インターエデュPICKUP
73 コメント 最終更新:

家庭教師か個別で国語は伸びますか

【5030283】
スレッド作成者: 凹みます (ID:0SwHLxDLdEo)
2018年 06月 18日 12:59

四谷大塚に通っていますが、国語が偏差値40台前半です。
ちなみに、女子ですが幼いです。
学校のカラーテストも悪いです。
算数、理科、社会は55から60位で算数がいつも一番よいです。

国語の勉強や復習の仕方がわからず、国語たけ家庭教師か個別を併用しようか迷っています。

今は漢字や語彙力は毎日やって、授業でやった問題を音読させ、もう一度解かせて、まちがった所(ほとんど)を解説を読ませています。
国語の勉強時間は少ないです。

家庭教師や個別を併用して、成績はあがるものでしょうか?
国語の成績をあげるのには、時間がかかると聞きます。

家庭教師や個別を併用して、成績が上がったお子さんや変わらなかったお子さんの話を聞きたいです。

危機感を感じているので、皆様、よろしくお願いします。

【5030289】 投稿者: スレ主です。   (ID:0SwHLxDLdEo)
投稿日時:2018年 06月 18日 13:07

ちなみに、小4です。
小4からこんなに悪くて凹みます。

【5030294】 投稿者: 国語は   (ID:2N3qJxpdVeQ)
投稿日時:2018年 06月 18日 13:15

個別や家庭教師も試しましたが成績はちょっとしか上がらずに劇的に上がるというのはなかったです。
習うより慣れろということでしょう。
幼いということなので余計に国語が苦手なんだと思います。我が子も同じです。
塾の問題を毎日解くことにしましたら僅かですが点数が取れるようになってきました。

【5030302】 投稿者: スレ主です。   (ID:0SwHLxDLdEo)
投稿日時:2018年 06月 18日 13:26

書き込みをありがとうございます。
そうなんですね。
問題は解答を覚えてしまっているみたいなので、何回も解かせてはいません。

引き続き、コメントをお願いします。

【5030309】 投稿者: 終了組です   (ID:1SxMY.E932o)
投稿日時:2018年 06月 18日 13:38

語彙力がないと読解できないのでまずは語彙力の強化です。精神的に幼い子はボキャブラリーが貧困であることが多いと思います。漢字の書き取り練習に拒否感のある子には無理強いせずに理社の用語を覚えるついでにトメハネを含め漢字の練習をします。

【5030319】 投稿者: 両方経験しています   (ID:IrnWxFjQl7c)
投稿日時:2018年 06月 18日 13:50

男子ですが、国語が壊滅的でした。
特に長い記述が全く書けない子でした。
漢字や熟語など、覚えれば解けるものは何とかなるのですが・・・。
5年生から個別(通っていた四谷系小規模塾に併設されていた個別部門)に通わせましたが、大して成績は上がらず・・・。
6年1学期から家庭教師をお願いしたら、かなり良くなりました。
記述もなんとか書けるようになり、塾の先生も驚いていました。
過去問を中心に受験まで8か月ほどお願いしていました。
家庭教師は家庭教師センターでお願いしたプロ家庭教師で30代の先生でした。
スレ主様のお嬢様に効果があるかどうかはわかりませんが、試してみるのも良いかもしれません。

【5030324】 投稿者: スレ主です   (ID:0SwHLxDLdEo)
投稿日時:2018年 06月 18日 13:56

書き込みをありがとうございます。
個別と家庭教師、何が違ったのでしょうか?
個別にする場合も家庭教師にする場合もプロに頼むつもりです。
要するに、先生との相性でしょうか?
どうもありがとうございます。

【5030454】 投稿者: 両方経験しています   (ID:IrnWxFjQl7c)
投稿日時:2018年 06月 18日 16:49

個別はバイトの学生さんだったと思います。
というのも当初は国語が悪いことをそこまで深刻にとらえていなかったので
個別に入れれば成績があがると軽く考えていたのです。
ところがちっとも成績が上がらず、長い記述問題は白紙で出す始末。
志望校の一つが、かなり長い記述問題がある学校だった事もあって
家庭教師に切り替えることにしたのです。
プロにしたから成績が上がったのか、家庭教師にしたからなのか
はっきりわからなくて申し訳ありません。
でも国語を教えるのはかなり技術がいるように思いますので
プロをお願いするつもりなのは正解だと思います。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー