最終更新:

72
Comment

【4655636】娘の容姿 本当のことを言ってやるべきか

投稿者: あらら   (ID:BUkQesWNBJc) 投稿日時:2017年 07月 29日 11:38

ファッション掲示板が、適切か迷いましたが、ここで相談させてください。
17歳の娘、家族から見ればかわいいのですが、客観性をもって見れば、
中の下というかんじの容姿です。
小さい頃から、できるだけ良い部分が、いかせるような髪型、服装を心掛け、
お金もかけてきました。(お世辞でもよく、かわいいと言ってもらえました)
しかし、思春期になり、自分の好きな髪型、ファッションをしたいというので、
子供の気持ちを尊重することにしました。
似合わない髪型、欠点を強調するような服装。軽く「この方が、いいんじゃない?」とアドバイスもしてみたりするのですが、だいたい「これでいいの。」
という答えが,返ってきます。おとといまでは、それでよいと思っていました。
おとといの夕方、某駅前に男子高校生が、数人いて、そのうちの一人が、娘が、
通りかかった時に「ぶ」「す」とつぶやいたというのです。
私からすれば、くだらない、全くとるにたらないことなのですが、娘は、深く
傷ついたようで、出かけたくないと言っています。
「私ってそんなに不 細工なの?」といわれ「そんなことないよ」と言いましたが、「あなたは、真ん中より下」って言ってやるべきでしょうか?
ちょっとウエーブのある毛質で、ショートカットが、あっていたのですが、
今は、矯正をかけて、センター分けのロング。斜め前髪を作るようにアドバイスしましたが、ダメでした。
変な内容の相談ですが、アドバイスお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ファッションに戻る」

現在のページ: 3 / 10

1. 【4656007】 投稿者: 好みがある  (ID:2rZkAcscMXs) 投稿日時:2017年 07月 29日 18:13

確かに誰が見ても綺麗な女性はいます。しかし、これ本当に美人?この女性ブスでしょと思うことが多々あります。その時は、ググると同じ感覚の人達が多いことにびっくりです。人の好みはそれぞれです。安心してください。可愛いと思ってくれる人はいます。

例えば、剛◯彩◯、川◯亜矢子、ミランダ◯ー、元アナウンサーの中◯江里子をググってください。「◯◯はブス?」と。ブスと思っている人達の多いこと。スレ主はどう思われますか?

逆に、尼神インター誠子、おかずクラブのゆいPの方が可愛いと思います。本当です。ゆいPは結婚してるしね。

2. 【4656066】 投稿者: あーあー  (ID:qEu3bDu58U6) 投稿日時:2017年 07月 29日 19:29

私は母親に可愛い可愛いと言われ育ち、勘違いしてた方です。
    中学の時に友達や男子に不細工だと言われ、
    自分の写真が気持ち悪く見られなくなり、
    高校の時に不細工な友達に、あんたよりマシと言われました。

不細工な父親似です。成人式の写真も不気味です。
    それでも母親は可愛いのにと言います(汗)
    目が腐ってるのかと思いました。

二重のりと化粧で綺麗と言われるようになり結婚できましたが、
    学生時代は嫌な思い出ばかりです。可愛い顔の子が羨ましかった・・・

何が言いたいかと言うと、母親が思ってるほど娘の顔は可愛くないと言うことです、

3. 【4656089】 投稿者: そんなの分かってる  (ID:j7M454d5OWY) 投稿日時:2017年 07月 29日 19:49

でも、「かわいい」と言ってあげるのは母親しかいないのでは?
    母親だって、客観的に見れば、娘はけっして美人の部類でないのは分かっているはず。
    親が言わないで誰が言う?
    「あなたは中の下よ」なんて親に言われたら、救われないと思いますよ。

4. 【4656141】 投稿者: 冷静な娘  (ID:qJ7cyvBLigo) 投稿日時:2017年 07月 29日 20:54

我が娘は客観的に見て、ごく普通の容姿。
    美人には程遠いものの、強いて言えば笑顔は可愛らしかった。
    で、小さい時からいつも「可愛い」と言い続けた。
    一般的に、可愛いと言われて育った子は、性格も素直になると言われているので。

