最終更新:

73
Comment

【5030283】家庭教師か個別で国語は伸びますか

投稿者: 凹みます   (ID:0SwHLxDLdEo) 投稿日時:2018年 06月 18日 12:59

四谷大塚に通っていますが、国語が偏差値40台前半です。
ちなみに、女子ですが幼いです。
学校のカラーテストも悪いです。
算数、理科、社会は55から60位で算数がいつも一番よいです。

国語の勉強や復習の仕方がわからず、国語たけ家庭教師か個別を併用しようか迷っています。

今は漢字や語彙力は毎日やって、授業でやった問題を音読させ、もう一度解かせて、まちがった所(ほとんど)を解説を読ませています。
国語の勉強時間は少ないです。

家庭教師や個別を併用して、成績はあがるものでしょうか?
国語の成績をあげるのには、時間がかかると聞きます。

家庭教師や個別を併用して、成績が上がったお子さんや変わらなかったお子さんの話を聞きたいです。

危機感を感じているので、皆様、よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「家庭教師に戻る」

現在のページ: 3 / 10

  1. 【5031010】 投稿者: 前衛党  (ID:DFv/HY/H9Ko) 投稿日時:2018年 06月 19日 09:17

    小学生にコラムの書き写しはお勧めできない。
    それは字数制限の都合上接続語が省略されているなど、中学受験には不向きな文章であるからだ。周知のように、中受国語(説明文)は『逆接』を中心にした接続語の働きの理解がイロハのイになる。ゆえに、入試出題者はその点を主眼に素材文を検討しているはずである。

    したがって、家庭教師なら-良質な入試問題(基礎的なもの)を教材に-設問の捉え方から始まり、問題文の読み方等の指導を受けるべきだろう。但し、懸念もある。塾の講師との指導上の相違点である。受験国語の読解術には個人技の要素もあるからだ。ゆえにお子様が混乱する虞もあり得る(指導側も、塾でこう言っていた、家庭教師がああ言っていた、と聞くのは愉快なものではない)。

    なお余談。
    塾選びなら、中学受験専門塾が望ましい。
    高校受験と兼ねる講師は不適切である。小学生への指導には独特の工夫を要するからだ。また、出題のポイントも高校入試とは異なる。国語読解なら、留意すべき力点の置き所が違うということ(とくに中堅校レベルまで)。
    以上を強く申し添えたい。

  2. 【5031072】 投稿者: ゴルゴ13  (ID:ZiPM2iw43r6) 投稿日時:2018年 06月 19日 10:16

    > 家庭教師や個別を併用して、成績はあがるものでしょうか?

      コベコーは塾の仕入れ値が決まっているので、ある意味、品質のバラツキは少ない(ただし、家庭教師をできる能力はあるにもかかわらず、セキュリティの問題から敢えて時給の安いコベコーに甘んじている女性には、掘り出し物があるかも)。それに対して、家庭教師はピンキリ。 先生によって提示される希望時給は違うにしても、時給の差を超える能力の差があったりする(時給と能力が、比例していないことはも多々あるようだ)。


     スレ嬢には特段の問題はないので、成績を上げられるコベコーやカテキョは存在する。よって、「成績上がる/上がらない」ではなく、実際は「親が探し出せる/探し出せない」の問題だ。最寄り駅から最短の個別に行って、時間が合う先生を選び、国語を習う…これは、たぶん率の悪いギャンブル。

     個別で習うなら、先生が毎回固定か? 指導方針を事前に説明してもらえるか? その先生が、国語を教えた生徒の総数と、指導経緯。国語y40の4年生を、どう教えて、どこまで伸びたか? 伸びなかったケースは? などなどと、嫌がれるまで聞いてこられよ。

     そこまでしないと、国語の成績を満足に上げることのできない先生をあてられて、「国語の成績を上げるのは、時間がかかります。正統派の国語力を付けるよう、じっくりと指導します。」とか言われて、お客様 R クラスに一直線かも。

  3. 【5031117】 投稿者: 前衛党  (ID:DFv/HY/H9Ko) 投稿日時:2018年 06月 19日 11:10

    「コベコー」だの「カテキョ」だのと、よく言うものだ。
    お手軽な学部生のバイト次元を想定するゆえに、そういった蔑視になるのであろうか。それとも、今やブッラク産業の筆頭格たる塾業界関係者か。搾取された元塾講師が一転して経営者に化け、
    今度は搾取側に回ることが多い業界ゆえ。

