最終更新:

11
Comment

【1270030】偏差値40台・・塾か家庭教師か・・

投稿者: ため息   (ID:MBPjAy4jxJQ) 投稿日時:2009年 04月 25日 14:18

初めての投稿です。
5年の息子の成績が上がらず悩んでいます。
塾へは大手塾に3年から通っており、まじめに
取り組んでくれるのですが・・
どうしても成績が上がりません。
塾の先生も良い方ばかりなので、出来ることなら
このまま最後までお世話になりたいと思っている
のですが、とにかく入塾してから偏差値が
横ばいな状態なので、かなり焦ってきてます。

志望校は決定し、偏差値50の中学を
目指しています。このような場合は、大手に
在籍するより家庭教師や個別に移行するべき
でしょうか?
ただ家庭教師の場合、月10万位が限度です(涙)

皆さんのご意見お聞かせ下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「家庭教師に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【1271316】 投稿者: ・・・  (ID:50eLFqg4Lmo) 投稿日時:2009年 04月 26日 23:06

本当に塾長なの?
    文章読みづら過ぎ。

2. 【1271372】 投稿者: 今年終了組  (ID:TbtmxX0PWKk) 投稿日時:2009年 04月 27日 00:01

うちも全くといっていい程、お宅の子供さんと同じでした。
    11月の最終模試でも最低判定。でも、第2志望の中堅校と滑り止め
    の第3志望には合格しましたよ。最後まで決して諦めないで、応援
    してあげましょう。今は中堅校に行っています。新しい友人は、皆
    もっと上位校を受験された結果、残念で息子の学校に入学されたよう
    です。でも、皆さんいきいきされて通学されていると息子が言って
    いました。勿論、息子もいきいきしております。先生方もとても
    面倒見も良いです。受験前に説明会で見学させていただき、話を聞き、第2ではあるけれどこの中学に行くことになっても満足だよねと
    息子と話し合いをしました。第1志望・第2志望共そんなに偏差値は
    結果として、今回の入試では変わらなかったようです。(日能研の
    結果R4 では)しかし、11月の最低判定からよくぞ頑張って合格まで
    レベルアップできた!親として嬉しかったですよ。賢い息子では
    なかったので、本当に最後まで心配させられましたし、私には多数
    の円形脱毛もできました。なんせ一度もBやC判定にも届かなかった
    んですから。塾は最後まで変えず、大手で頑張りましたけど。
    合格のご挨拶に塾へ伺った時、講師の先生は「この子はこつこつ頑張りました。僕達はずっと見守っていました。合格おめでとう。合格して初めてこの子の笑顔を見ました。僕達も本当に嬉しいです。」と言ってくださいました。
    あー、でもうちの息子は塾で笑わなかったのか・・・・・と初めて
    知りました。本人なりに自分の立場をよく分かっていたんだなあ。
    成績もふるわず、もし全落ちしたらどうしようかと本人なりにつらかったんでしょう。私ももう少し勉強を見てあげたら良かったのかな
    とも思いました。でも結果として満足の合格ができましたので。

3. 【1271920】 投稿者: ため息  (ID:aMohFhQd/tk) 投稿日時:2009年 04月 27日 15:20

皆様お返事ありがとうございました。
    息子の勉強は家ではほぼつきっきりで見ています。
    弱点は把握しているつもりです。
    テストで間違った問題も繰り返しさせているのですが、
    呑み込みが悪いようで午前中に解いた問題でも午後には忘れている・・
    暗記能力がないので、社会も漢字も駄目。
    もしかして中学受験には向いていないのかもしれません。
    志望校は私の希望ですので、今年は息子を連れて色々見て
    回りたいと思います。
    ありがとうございました。

4. 【1272282】 投稿者: まずは学力  (ID:/8LZ1swEpoI) 投稿日時:2009年 04月 27日 21:57

〆られたようですが、ぜひ再考していただきたいことがあります。

受験生平均を下回っているレベルですと、失礼ながら「苦手がある」というよりは「きちんと理解でき自信を持てる部分が強固に形成されていない」段階です。
    ここがダメだと言われ、出来ていないところを繰り返しやらされるのは苦痛だと思いますよ。
    ご自身がそういう扱いを(しかも密着して)受けていたら、意欲がわいてきますか?
    試験で必要なのは、当日合計点で求められているスコアをクリアすることです。
    途中経過で凹んでいるところを気にするよりは、凸の部分がそれほど高くない(たぶん、ですが)ことにもっと危機感を持ったほうが結果としては伸びることが多いです。

私は「家庭教師やります」板にMYのHNで書き込んでおります。
    相談のみも受け付けておりますので、宣伝させていただきました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す