
    100万以上の予算があって、既にダイヤを持っているのであれば、結構いろいろ考えられると思うのですが。

4. 【1665577】 投稿者: Lucida  (ID:kHS7JhCRYpg) 投稿日時:2010年 03月 19日 19:10

結婚10周年にダイヤモンドリングのプレゼントですか!
    素敵な御伴侶ですね、うらやましい。
    私の連れ合いにそんなおねだりをしようものなら、
    「俺の方が欲しいくらいだ!」と却下されそう・・・。
    1カラットでしたら、予算を幾分オーバーしますが、
    テ〇ファニーのルシダ(宇宙で最も輝く星の意味とか)シリーズなど
    候補のひとつにいかがでしょうか?
    個人的には、やはりラウンドはひとつはおさえておきたいところですけれど。
    それにしても、こういう悩みは楽しいですね♪
    たくさん悩んで、本当に納得ゆく素敵な記念の品をえらばれますように。
    そして、お優しいお連れ合いと末永くお幸せに!!

5. 【1666934】 投稿者: キキ  (ID:ZFAKelu0TnI) 投稿日時:2010年 03月 21日 04:30

スレ主です。
    皆様、短時間にたくさんのご意見をありがとうございました。何回も読ませて頂きました。

予算内で最良の物を買えばいいというのは分かっているのですが、気持ちが毎日移り変わるのでどうしたものかと思っているところなのです。

実際にエメラルドカットをお持ちの方のご意見はうなずくことばかりでした。私もきっと同じですね。。。今回ラウンドを買ってもらったら、やっぱりクッションカットやエメラルドにすれば良かったと思うだろうし、ファンシーカットを選べばラウンドが良かったと思うでしょう。

婚約指輪の時はブランドにこだわりましたが、今回はそれほどこだわっていません。むしろ、ノーブランドの方が将来リフォームや下取りを考えた時に都合がいいのでは?と素人考えでしたが、そのようなことは考えない方がいいのですね。

今アメリカ在住なのですが、アメリカはダイヤモンドを日本で買うよりもお買い得と聞いていたのですが、やはり高価です。
    カラーはF以上、質はVSクラスで探しているのですが、○ィファニーはもちろん、ノーブランドでも1万ドル前後です。
    お薦めのルシダは、お店の方からも真っ先に薦められました。そんな素敵な意味の名前だったとは知りませんでした。教えて下さりありがとうございました。

引き続き皆様のご意見を伺えると幸いです。よろしくお願い致します。

6. 【1667007】 投稿者: アラン  (ID:YPbfT8jaszM) 投稿日時:2010年 03月 21日 08:35

1カラット以上のダイヤモンドは日本ではかなり高価で、ちょっと手が出ません。
    アメリカはやっぱり安いと思います。
    私はジュエリーの通販サイトross simonnsで購入しましたが、かなり割安でした。
    ダイヤモンドだけでも買えますが、ルースで持っているのが怖かったので
    シンプルなリング枠をつけて購入しました。

アメリカはイミテーションもかなり精巧の物があるので、ファンシーカットをイミテーションで1つ購入して
    本物のダイヤモンドをラウンドカットの良い石にしたらいかがでしょう。
    イミテーションはラウンドカットだと、とても本物には及びませんが
    あまり大きくないファンシーカットならまあまあ見られるのではないかと思います。

7. 【1667329】 投稿者: キキ  (ID:ZFAKelu0TnI) 投稿日時:2010年 03月 21日 14:54

アラン様、
    興味深いご意見ありがとうございました。早速、Ross-Simons見てみました。しばらく釘付けでした。。。
    とても魅力的なお値段なのですが、オンラインショッピングでダイヤモンドを買う、というのに不安を感じます。最近、子供の服をオンラインで買うことが多く、その便利さにハマりそうですが、どこかに、万が一トラブルがあった時に諦められる金額内でお買い物をする、という気持ちを必ず持っています。
    でも、アラン様は実際にこのサイトで満足の行くお買い物をされたのですね、本当に興味深いです。。。

ところで、イミテーションのダイヤモンドのことなのですが、実は、スタッズ・ピアスのイミテーションもいずれは買いたいと思っているのです。子供を出産した際に夫からプレゼントしてもらったダイヤモンドピアスを、去年、片方だけ洗面所で流してしまった苦い苦い経験があり、今度買うなら、普段付けるピアスはフェイクにしようと心に決めています。

アメリカの方が精巧なイミテーションがあるとのこと、こちらもお薦めのサイトなどがございましたらぜひ教えて頂けないでしょうか?
    以前探して見たところ、イミテーションはシルバーの台だけしか見つからず、ホワイトゴールドであればいいのになと思ったものでした。

勝手にいろいろ申し上げて、厚かましいお願いですが、もしご存じでしたらどうぞ教えて下さるととても嬉しいです。よろしくお願い致します。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す