最終更新:

7
Comment

【5750947】アウトレットで不明のブランドを調べたい

投稿者: 寒がり   (ID:2v9IQvC.xRw) 投稿日時:2020年 02月 14日 23:40

先週地方に出張に行った際、特急を降りた途端想像を絶する寒さに耐えられず、駅ビルの中でダウンインナーかショールでも買おうと店に入りました。
思ったようなものは無く、後でカイロでも買おうと思いながら、なんとなくダウンコートをぱらぱら見ている中で、手をかけた時にビビッときたものがありました。
生地がシルクのように薄くて柔らかく、触ったとたんに手がすぐにポカポカするような暖かさ。ロングコートなのにとても軽いのに、ダウンはみっしりと詰まっているんです。
どうしても袖を通してみたくなり、着てみると干したての羽毛布団に入ったような暖かさ。
値札を見ると18000円。ゼロが1つ少ないんでは?と思ったら、アウトレットにつきと但し書きが。
すぐに買って値札を外してもらい、自分のコートはコインロッカーに預けて仕事も無事に終わりました。

姉に会ったときに、その話をしてコートを見せたら私と全く同じ印象を受けたらしく、アウトレットではなく買いたいと言うのです。
ブランドのタグは無く、洗濯表示もブランドがわかるところは切り取られていてわかりません。

唯一、襟のタグあたりにストライプの柄の帯?のようなものが縦にぶら下がっていてその先にDカンがついています。
デザインは細身の黒いダウンコートで、フードにブルーフォックス(濃色でシルバーがやや入っている)つき、仕切りは比較的細かく裏地はブラウンです。

アウトレットは一期一会と諦めるしかないと思うのですが、探す術があれば教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5750989】 投稿者: フロアガイド  (ID:2xPDJ7Z/dc.) 投稿日時:2020年 02月 15日 00:24

駅ビルのフロアガイドをググって見て下さい。
    購入した店舗がわかるはずです。
    そこから扱っているアパレルブランドがいくつか出てくると思います。
    最近はオンラインでも並行して販売している事が殆どなので、販売終了していてもそこで辿り着く可能性があります。
    あとは多くのブランドを取り扱うzozoタウン でロングダウンコートで探す事も一つの方法。
    最後は、その店舗に直に連絡してみるとか。
    意外と色違い、サイズ違いなどあるかもしれません。

わかると良いですね!

2. 【5751266】 投稿者: 私なら  (ID:u/7LrEAoBeo) 投稿日時:2020年 02月 15日 09:14

クレジット決済ならレシートがあるので、品番など情報があればググってみる。
    ダメならメールでお店へ連絡して、購入時期や画像を送ってみる。
    あとはそのタグ?のあたりを画像でSNSへ上げて情報を募る。
    (ストライプの帯?という説明より画像の方が一見に如かず)

アウトレットなら同じものは入手困難かと思いますが、ブランドがわかれば似たタイプがあるかもしれません。

3. 【5751552】 投稿者: 寒がり  (ID:2v9IQvC.xRw) 投稿日時:2020年 02月 15日 13:09

ご親切にありがとうございます。
    地方の寂れた駅ビルのカジュアルな店なので、特定のブランドの取り扱いはなさそうでした。

店の紹介には、靴下、肌着、ミセス用衣類…と書いてあってつい吹きだしてしまい、家族がびっくりしていました(笑)
    しかも、同じビル内には「ミセスのおしゃれ着」を謳う別の店があり、私が入ったのは例えて言えばミセス用のしまむらといったところでしょうか。
    (これを打ちながら笑いを堪えるのに必死です)

ダウンインナーもショールも見つからなかったのは、あのコートが私を呼んでいたんだと思うことにします。
    昔話だったらタヌキに化かされて筵を着ていそうな設定ですが、着心地の良いコートに出逢えてよかったです。

ZOZOTOWNで検索すると、デザインはタトラスやUNTITLEDに似たようなものがあります。
    似たデザインの検索機能はとても便利ですね!
    ZOZOTOWNは前社長の顔がちらついてしまい、なんとなく見たことが無かったので、食わず嫌いで損してました。
    いろいろなご縁に感謝です。

4. 【5751582】 投稿者: 寒がり  (ID:2v9IQvC.xRw) 投稿日時:2020年 02月 15日 13:34

レシートから検索!思いつきませんでした。
    早速やってみましたが、残念ながらわかりませんでした。

思い切って店に電話をかけてみたら、仕入担当という方に繋いで下さり、事情を話したら「黒いダウンコートですよね。ファーがついていて裏地がゴールドの。」とすぐに通じたので脈有りかと思ったのも束の間、「よく問い合わせをいただくのですが、アウトレットは問屋さんからまとめて入ってくるので、ブランドは私共もわからないんです。色やサイズも店頭にあるもの限りなので、お値打ちで販売させていただいているんです」と、すまなそうに教えてくれました。

SNSは子どもに聞いたら、Chromeで画像検索できるよと言うのでやってみましたが見つかりませんでした。

今回書き込んでみて、ご親切にアドバイス下さる見ず知らずの方々や、新しい検索手段に出会えて、本当によかったです。
    (姉の問題は解決してませんが…苦笑)

5. 【5751617】 投稿者: フロアガイド  (ID:GXcPxiCLuRY) 投稿日時:2020年 02月 15日 13:59

なるほど。
    ミセス版しまむら…笑ってしまいますね。それはお店の方にも分からないかも、残念ですが。
    私も時々お姉様の様な事あるので、お気持ちわかります。
    そのパンツ履きやすそうねとか、そのダウン軽くて旅行にも良さそうとか…。
    友人とお互いに情報交換し合ったりします。
    以前は決まったアパレルブランドに固執した事もありましたが、ネットで検索したりするうちにこだわりが無くなりました。
    ネットは素材の表示やサイズも細かく記載してくれるし、画像が何より便利。

今年は暖冬でダウンは大幅値下げしています。タトラスなどのブランドも。
    似たものでもお買い得品あるかもしれませんね。
    サイトが多くてキリが無いのが玉に瑕ですが。

6. 【5751619】 投稿者: もしかしたら  (ID:WCbIhjvTwvA) 投稿日時:2020年 02月 15日 14:01

有名ブランドの売れ残り商品では?
    大幅なセールでブランドの価値を下げたくないところは、タグを取って
    アウトレット専門の業者に卸すそうです。
    仮にそのブランド名を知っていても、教えないでしょうね。

7. 【5751662】 投稿者: 暖冬  (ID:CeHFNf2sREw) 投稿日時:2020年 02月 15日 14:23

今年はそういう事多そうですね。
    掘り出し物に出会えるかも⁉︎

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す