最終更新:

254
Comment

【5272200】デパートの洋服

投稿者: 中年   (ID:lVY0mdLjaEU) 投稿日時:2019年 01月 21日 13:18

セーター、スカートを購入目的でワクワクしながら
デパートへ出向いたものの
お値段高い割に生地に納得が出来なくて
素材がペラペラしており最近特に感じています。
デザインはお洒落なだなぁと思うのですが
試着時から沢山のホコリが付く素材に困惑。

冬のパンツも体にフイットしているが冬用なのにペラペラしてる。
ワンピースも生地ペラペラを勧められたのですが断りますと
「あ〜〜あ!」と言われれる始末。
セーターの素材も網目が見え過ぎて北風には寒そう。
メーカーなのでと安心し購入、一度着用すると毛玉だらけって何度経験してきた事も多々有り。
素材の質の低下が気になってしょうがないのです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ファッションに戻る」

現在のページ: 18 / 32

  1. 【5275144】 投稿者: だから  (ID:4AZaoggDE.g) 投稿日時:2019年 01月 23日 14:23

    私も50代後半でアラカンですが、あっと言う間ですよ~
    今はゆったりした服が主流なので普通サイズを着てますが、年をとると肌がくすんで来るので、それをカバーする意味でも上質で心地良い生地を身に付けたいんですよね。

  2. 【5275147】 投稿者: そうねぇ  (ID:.447yZ2vjKc) 投稿日時:2019年 01月 23日 14:24

    だから私もファストファッションは痛いって言ってるじゃないですか?

  3. 【5275151】 投稿者: ファッション考察  (ID:0AkL60Ov4Ng) 投稿日時:2019年 01月 23日 14:27

    老人は昔話をしたがるもんです。
    そして保守的。

    「ファッション」は、先駆的であることが本来は命なのですが、もうそこには付いていけないし行く気もない。
    それが老いるってこと。

    もし、シニア向けにデパートが品揃えを揃えていて該当するブランドがあったもしても、多分こちらの人は「行っている」とは言わないでしょうね。

    なぜならばダサいから。

    とんがってない服って、ダサいんですよ。
    品質にとことんこだわったとしても、体型隠しに終始しているって、ブランドとしての命が無い。

    カルティエ やエルメスの一流メゾンが凄いのは、ブランドとして最先端でエッジを効かせるものがありつつも、オーソドックスの価値観も引き受けられる力量があるから。

    それの日本版だと、どうですかね?
    あまりにも遅れていますよね。。。

    皆がラグジュアリーとシニア年齢のファッションとお手本にするのが皇室や吉永小百合だけだけだと、面白みがない。

    イギリスにはキャサリン妃がファストファッションを取り入れてて、メーガン妃がキャリア系を開拓中。
    凄いなぁと思いますよ。

    日本では「攻めたシニア服」の代表として思い浮かぶのは、「大阪のヒョウ柄オバちゃん」なのですが…あれは安物で品がないですからねー。

  4. 【5275177】 投稿者: そうねぇ  (ID:.447yZ2vjKc) 投稿日時:2019年 01月 23日 14:46

    攻めたシニア服
    なるほど表現が面白いです。
    確かに大阪のおばちゃんのヒョウ柄は攻めてますねぇ
    でも安物感が挑めない。
    私の中でのシニアのヒョウ柄と言うと伊太利屋でしたっけ?あれが思い浮かぶのですがどうなんでしょうねぇ ここで話題になってる縫製とかは
    うちの母が前にパステルのヒョウ柄のロングカーディガン買ってましたが割にしっかりして下品ではなかった。
    うちの母はお出かけ、旅行と言えばレオナール
    やっぱり華やかな物を着たいのでしょうね。
    マダムに人気なのはわからなくもない。
    ただ華やかなのでインパクトは強いですね。
    今はオペララインも充実してるので私もたまにワンピース買いますが、私はシルクよりカンカンの方が好き
    素材より機能重視です。

  5. 【5275184】 投稿者: 具体的に  (ID:0dgtHYENZKE) 投稿日時:2019年 01月 23日 14:50

    多少ダサくても、質のいいものを品よく着ていたい、

    それでいいんだと思いますけど。

    別にファッションショーに出たりはしませんから。

  6. 【5275195】 投稿者: バブル  (ID:RbRPqbyvynE) 投稿日時:2019年 01月 23日 14:58

    私は49歳で、前にコメントしたブランドや
    お出かけはANAYIだったり、普段着はジョイントスペース
    でアクリルであろうと安さとデザイン重視で買っていますが
    もう少し年取ったらヨシエイナバがいいかな~と
    思っています。

  7. 【5275196】 投稿者: O  (ID:bu3E8hF4gDU) 投稿日時:2019年 01月 23日 14:58

    私、今話題の小室圭お母さんのファッション割と好きなんですが、宮内庁に行かれた時のブルーのスーツはどこのメーカーでしょうね、でも小柄な私には似合わないだろうなぁ
    あの方、存在感あるから何でも着映えしそう。

  8. 【5275197】 投稿者: 中年  (ID:lVY0mdLjaEU) 投稿日時:2019年 01月 23日 15:00

    自分にとってファッションは自己満足がかなり占めていますので
    誰に見てもらいたい等の気持ちは全く有りません。
    ペラペラ素材は若い子でしたら許されますが中年にはイタイですね〜
    ペラペラとパツパツは違いますし。
    紳士服イル・ファーロのオーダーは良かった!まだ有るのかしら?

    先日デパートパトロール中気づいたのですが、オーバーのボタンがボタンホールとボタンじゃく別物に変わっています。
    初めて見たのでマヌケな感じに見えて。
    とうとうボタンまで省略?いえいえ今の流行り、流儀なのでしょうね。
    襟がバイヤスに取らなくなった辺りから変わってきた様に思えます。
    片側に襟がピコって曲がっているのは顔の傍にある襟ですから
    嫌でも目に付いてしまって、お店の方が勧めても買えない自分がいます。

    洋裁の本、道具も今は簡単に揃えられ動画も見れる時代ですので
    自分で材料揃えて気に入った生地で
    二駅先のお教室へ通って見ようと決断できました。
    皆さま、有難うございました。
    これで締めさせて頂きます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す