最終更新:

1066
Comment

【5157947】人気の出る募集案件とは?

投稿者: なぜ講師が集まるのか   (ID:bc/pyRECImQ) 投稿日時:2018年 10月 22日 15:47

大手サイトなどで、応募数多数の案件を参考に勝手に分析、解釈、
そして応募者多数の場合の教師の選び方、見極め方もお願いします。

まず。中学1、2年生の英数指導って内容が簡単なせいか
応募者多数になりやすいと思います。逆に中学受験は募集の内容によりけり?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「家庭教師に戻る」

現在のページ: 5 / 134

  1. 【5163164】 投稿者: ゴルゴ13  (ID:AGV3XGWNApA) 投稿日時:2018年 10月 26日 19:48

    > プロ先生のグレードが3つあり、7千円台の3-10年経験を希望予定ですが、いかがでしょうか。

     経験年数=グレード、で納得する消費者には、同情の余地はない。「過去5年間に、家庭教師として教えた生徒の、成績推移、第一志望の合否、をペーパーにまとめて見せて欲しい。体験授業の時にエビデンスを提示してもらいたい。候補者は、少なくとも3人は提示して欲しい。家の子の指導方針も事前に示してほしい。体験授業は払うが、入会の手続きはその後にしてほしい」くらいは言わないと、速攻で鴨になるかも。言ったところで、、、という議論はおいといて。




    > 寧ろ同じ大手塾から志望中学に合格した大学生をセンターにお願いすべきでしょうか。

      実績の確認のしようがない大学生の場合は、家庭教師の経験年数、塾での指導歴、弟妹の有無、などで比較するしかなさそうだが、大学生の派遣に、いったいいくら払うのか、興味津々。
     

  2. 【5163322】 投稿者: 大手塾クラスアップ  (ID:HfyOHdQnx1o) 投稿日時:2018年 10月 26日 21:31

    家庭教師センターの営業(運営と称してた)から電話が来ました。面談した算数の先生と話したいと言ったら授業中、と。今後は面談した先生を指名使用と思います。教えた経験の無い営業の方に何が分かるのだろうか…

    さらに1回2時間が基本、と。これだと月6-7万円になる。
    そうだとカナリの金額になるがこちらの呈示した条件(来年1月の組分けテストで、クラスアップ、通塾先偏差値55 )をコミットできるのか?と確認したら、コミットしてきた(それが可能な先生方です)。我が子へのお試し授業もまだで、我が子の算数脳も知らないのにそんなこと断言できるものなのでしょうか?
    まあ偏差値40台を15上げるほうが偏差値60台からあげるよりは伸びしろがあるから楽?という考え方なのかな(苦笑)。

    授業時間についても同じセンターの個別指導(1:2,1:1)が85分のところを、1:1の家庭教師が120分かかるのは逆ではないか(むしろ85分より短く)と思うのですが、いかがでしょう?

  3. 【5163440】 投稿者: olddays  (ID:VFlbhiPpr5Q) 投稿日時:2018年 10月 26日 22:43

    自分は猛毒父の遺産(!?)でテレビを見るという習慣がないのですがw嫁や同業者が教えてくれるので興味津々です>ジャガー

  4. 【5163462】 投稿者: olddays  (ID:VFlbhiPpr5Q) 投稿日時:2018年 10月 26日 22:53

    >先方曰く、1回2時間の授業が基本(1時間では短いですか?)、

    >同じセンターの個別指導(1:2,1:1)が85分のところを、
    >1:1の家庭教師が120分かかるのは逆ではないか

    純粋に需給バランスの問題。
    少なくとの「小4」で言えば1時間の家庭教師なんてプロどころか学生だって「絶対」受けません。平日夕方時間指定の小四1時間指導なんて移動時間の分だけ赤字で逸失利益がはるかにでかいから。

    大手T社がDMでばらまいている一時間の依頼を受けるのは夕食前の早い夕方の細切れの時間を何もしないよりはましと受ける「近所の主婦」くらいのもの。

    一方、センターの個別なら、移動時間のロスがないので比較的肌理の細かい時間サービスが提供可能だから(なお、男性個別講師の質は別論)。

    もっとも、小4の2時間というのは私見では無論長すぎというほかはない。90分でも長いと思う。

  5. 【5163528】 投稿者: 大手塾クラスアップ  (ID:HfyOHdQnx1o) 投稿日時:2018年 10月 26日 23:46

    やはりそういう事情でしたか。教えて頂きありがとうございました。大手塾では3時間ぶっ続けで週2回
    授業がありますが、集団授業ですから、家庭教師に比べて密度は低いから子供は集中力切れないということなんでしょうか…

    こちらもお試し授業終わり、契約締結する場合に、時間については90分でネゴしよう、と思います。

  6. 【5163931】 投稿者: to-lastの事を教えてください  (ID:NOYYW/.aebk) 投稿日時:2018年 10月 27日 10:05

    アドバイスありがとうございます。
    仮申込(メルアド登録)→送られてきたメールのリンクにて本登録 のうえ、家庭教師募集かけました。
    つぎに先生検索をし、掲示板教師一覧からIDを控え、ID検索。申し込みをしようとしたら、仮申込のボタンしかありません。上記登録済なのに、また仮登録→本登録しないといけない仕組みなのでしょうか?FAQにもなく、困っております。宜しくお願い致します。

  7. 【5163952】 投稿者: ゴルゴ13  (ID:AGV3XGWNApA) 投稿日時:2018年 10月 27日 10:22

    > w嫁や同業者が教えてくれる

      俺の妄想では、獨協(首52)くらいはと業者が握って、パパの第一志望は暁星(k64)くらいかなぁ、と。医サイ(k72)は子供さん向けのモチベーション用であって、これくらい離れたチャレンジなら、まんいち合格しなくても、ハイジも、子供さんも傷がつかない。抑えまで開示しちゃうと、そこを本命にしている正規顧客(がいるとして)からクレームがつくんで、一点突破というスキームの建て付けになっているのでは。

      ところが、k41で始まった、プロ週3回の指導が、なんらかの見込み違いで、いまだにk42 ということで業者の営業部門はガクブルになってんじゃないかと。「麻布とか栄光の過去問やってれば、模試の点が伸びなくても気にするな」とかとは、異次元の世界で。k41の子供にプリントの分厚い束を渡すなんて、インフルで寝込んでいる子に「ジョギングは体にいいんで、毎日1キロでいいから走ってこい」と言っているようなものでは? 

      指導場面がほとんど無かったのも不安材料、テレビで同業には見せたくないノウハウもたくさんあるがろうが、例えば指導時は手元にモザイクをかけて撮影し、「う~ん、この方法なら、ママでも何か月も先の日付の曜日を3秒で言えちゃうわww」とジャガーに言わせれば、営業効果はかなりあっただろうに。

      「1月1日が日曜日でした、4月1日は?」なる問題の、目標タイムが30秒とか言っている時点で、この先生、本当に中学受験を指導できるの???と心配になってくる。とは言え、日本1名が知れた業者さんのプロ軍団のことだから、ここからミラクル下剋上が始まるものと、大いに期待している。相撲取りの子供じゃないんだから、模試の休場なんてのは絶対にダメ。

  8. 【5164021】 投稿者: olddays  (ID:HFvNzfoZLgE) 投稿日時:2018年 10月 27日 11:07

    >集団授業ですから、家庭教師に比べて密度は低いから
    >子供は集中力切れないということなんでしょうか…
    大半の小4なんて集中力は普通に切れている。特に下のクラスでは淡々とカリキュラムに従って授業がこなされるだけ。だからSなんかでは「お月謝様」と呼ばれる下位集団が出てくる。
    >時間については90分でネゴしよう、と思います。
    これは立地が全て。山手線駅近なら他の方も書いていたが早い時間の穴埋め需要があるので即決する。千葉埼玉横浜以遠の小4・90分平日夕方ならまず誰もアプライしない。立地が悪いなら土日朝イチかラストのように、供給側にとって「飛んでも構わない」時間帯に設定するしかない。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す