インターエデュPICKUP
1066 コメント 最終更新:

人気の出る募集案件とは?

【5157947】
スレッド作成者: なぜ講師が集まるのか (ID:bc/pyRECImQ)
2018年 10月 22日 15:47

大手サイトなどで、応募数多数の案件を参考に勝手に分析、解釈、
そして応募者多数の場合の教師の選び方、見極め方もお願いします。

まず。中学1、2年生の英数指導って内容が簡単なせいか
応募者多数になりやすいと思います。逆に中学受験は募集の内容によりけり?

【5162558】 投稿者: ゴルゴ13   (ID:M80OFf/P3Rg)
投稿日時:2018年 10月 26日 10:57

> 家庭教師センターにも打診するつもりでしが、注意点や教師の見極め方につき教えて頂いてもよろしいでしょうか。

 まずは、実績を確認すること。「当社一の腕利きの先生です」とかなら、昨日までマンション売ってた人でも、商品先物売ってた人でも言える。

 偏差値が〇〇の生徒を、5年△月に引き受けまして、~が~な子供さんでしたが、~を~したり、~を~しているうちに~ができるようになり、、、、第一志望の◎◎中学に合格させました。ってことまで聞き出さないと、塾講師として教えた生徒の実績を混ぜられたり、併設している教室で自習していた特待生の実績を混ぜられたりで、結果は推して知るべし。

  「当社1の実績ある先生です」と言われても、ネホリハホリ聞くこと。文書で見せてほしい、くらいは言わないと、エア実績を吹き込まれる、こともある。プロ家庭教師を1か月間、週3回(末端価格、推定35万円)付けて、偏差値の上昇分が誤差の範囲だったという話も聞いたことがある。

   家庭教師選びのポイントは「実績の確認」、それに尽きる。(名前は墨塗りでも)合格通知書、入学式の写真、あざ~すメール、日々の質問に答えていたライン履歴、などなど。ネット公募するときは、免許証、保険証、卒業証明書に加え、何か一品。学士会名簿とか、成績証明とか。エア東大卒とか、エア慶応卒とか、いっぱいいそうww

【5162793】 投稿者: ゴルゴ13   (ID:AGV3XGWNApA)
投稿日時:2018年 10月 26日 14:04

勝手に設定してあるが



最寄り駅  : 千葉モノレール大森台より徒歩12分 ですが
        京葉線の蘇我まで送迎します

希望の教師 : 男女どちらでも

授業料   :  ~7000円

希望受講内容:   ○○に新4年から通塾。毎日算数の家庭学習をしており、一番時間をかけているのですが、月例テストで平均点までいきません。理解に時間のかかる子で、家庭学習では分かるまで教え込んだつもりが、2-3週間たつとすっかり忘れてしまいます。また、月例テストで類題でちょっと設定を変えた問題が出ると、お手上げです。 来年1月に5年生クラスが決まるテストがあるので、その時点で、現状40の算数を50-55までの底上をお手伝いいただけら助かります。親の言うことはなかなか聞きませんが、他の人には素直です。

時間と頻度 : 週1回120分

生徒様の学年: 小学校4年生 男性

希望教科  : 算数、できれば国語、理科、社会も

ご家庭様の質問: これまでの指導実績、方針などをお聞かせください

その他の特記: 大学生の方は 2,500~4,000円、プロの方は 4,000~10,000円の範囲でご提示ください。


 こう書けば、学生さんから 80通、プロから30通は応募が来て、じっくり読んで研究されたらいい。採用義務も、お断りメールを返信する義務もない、ここまでは完全に無料だ(大手 to-last社の場合)。
 
 後は、用途、ご予算にあった先生を2名くらい面接、体験授業に呼んで、よければ採用すればいい。

【5162846】 投稿者: olddays   (ID:e7oe6RMIpi6)
投稿日時:2018年 10月 26日 15:01

個人契約の掲示板は、誰かが昔言っていたが「むき出しの市場経済」であることを理解しなければ使用はお勧めできない。時給1200円で高3物理の募集でもJKなら複数応募がある世界なのだw

なんのことはない神奈川駅遠の募集でもフィギュアスケートの強化選手JCなら大人気だったことも付記しておく。

父親が面談し、男の子である旨(実際は母親が面談してもいいが)を応募で明記して出てくる価格と応募人数が「真の相場」なのである。

過去の例だと先生宅での指導を希望する医学部再受験生女子とかMBA受験生とか、数年募集し続ける看護受験生とかある意味風物詩レベルのも複数存在する。

なお、首都圏だと個人的には、時給より駅近が重視されているように見える。

閑話休題 今の時期には標準未満程度のプロでさえ小4は受けないから(それあら市場深耕戦略wを取ったほうがまし。温度差がありすぎるし、小4だと客無遠慮なく無限チェンジ権を行使するから)、志望校出身の学生さんを使うのがベターだと思われる。