    ところで、スレ主殿に申し上げたいことは以下の通り。

    1.家庭教師探しなら、紹介を優先に。
     センターを通すなら、会社側のピンハネ率をご確認を。6割以上のそれなどザラである。こと家庭教師のモラールに関わるゆえ。個別も同様だろう。

    2.女子ゆえ、講師との相性も大切。
     逆に信頼関係構築できたなら、女子は好結果も望める。しかし、他方でこの業界には高学校歴有しながら、女子に「特別の関心」有する者が紛れていることも残念な事実。

    3.算数のお得意なお子さんなら、十分に国語の伸びしろがある(但し、『詩』 を除く)。
    また、下級生のうちは語彙を豊かにすることが先決。中受国語は究極それ次第である。

  4. 【5031270】 投稿者: 斜め上から  (ID:qen8GTHgsBs) 投稿日時:2018年 06月 19日 14:11

    >まだ4年生だから、国語の成績が悪くても暗記で算数や理社の成績がそれなりにとれますけど、やはり国語の成績を上げないと算数や理社の成績が下ってきますよ。

    たまにこういうこと無責任にいう人いるけど、そのロジックが分からない。
    それともそういうソースあるのかしら?
    国語講師が「国語をちゃんとやれ!」という言葉に尾ひれが付いただけでは?

  5. 【5032034】 投稿者: olddays  (ID:3S0eko/G6eg) 投稿日時:2018年 06月 20日 12:45

    小4であれば、何もせずに心身の成長を待つのがベストでしょう。

    個別も家庭教師も小4の段階ではコスパを考えると無駄です。
    なぜなら、まともな家庭教師がいたとして、小4の国語にアプライはしてこないからです(よほど近所で時間が15時開始など被らなければ別)。

    基本は音読と写経、これに尽きるので親塾で必要十分。

    ちなみに天声人語は賛成派w

    これを毎日行ってリベラルwな感想を書き、小4小5の夏休みの自由研究に出すと、思想に一定の指向性のある担任にあたっていた場合、めちゃくちゃ覚えがめでたくなりますのでマジお勧め^^

    なお、小6でやるのは有害ですのでやめてください。あくまで小4・5で「大人の語彙」をつけるためのツールです。

  6. 【5033185】 投稿者: 天声神子  (ID:EYc4XawsC6Y) 投稿日時:2018年 06月 21日 15:09

    つまり、それはやらないでいいってこと?

    塾のテキストの後ろにある、ことわざ・慣用句で代用できるのかしら。頭の良い子には、あまり読ませたくないのよ。それに国語が得意でない子には何が言いたいかわからないから。

  7. 【5038117】 投稿者: olddays  (ID:3S0eko/G6eg) 投稿日時:2018年 06月 26日 14:35

    小4の段階では特にやらないでもいいってことになりますね。特効薬がないという意味では何をやっても気休めですから^^;

    ことわざ・慣用句で代用は難しいでしょうね。
    ただ、本当にできない子は、とりあえず知っている知識を答案に何か書けるようになるという意味で(漁業が出てくるとなんでも「沖合漁業」と書く子みたいなw)、多少点数は違ってくるかもしれませんが。

  8. 【5038212】 投稿者: ゴルゴ13  (ID:ZiPM2iw43r6) 投稿日時:2018年 06月 26日 16:07

    お久しぶりです

    > 漁業が出てくるとなんでも「沖合漁業」と書く子みたいなw

     白紙にするより、はるかに有望! 嘘でも解答欄が埋めている子には、教える側も自然と気持ちが入ってくる。逆に、記号を白紙で出してくる子には、「サービス残業ゼロ」の方向で働き方が改革される。


    > 特効薬がない

     …わけではなく、逆に効用がですぎるとコマ需要が減退するので、あえて緩く教えているのではないかと疑念を抱く。他教科がy50ミドルで、国語だけがy40前半なら、子供さんのハンデの可能性は低く、ジュクコーが使えないか、親のフォローが拙いのか、または、その両方だと思う。

     速読と、記号選択と、記述をサクサク教えてくれる家庭教師を探せば、それまでのような気がする。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す