最終更新:

24
Comment

【5863168】服の捨て時

投稿者: 片付けたい   (ID:4j41Z6EROd.) 投稿日時:2020年 05月 02日 11:24

こんまりさんの「片付けポイント」がクローズアップされましたが。

皆さんの手持ちの洋服の捨て時?捨てるタイミングとか理由を教えて下さい。

メルカリ等で売ったりもしますが、捨てるにしても踏ん切りが出来ずに出したり閉まったり。

赤色のリネンのブラウスなんて勢いで買ったは良いものの、今さら赤を纏う勇気もないし、このご時世着ていく場所もない。

と言いつつも巣籠もり用のTシャツ等をネットで買ってしまった…。

「ときめき」だけではない、皆さんの片付けポイントを教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ファッションに戻る」

現在のページ: 3 / 4

  1. 【5864702】 投稿者: 捨てられるのは都会派?  (ID:P4ykYKWRL4c) 投稿日時:2020年 05月 03日 15:52

    もう撤退しますが・・・あまりにも図星だったので。私もそのクチです。ものを捨てようとすると、戦後すぐの物不足を思い浮かべてしまう(もちろん経験していませんが)。ガーゼマスクづくりに子供服の古布が役にたったので、保管グセが、ますます助長しそう。

    でも、もう物々交換には戻らない気がします。食べ物、たぶん高騰しますよね。

  2. 【5864775】 投稿者: 捨てたい  (ID:WpA82EkZkyU) 投稿日時:2020年 05月 03日 17:21

    そうですね。もう物々交換にはならない、、。

    スレ主さま、服の捨て時とは、違う方向のお話をしてしまい、すみません。
    書き込んでみたら、今後、生きていくために残すものを見分けられそうな気がしてきました。大げさかな?
    みなさまのお話も、参考になりました。良いスレッドをありがとうございます。

  3. 【5864829】 投稿者: メルカル  (ID:f63UCAfBoi6) 投稿日時:2020年 05月 03日 18:19

    私も以前はリサイクルショップに持って行っていたのですが、余りに安く買い叩かれたので、思い切ってメルカリ始めました!
    始めて5カ月ほどですが、もう150万ぐらい売れました! 

  4. 【5864895】 投稿者: スレ主です  (ID:8YMPyorPDeY) 投稿日時:2020年 05月 03日 19:34

    このご時世ですし家計を預かる身として物々交換が頭を過るのは不思議ではありません。遠慮なく書き込みなさって下さいね(^^)

    実家が建物ごと処分される前に引き取ったものは三面鏡と大きな寿司桶でした。祖母を近くに感じていたかった。これも地方の持ち家だから引き取り保管が可能なのでしょう。

    自身の終活はサッパリと済ませて子供達の手を煩わせたくはない、でも新たに服を買ってしまう。堂々巡りですね。

    メルカリアプリをバージョンアップしたら、新たに購入額?相場が表示されてビックリ!処分よりも購入した額の方が大きくて絶句しました…。

  5. 【5864955】 投稿者: よこ  (ID:SXyzU32uso2) 投稿日時:2020年 05月 03日 20:24

    片付けポイントでなくてすみません。

    私のお気に入りのブランドが通販サイトを持っているので、たまに覗くのですが、このご時世でも10万近い夏のワンピースなどがポンポン売れていることに驚いています。
    私自身は、お洒落してお出かけもままならないので、すっかり購買意欲が減退。着ることを楽しむ気持ちもどこかにいってしまいました。ほんとまずいです。


    でもこんな時にも、お洒落したいという前向きの気持ちが持てる人達がいるから経済が回るのですよね。

    片付けを通して、またお洒落心が芽生えるかしら。

  6. 【5864986】 投稿者: 片付け中  (ID:5dQ3TiGXPcg) 投稿日時:2020年 05月 03日 20:48

    それで、ご自分の幼稚園以来の作品は処分されたのですか?
    見てどんな思いでした? 懐かしいな、で終わり?

    実は私も思い出に浸る性格で、もう成人した子供の作品やテストや日記など保管していて、さすがにこのままにしてはおけないと断捨離に着手染ました。
    が、やはり、半分位は捨てられないんですよね。
    子供にラインで聞いて、子供は捨てていいよ~と言いますが、
    すてるのも忍びなくて。

    そうそう、子供のブランド服なんかも孫が着るかな~、なんて。

    捨てられるのは都会派?様、撤退の前にお伺いしたいです。

  7. 【5865015】 投稿者: 四次元ポケット  (ID:2v9IQvC.xRw) 投稿日時:2020年 05月 03日 21:05

    数年前から近隣に、紙類と衣類とアルミ缶をいつでも捨てられるステーションがいくつも出来ました。

    自治体からの補助もあるようですが、アルミ缶や衣類を売却する利益がかなりあるようで、新しく出来るステーションがどんどん立派なものになっていきます。
    衣類はまだ着られるものはリサイクルショップに卸すそうで、反毛やウエスになってしまわないのだと思うと、どんどん処分できるようになりました。
    また、綿製品は福祉作業所の衣類ボックスにいれておくと、作業所の方たちが規程の大きさに切ってウエスとして売れると聞いて、こちらも誰かのためになるのならと、どんどん処分できるようになりました。

    まだ着られる、まだ使えると思うから捨てられないのですが、どこかで着てもらえる、ウエスで使ってもらえる(だれかの仕事になる)なら、ハードルは下がります。

  8. 【5865062】 投稿者: 捨てられる人は都会派?  (ID:P4ykYKWRL4c) 投稿日時:2020年 05月 03日 21:41

    まだ覗いています。
    母が大事にとっておいてくれたことが嬉しかったです。母には捨てられないとわかったので、わたしのほうで、ランドセル(これも撮ってあった)に入る分だけセレクトして、お気に入りの服も1着レスキューして、あとは、写真で残すことに。でも・・・自宅に送ってもらった箱を開けたら、母にしてみたら心残りがあったみたいで、捨てたはずのものが結構復活していました。
    我が子の作品類も、納戸を占領しています。教科書や、出さなかった通信添削(涙)を見つけたので、それはこの巣ごもりのあいだに整頓します。作品のほうは、もう少し待って、本人に選ばせて、保管しようと思っています。

    服も、思い出があるので捨てるのはエネルギーがいりますね。「ときめき」のあるものを残すというのは、そういう意味では、気持ちに負担をかけない良い方法だな、と思いました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す