もしプロというなら、成績が伸びても伸びなくても2月3日までは解雇しないという条件をつける必要があると思う。11月に小4と契約して12月で解雇なら逸失利益のほうが大きいからw

>ネット公募するときは、免許証、保険証、卒業証明書に加え、何か一品。
この掲示板結構見ていてそれを寄越せというオーダーが多い。卒業証書、修了証書、ディプロマ、社会人大学院の学生証wそれにSSとG院とM蔵の生徒からもらったものをまとめてPDFにして面談の場でスマホに送信するのがデフォになったw

【5162885】 投稿者: ゴルゴ13   (ID:AGV3XGWNApA)
投稿日時:2018年 10月 26日 15:54

> 志望校出身の学生さんを使うのがベターだと思われる。

  確かに、4年だったら、ある日、先生が突然いなくなっても実害は少ないし、塾で習った通りの解き直しするのなら、学生さんで必要十分だと思う。あと一年もすれば、普通のパパママだと手も足もでなくなることもあるので、今のうち親子で算数の勉強を楽しまれたらどうか、とアドバイスすることもある。

  算数 50~55 みたいな、ささやかな目標ではなく、「1月までに比と割合まで先取りして欲しい」と大きく書かれた方が、人気がでるかも。

【5162922】 投稿者: ゴルゴ13   (ID:AGV3XGWNApA)
投稿日時:2018年 10月 26日 16:31

> もしプロというなら、成績が伸びても伸びなくても2月3日までは解雇しないという条件をつける必要があると思う。11月に小4と契約して12月で解雇なら逸失利益のほうが大きいからw


 そこまでする必要はなく、「来年の3月末までの期間限定、不定期、時間併せます、カフェ指導」とすれば人気化するかも。過去に、そんな例もあった。どの塾でも4年はカリが薄いので、(*)何回か教えると月次テストでリミット上限まで昇級w表彰状→音沙汰無しの数か月→突然の絶叫ラインで再招集→*に戻る、のようなスパイラル。

 小4の夏休みに、面接、体験授業だけすまして、「5年夏からお願いすると思います」と長期予約を入れられる人もいたりする。4年カリにプロ家庭教師を呼ぶのは明らかにオーバースペックなんで、みなさん、いろいろと工夫されている。

【5163082】 投稿者: olddays   (ID:GxmkGep9nDE)
投稿日時:2018年 10月 26日 18:47

最初から
>不定期
ならあり。正確に読み取られたように
>伸びても伸びなくても
ってのがポイント♪若いころは成績が伸びすぎてw切られたことが2回くらいあったwwwもちろん非受験学年の話である。

【5163110】 投稿者: 大手塾クラスアップ   (ID:cI4RXz/EuHg)
投稿日時:2018年 10月 26日 19:08

初夏に膝を痛め膝痛で苦しみ、家庭教師選びドコロではなくなり通っている塾系列の個別指導塾に数カ月通わせたのですが…
病気と同じで早期治療が一番効果的と思うのと、塾板で5年生になってから焦り個別板を建てた先輩方(除くドングリース?)が皆満足な結果を迎えてない(きつい言い方スマソ)ので、小4ながら家庭教師をお願いしようと決意した次第。 

今日家庭教師派遣と個別指導両方しているセンターに面談に行きました。先方曰く、1回2時間の授業が基本(1時間では短いですか?)、交通費支給(センター派遣の家庭教師の場合、どこから我が家最寄り駅までの交通費になるのでしょうか)。プロ先生のグレードが3つあり、7千円台の3-10年経験を希望予定ですが、いかがでしょうか。寧ろ同じ大手塾から志望中学に合格した大学生をセンターにお願いすべきでしょうか。

【5163115】 投稿者: ゴルゴ13   (ID:AGV3XGWNApA)
投稿日時:2018年 10月 26日 19:13

> 若いころは成績が伸びすぎてw切られた

 あるある。成績伸びずに切られるなら、まだ納得できるが、成績が伸びて切られると、立ち直るのに時間がかかる。というか、秋口からでも無謀案件を取って、実績作りせざるを得なくなる。


4年生: 成績急落すると、絶叫してプロを呼ぶが、成績が戻ると同時にコスト感覚が働く。

6年生: 特定学校の志望者や、特定の属性の生徒が、模試の成績表を持っていくと、格安な個別指導サービスが受けられる。大手に限らず、中小までが短冊欲しさに特待を始めるのも、秋の風物詩。低学年からスカラやってる日能研は立派だと思うが、、、



ところで old兄、ジャガーの企画物、見てますか?

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー