最終更新:

254
Comment

【5272200】デパートの洋服

投稿者: 中年   (ID:lVY0mdLjaEU) 投稿日時:2019年 01月 21日 13:18

セーター、スカートを購入目的でワクワクしながら
デパートへ出向いたものの
お値段高い割に生地に納得が出来なくて
素材がペラペラしており最近特に感じています。
デザインはお洒落なだなぁと思うのですが
試着時から沢山のホコリが付く素材に困惑。

冬のパンツも体にフイットしているが冬用なのにペラペラしてる。
ワンピースも生地ペラペラを勧められたのですが断りますと
「あ〜〜あ!」と言われれる始末。
セーターの素材も網目が見え過ぎて北風には寒そう。
メーカーなのでと安心し購入、一度着用すると毛玉だらけって何度経験してきた事も多々有り。
素材の質の低下が気になってしょうがないのです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ファッションに戻る」

現在のページ: 23 / 32

  1. 【5280536】 投稿者: そういえば  (ID:W2XoiR4hU7Y) 投稿日時:2019年 01月 26日 18:55

    業界で働いてた頃、きちんとしたものが作れるところは
    社員もきちんとしてる印象がありました。

  2. 【5280556】 投稿者: たぶん、今の流行り  (ID:Xfr/kOckfOg) 投稿日時:2019年 01月 26日 19:08

    洋裁、できる方がうらやましい。

    友人に洋裁をされる方がいて、サマードレスを作っていただいたことがあります。
    普段はカジュアル好き(ダイアナ妃がプライベートでお子様と過ごす時のなんでもないのに上質そうなコットンのシャツやデニム素敵でした)
    ですが、ワンピースはプリントが好きで、
    エトロのペイズリーやグッチの花柄大好きです。
    じつはハイブランドのお生地、生地屋さんに売っているんですよ。
    ゼニアの生地が売っているのと同じなんですよね。
    素敵なプリントと上質な生地ならシンプルな型紙でもありだと思います。

    流行りも良いですが、普遍的なエレガンスてあると思う。

    デパートは、いつまでも何か入っているかも、と思えるオモチャ箱でいてほしいな。

  3. 【5280600】 投稿者: 中年  (ID:lVY0mdLjaEU) 投稿日時:2019年 01月 26日 19:49

    母世代とまで言われてしまいましたね。
    1970年代生まれです、子供の入学時に学校側からサイズ提示があり
    アップリケ等付けて学校用バッグを縫いました。
    子供が好む生地で作成した事は良い思い出となっています。
    楽しい思い出ですしリボン結びでも可愛く見える結び方を発見し
    姪っ子達にも喜ばれ楽しい思い出になっています。
    主人のパンツの裾上げは自宅でしており千円は浮くのでは?
    針と糸、アイロンは必需品だと痛感します。
    飾っている洋服ってアイロン掛けが上手だから良く見えるだけの
    様な気がしてきました。アイロンも職人技ですものね。
    シワの寄った洋服が飾っていても買う気になりませんもの。
    このスレでは嫌味無しでとの思いで書き込み致しました。
    宜しければ皆様の情報をもっとお聞かせ下さい。

  4. 【5280617】 投稿者: 素朴な質問  (ID:mM9hflSTrlQ) 投稿日時:2019年 01月 26日 20:07

    それでスレ主さんは今現在は何を着ていらっしゃるのですか?
    いくらデパートの服が昔に比べて気に入らないと言っても裸で過ごすわけにもいかず
    デパートの服でも無理ならユニクロ等のファストファッションなどはもってのほかで
    まさか昔の縫製、裏地のきちんとした服を今でも毎日着るわけにもいかず
    それで今現在は何を着ていらっしゃるのですか?

  5. 【5280621】 投稿者: たぶん、流行り  (ID:UR6gFfreXHk) 投稿日時:2019年 01月 26日 20:10

    母世代、(笑)
    私はダイアナ元妃世代だから、キャサリン妃をアイコンとする方からすると、母世代です。
    でも対立する必要はなくないですか?
    不寛容というのは、一番、相手に礼をかき、素敵ではないと思う。

    いろんな世代の人がお互いを認めて楽しくお話できるとカッコいいスレになるとおもうのですが、ムリなのかな、、、

  6. 【5280652】 投稿者: 若干ズレますが…  (ID:xOhUgyNu9m6) 投稿日時:2019年 01月 26日 20:32

    スレ主さまと同世代。
    良い服の条件は、デザイン、素材もさることながら、縫製がしっかりしていること。
    私自身は海外の下請け工場のお針子さんほどの腕前がなく、洋服を手作りする気にはなれません…

    とはいえ、近年、昔通っていたデパートのいくつかが閉店し、デパート及びその文化の衰退に一抹の寂しさを覚えます。
    アニメのサザエさんなど見るとわかりますが、少し前の世代にとっては、買い物のみならず、展覧会や、屋上の遊具等、デパートは文化発信地であり、行楽地だったのですよね。サザエさん達が一生懸命お洒落してデパートへ行く様子、微笑ましいです。

    私が子供の頃、デパートに行く時におめかしすることはなかったけれど、ワクワクしたもの。
    今はオンラインショッピングにどっぷりですが、やはりデパートにはワクワクさせて欲しいです。

  7. 【5280656】 投稿者: あら?  (ID:H17O1calN0.) 投稿日時:2019年 01月 26日 20:36

    40代さんって、寒い日のお出かけのスレ主さん?

  8. 【5280666】 投稿者: 素朴な質問  (ID:mM9hflSTrlQ) 投稿日時:2019年 01月 26日 20:46

    >今はオンラインショッピングにどっぷりですが、やはりデパートにはワクワクさせて欲しいです。

    それでオンラインショップなら何がオススメなんですか?
    スレ主さんもそうだけど、ただただ昔は良かったと文句言ってるだけだから年寄り扱いされるのだと思いますよ。
    年齢なんて多分みんなそんなに変わらないし、別にある程度年齢がいってても悪い事でもないし若い人が偉いわけでもない。
    でもただ昔に比べて、縫製が〜素材〜ペラペラで〜
    買う気にならない〜朝丘雪路が〜オーバーが〜メーカーが〜(メーカーって言葉もなんか久々だった)
    と文句ばかり言うからお年寄り扱いされるのですよ。
    同じアラフィフでもいい迷惑
    そんな今でもこれならって言うのを出したらいいんじゃないの?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す