最終更新:

23
Comment

【7233710】ビスチェのウエディングドレス

投稿者: 息子はいませんが   (ID:cw0beNp3ChY) 投稿日時:2023年 06月 07日 17:06

ここ10年くらいビスチェタイプのウエディングドレスが流行っていて、どうも違和感があります。あれってもともと下着ですし、自分たちだけで写真をとるのならまだしも、親族や、目上の人も出席する披露宴で観ている人がなんだかドキドキハラハラするようなドレスを着るのはどうなのよ、と思ってしまいます。ヨーロッパの皇族のウェでイングでも、ビスチェタイプのドレスを着ている人は見かけないように思います。
まあ今どきは親が披露宴のドレスに口出しすることはあまりないのでしょうし、私も口出ししないつもりですが、こんな風に感じているのはわたしだけでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ファッションに戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【7234295】 投稿者: 二の腕  (ID:hh8XCQ8rbqg) 投稿日時:2023年 06月 08日 13:10

    お嬢様と納得のいくドレスに巡り逢われて羨ましい限りです。

  2. 【7234365】 投稿者: 純白  (ID:fKV5xRIfDOo) 投稿日時:2023年 06月 08日 14:22

    ウェディングドレスの生地感によっても、印象は違います。
    痩せてる人がビスチェタイプを着ると、貧相に見えることもあります。
    またふくよかな人が、北川景子さんのようなドレスを着ると暑苦しい感じになるかもしれません。

    ビスチェタイプでもいやらしい感じに見えないデザインもありますし、お袖があっても胸の谷間が見え隠れするものもあります。

    今は圧倒的にビスチェタイプが多いですが、良い生地のタフタで、しっかりしたものならビスチェタイプでも清楚でピシッと垢抜けた印象になります。
    着る人の雰囲気によりますよね。
    ただ、今までにビスチェタイプの花嫁さんを見て、いやらしい感じを持った人はいませんでしたけどね。
    お辞儀しても胸の谷間など見えないようにきちんと着付けてますし。

  3. 【7234995】 投稿者: 社交辞令  (ID:mO2QGGq7.pk) 投稿日時:2023年 06月 09日 09:33

    豊満なめがね同僚、端的に言えばおデ○同僚が結婚しその写真をみんなで見ました。一生に一度自分が主役の華燭の盛典、華やかな衣装を纏いたいというのも分からないではないですが、こんなサイズのビスチェタイプウェディングドレスもあるんだと思った。みんなはわあぁ~綺麗と言うしかない。ドレスは体形と相談しましょう。

    ※社交辞令とは、相手との関係を円滑にする、利益を得るための偽り、やむ終えずにつかうこと。

  4. 【7235451】 投稿者: 技術革新  (ID:mwfB8WRudDk) 投稿日時:2023年 06月 09日 18:23

    ビスチェタイプが増えているのは、ドレスの技術革新があるからです。
    昔は、締め付けるだけしか方法がなかったのが、そこまで締め付けなくても落ちる心配がないようになったので。

    もちろん、似合う似合わないはあるかもしれませんが、一生に一度の人も多いので、好きなものを着ればよろしいかと。

    それをグダグダ文句をつけるから、老害のように言われてしまうのだと思います。

  5. 【7235476】 投稿者: 昔でよかった  (ID:PeJ/TT0vNpg) 投稿日時:2023年 06月 09日 18:58

    今はそんなにビスチェタイプが多いんですね。
    私は若い頃から細くて胸無かったから、ふんわりタイプのウェディングドレスが沢山選べた時代でよかった。笑

    着れる人は着たらいいと思います。
    一生に一度だし(そうでもないか?)、若い時の特権(これも今時はそうでもないかな)で、多少の難点もカバー出来そう。

    うちに娘はいませんが、息子のお嫁さんがウェディングにビスチェタイプ着ていたら、「あら似合う、いいわね〜」ってめっちゃ褒めると思います。

  6. 【7236207】 投稿者: 座右の銘  (ID:eSRCGE.ZDZg) 投稿日時:2023年 06月 10日 16:44

    ドレスは人を選ぶ。着れる人しか着てはいけないな。

  7. 【7237636】 投稿者: ロングドレスにも当然流行りが…  (ID:GTHVABmn4eE) 投稿日時:2023年 06月 12日 09:34

    当然ですが、ウエディングドレスにも流行りがあります。
    今の若い方の体型は本当に綺麗ですし、エステもブライダルエステだけでなく日頃から通っている人も多いので、肌も輝くように美しいから、ビスチェタイプも流行るのもおかしくはない。
    王族の結婚式のことは存じませんが、庶民の結婚式での着用ならば厳しい制約があるわけでもないので、やはり流行には敏感になります。
    宝飾品にしても、髪型にしても、着物でも、全て流行がありますから。
    普段ロングドレスをお召しにならなくて、ご自身がブライダルでお召しになられてからはまともにロングドレスを見ていない方はそこで時代が止まってしまっていて、こんなドレスと思われるかもしれませんが、時代はどんどん変化して、もう上半身フワフワ、フリフリのドレスなんて誰も着ていませんよ。
    もちろん上半身を包み込むデザインもありますが、評価は、あらクラシックで素敵という評価です。
    日本では、一般的にイブニングドレスに接する機会もあまりないので仕方ないのかもしれませんが、海外だとお手頃な値段でイブニングドレスを買えるショップもふんだんにありますから、流行にも敏感です。
    ブライダルドレスもしかり。
    ブライダルドレスは、一度しか使用することを想定していないので、チュールをふんだんに使ったとても繊細な物が主流です。
    今のお若い方にとても人気のあるアメリカのデザイナーの100万前後のドレスもビスチェタイプばかり。
    今の主流はビスチェタイプですね。
    ちなみに我が家の娘の部屋にも、まさしくその人気デザイナーさんのビスチェタイプのドレスと3段ロングベールがお出番を待っています。
    ただレンタルドレスは繊細な物は使えないので、昔ながらのしっかりとしたお生地のゴージャスなタイプも多いのでしょうか。

  8. 【7237648】 投稿者: ロイヤルウェディング  (ID:gTyzfRoMiTI) 投稿日時:2023年 06月 12日 09:49

    キャサリン妃はレースの清楚な正統派ドレス
    メーガン妃はビスチェのオシャレなドレス
    選ぶドレスに性格が現れているなあと思っていました。

    どちらでもご本人が気に入って花嫁さんの笑顔がキラキラ輝いているのが一番ですね。

    ただお式の時はあまり肌をださないのがマナーだったような。
    今は変わったのかな。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す