最終更新:

64
Comment

【3703686】地味でした

投稿者: さくら   (ID:3dzdSAe9zeg) 投稿日時:2015年 04月 01日 14:17

今日は息子の大学入学式でした。
母親の入学式の装いは薄い色をとよく言われますが結構ダークスーツが多くて驚きました。
バッグも靴もこう言っちゃなんですが適当なものが多いです。
四ツ谷にある某ミッション系大学なんでもっとエレガントなご父兄が多いと思っていたのですが。
私立中高からの進学なので尚更でしょうか。
大学は私立と言えども様々なご家庭があるということ?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ファッションに戻る」

現在のページ: 7 / 9

  1. 【3704808】 投稿者: 桜吹雪  (ID:Vk8Eut37WI6) 投稿日時:2015年 04月 03日 12:36

    スレ主様と同じ入学式に参列しました。
    スレ主様と違って、他の方のお召し物は全く気にもとめませんでした。
    高校までとは違って親同士の関わりもないと思うからかもしれません。
    第一志望の大学に入学できて喜んでいる娘をただた二階席から見守っておりました。
    入学式が終わった後は娘と昼食をとり、キャンパスに一緒に行き、
    娘が学科別ガイダンスの校舎に入ったところで私は帰宅しました。
    娘によるとガイダンス終了まで待っていた親御さんも結構いたそうです。

  2. 【3704859】 投稿者: 入学式  (ID:EPajHMIrFeQ) 投稿日時:2015年 04月 03日 14:05

    昨日大学の入学式に出席しました。
    親どころか祖父祖母と思われる方も少なからず居られました。他人様のファッションセンスの評価など気にすることも興味もありません。皆さんセレモニーということでオーソドックスではありましたが、同じ都内でもエレガントミッション系大学とは対極の地味な国立大学からかな。

    晴れがましい子どもたちに関係者の皆さんそして、満開の櫻が祝福していました。

  3. 【3704959】 投稿者: 気にならない  (ID:XdpbCX.2UEg) 投稿日時:2015年 04月 03日 16:48

    子供とは別の場所に座りますし
    子供の成長と門出に感無量で
    周囲の方のこと、気になりませんでした。

    ジーパンとかミニスカでもはいていらっしゃったら違和感でしょうけれど
    もちろんそんな方はいませんし
    皆様、地味目のスーツだったと思います。
    持っていらっしゃるバッグとかアクセサリーなんかは
    気にも止めていませんでした。

    大学の入学式は
    お子様が主体で、それを、行ける親が別のところで見学している、、という感じなのでは?

    だからガッツリご自分に力を入れて、、という方も少ないのかも。

    それにしても、学生さんたちは皆さんズラーっと黒のスーツでしたね。
    これはリクルートスーツを兼ねて、、なのでしょうか、今はこうなのでしょうか。

    我が家も娘が黒のスーツというので
    本当は華やかなパステルカラーのスーツでもと思っていましたが
    黒のスーツを買いました。
    せめて、、とブラウスだけフリルがついているものにしましたが。

  4. 【3705102】 投稿者: 最初から  (ID:nznDhnt/XOY) 投稿日時:2015年 04月 03日 21:17

    親の服装を値踏みするつもりで出席されていたのでしょう。主様。
    普通なにも思いませんよ。

  5. 【3705105】 投稿者: 華  (ID:YePQkHsU4VI) 投稿日時:2015年 04月 03日 21:21

    二人の子供がおり既にそれぞれ大学の入学式を終えています。
    出費が重なる時期のため、入学式には着回しのできる無難な色のなかから、ジャストサイズでラインの綺麗にでる、素材のそこそこ良いスーツを選びました。
    ですが私自身がオシャレ好きなせいでしょうか、素敵に装っている方には目がいきました。
    我が子を見るのは当然として、晴れの日にはそういった楽しみもあるような気がいたします。
    普段でも素敵な方を見ると「目の保養をさせていただいたわ」と思います。
    源氏物語にも衣装のことは多く描かれていますし、日本の文化といえば大袈裟かもしれませんが、衣食住を楽しむことは素敵なことではないでしょうか。
    オシャレは生活のスパイス、できる範囲で楽しむと自分自身にとっても様々なメリットがあると思います。

  6. 【3705141】 投稿者: それぞれ  (ID:F6YIsRLe6rs) 投稿日時:2015年 04月 03日 22:20

    ファッションへの興味の強さは本当に人それぞれですよね。
    自身がファッションへの興味が強い人は他の人のことも気になる、というのは確かで、逆もまた然りです。
    私はほとんど興味がないので、スレ主さんのような方が上質で高価なスーツやアクセサリーを身につけていても、その価値が分からないでしょう。こういう人もいるということもご承知おき頂ければ。

  7. 【3705227】 投稿者: 言い方  (ID:kqlx1dfqoeo) 投稿日時:2015年 04月 04日 00:17

    スレ主さん、「こう言っちゃなんですが」というような言い方はどうかと思います。
    いくらお洒落にエレガントに装っていても、おっしゃることが下品だと、台無しになってしまいます。

  8. 【3705238】 投稿者: いやだなあ  (ID:dw0QWU/jf9M) 投稿日時:2015年 04月 04日 00:45

    他人の服やバッグや靴を、ジロジロと観察するような人の隣には座りたくないなあ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す