しかし3歳になったある日のこと、
    「みんな○○ちゃん(娘の名前)のこと可愛い、可愛い、って言うけど
    自分ではそう思わない。普通だと思う。」と言うではないですか。
    で、どうして?と聞くと、
    「だって、鏡を見てそう思うから。」
    これには、目が点になりました。

5. 【4656194】 投稿者: 桜子  (ID:oL5OMsr2Rx2) 投稿日時:2017年 07月 29日 22:38

3歳で気づくとは凄いですね!冷静です。
    でも、自分でそう言えるのも、可愛いと認めてくれるご両親など周りの方の愛情が伝わっているからなのかなと思いました。女の子は成長につれ、どんどん変わっていきます。それほど自分を客観視できるお子さんでしたら、きっと美少女になると思いますよ。

自分を客観的に見て美点を活かし、欠点もプラスに変える工夫ができると思いますから。

でも、もし美に拘らなかったとしても、笑顔の可愛い素直なお子さんになるでしょうね。

6. 【4656321】 投稿者: なな  (ID:8ezGyYVW/Tw) 投稿日時:2017年 07月 30日 00:37

わたしも、親に可愛い可愛いと言われ続け(頭もいいし優しいし、と他のことも褒めまくり)何の疑いもなくそれを受けとめ育ちました。
    でも、思春期になるとわかってきますよね。
    それでも「クラス写真の中でダントツにあなたが可愛い」と親から言われ、やっぱりそれは「親にとっては可愛いんだ」という大きな愛を感じて嬉しかったものです。

薄々感じてること(可愛くない)を親にだめ押ししたらそれは傷つきますよね。

私のカンニングがばれて親が呼び出された時、親が本気で「うちの子がそんなことするはずない!絶対濡れ衣だ!」とマジギレして、先生が折れたことがありました。
    今で言えばモンペですが、この溺愛ぶりに親を裏切ってはいけないと、悪いことは二度としませんでした。

娘さんがどんな髪型や格好をしても、親だけは全面的に褒めてあげてください。
    それもいいわね、いろいろやってみれば?きっとこういうのも似合うよってアドバイスはあくまでプラス方面で。

賢い娘さんならそのうち自分に似合うものがわかってきます。小さな傷つきがあっても、親の大きな愛があればすぐに立ち上がれます。
    私は夫も私のことを過大評価する人なので、傷ついたのは人生のほんのいっしゅんだけでした。

7. 【4656322】 投稿者: ミミ  (ID:UvW6e4nQ6pQ) 投稿日時:2017年 07月 30日 00:37

お母さんは綺麗なのかしら?
    何だか上から目線でのコメントで、娘さんが可哀想。

容姿より、性格からでる普段の全体の表情が、その人の雰囲気の良し悪しを決めると思うので、そのあたりをアドバイスされては?

(身近なところでは、芸能人でも顔は可愛いとは言えないけれど、人気がある方が沢山いますよね)

8. 【4656348】 投稿者: そうだな  (ID:X.8/3.GYYRc) 投稿日時:2017年 07月 30日 02:08

まだ17才でしょう?
    ほとんどの子が垢抜けない時期ですよね。
    可愛いと言われる子でも、
    大人から見ると若さの可愛さはあるけど、
    決して洗練されてはいないです。  
    10代はそれでいいのでは。

少し無駄な肉も落ちてすっきりし、
    おしゃれも失敗しながら自分に合うものが徐々にわかってくるのが20代。
    このくらいから、美人じゃないけどあか抜けていて、魅力がある
    そういう子が出てきます。
    男の子も、見る目が養われてきて、
    センスのいい子は、よく見ると似たような趣味のいい女の子を連れてたりする。
    顔そのもののバランスより、
    髪型、服装、スタイル、メイク、
    トータルで美人という価値観に
    年齢重ねるほどなっていきますよね。
    美醜なんて、言っても仕方ないし、
    実際さほどのことでもないです。
    垢抜けと女らしい清潔感。
    これを目指す方が魅力は長持ちします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す