最終更新:

10
Comment

【894719】瞼のたるみ

投稿者: 三重   (ID:f/R8PqbfoCk) 投稿日時:2008年 04月 06日 12:15

年末に、久しぶりに友人と会って驚いたのは、
美しかった彼女がすっかりふけ顔に変身していました。
一番の原因は、垂れ下がった瞼。
人事ながらショックでした。

同じことがわが身にも起き始めている事に気付き、
今からでも何か打つ手があるものかどうかお尋ねします。
私は子どもの頃は奥二重、大人になってくっきり二重になり、三十代後半からは三重になっていました。でも垂れ下がってはいなかったのです。

効果のあるマッサージ、もしくはエステ等はいかがでしょうか?
それともプチ整形しかないのでしょうか・・・。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ファッションに戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【894779】 投稿者: やってます  (ID:6USwOJvWWMs) 投稿日時:2008年 04月 06日 14:00

以前、テレビで顔の体操を紹介していました。

瞼のたるみは、額をぐっと引き上げて上瞼を上げて目を大きく開けます。
     口は少しあけて、上唇を下唇にかぶせて鼻の下を伸ばします。
     この顔で、目を上に向けたままで、ぐっとあごを引いて下を向く体操です。

これを何回も繰り返すのだそうです。

2. 【894820】 投稿者: 違うかもしれないけれど・・  (ID:PEmk4BVRo8.) 投稿日時:2008年 04月 06日 15:10

私は、ハードコンタクトを長い間つけていたことにより、
    瞼が下がってきました。
    名前は忘れてしまいましたが、眼科で病名?も言われました。
    そして、ソフトコンタクトにかえて1年。
    周りから、目が大きくなった、と言われるようになりました♪

3. 【894840】 投稿者: 経験者  (ID:lf9SoVOmLkc) 投稿日時:2008年 04月 06日 15:57

数年前、朝目が覚めた時に目がなかなか開けられない状態になり、日中も目を開けるには眉をつりあげないと開けていられなくなりました。瞼が下がり、10歳以上年上に見られたりもしました。友人に瞼が開けられないのは何かの病気が原因だったという人の話を聞き、ネットで調べたところ、考えられるのは『重症筋無力症』か『眼瞼下垂』であることがわかりました。前者は体の筋力が衰える深刻な病気ですがめったにかかる病気ではありません。後者は瞼を持ち上げる筋肉が切れてしまう状態で、ハードコンタクトレンズ装着者に多いそうです。私はソフトでしたが、長年花粉症のために眼をこすりすぎたのが原因だったようで、後者と診断され手術を受けました。子供でもボールがぶつかってなってしまう場合もあるそうです。
    まず眼科で血液検査を受けて無力症ではないことを確認し、普通に眼を開けた時に瞼が瞳に半分以上かかる位しか開けられなければ眼瞼下垂と診断され、保険で手術を受けることができます(両方で5万円位)。瞼を切開して裏の筋肉を縫い付けます。一重の人はこの時に二重にすることができるなど、美容的な面も配慮してくれます。
    私はこの手術を受けて本当に楽になりました。目の大きさも倍位違いますよ。まあもともと二重だったし、小さくはなかったので人に気がつかれる程かわったりはしませんでしたが、片目が終わった時、比べてみたら全然違いました。
    ぜひお友達にも眼科を受診されるよう、お話なさってみてください。

4. 【895106】 投稿者: 三重  (ID:f/R8PqbfoCk) 投稿日時:2008年 04月 06日 23:39

少しの間にいくつもレスをいただき有難うございます。

体操があるんですね。
    そういえば、近頃、額のしわが気になり始め、目を見開くような表情を作ることをしないようにしていたかもしれません。

私は長年ソフトコンタクト愛用者です。
    眼科にも三ヶ月に一度行っています。
    眼科医が「異常」とは思わない程度の瞼のたるみ、
    これは病気というより明らかに老化現象なのかなぁ…。
    でも次回、眼科に行くときにそっとDr.に聞いてみます。

5. 【895233】 投稿者: 眠り猫  (ID:IHxBpc68iVQ) 投稿日時:2008年 04月 07日 08:12

経験者様  

手術をされて、改善されたそうでよかったですね。
     私はまだ片方のみですが下がっています。
     視力の都合上、違うかもしれないけれど様のように、
     ソフトには変更できません。
     筋無力症のほかに、脳こうそくかもといわれてMRIもとりました。
     どちらでもないために、コンタクトによる眼瞼下垂だろうと
     眼科で診断もされたのですが、
     まだ手術もうまくいかないときがあるというふうに言われ、
     進めてもらえませんでした。。
     形成外科だと両目では15万位かかるとか、日にちも1週間と聞いたので、
     つい延ばし延ばしになっているのですが、
     経験者さまはどんな経過だったか、もう少し教えていただけませんか。

6. 【895502】 投稿者: 私も経験者  (ID:5yfoU7znV.Y) 投稿日時:2008年 04月 07日 14:26

先日、NHKの「ためしてガッテン」でやってましたね!

眼瞼下垂と診断名がつけば、健康保険適用で5万程です。
    縫合するのでテープでばっちり押さえ、1週間で抜糸です。
    その間ニット帽を深くかぶり、サングラスをかけてました。

まぶたのたるみ・落ちくぼみ、おでこのしわが解消し、
    奥二重だった私が、可愛い二重で5才は若返ったと思います。

で、でも、あの手術は結構勇気がいります。
    部分麻酔で瞼を切開されるんですから…覚悟はいるけど、
    効果は、その分大きいと思います。

7. 【897295】 投稿者: 眠り猫  (ID:4YmoRwW7R6w) 投稿日時:2008年 04月 09日 13:40

私も経験者さま
     ありがとうございました。

レスを拝見していたのですが、なぜかPCの書き込みができない状態が続き、
     きょう復旧しました。
     すっかりお礼が遅くなって、失礼いたしました。

私も経験者さまのお話を読んで、すごく希望がでました。
     ためしてガッテンの内容も確認し、
     再度別の眼科を受診してみたところ、
     おっしゃるように手術が可能という診断を受けました。
     ただ片方だけなので、手術をするのに両目の開き具合のバランスをうまくとらないといけなくて、難しいねと言われ、
     まぶたを専門とするお医者様を紹介してくださる話になりました。

今、コンタクト長年使用による下垂がふえていて、
     形成外科に行く方もあるそうなのですが、 
     れっきとした病名がつけば必ず保険使用になるはずだから、
     やたら高い値段を言うお医者さんはあやしいと思ったほうがいいといわれました。

今回診ていただいたのは女医さんだったのですが、
     男性のお医者様だと、「それくらいは我慢しましょう」と言うことも多いとか。
     「でも女性はいつでも気になるわよね」と微笑まれたときは
     ああ、思っているより自分はずっと気にしていたんだなと思って、慰められた気がしました。 
     まだまだめどは立ちませんが、トライしてみます。
     ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す