最終更新:

78
Comment

【4074052】個人契約のプロ家庭教師について

投稿者: 履歴書   (ID:HXd6WvpdDvA) 投稿日時:2016年 04月 15日 00:46

先日、ネットからお願いして、個人契約で家庭教師の方に体験で来ていただきました。

その時に、全く履歴書や名刺など頂かず、子供も気に入ったので、来週から来て頂く事にしたのですが、良く考えたらお名前しか知りませんでした。

これって個人契約の場合普通ですか?

やはり、履歴書みたいな物や、住所や連絡先を次の時に持って来てもらった方が良いですか?

それから、日払いなのですが、領収書なども毎回頂いても構わないものですか?

教え方や能力はかなり高い方なので、その事に関しては満足してますが、子供達とは仲良く授業を受けておりましたが、私とあまり上手くコミュニケーションが取れなく、お帰りになられてから、ふと気になってしまいました。

皆さんどうされてますか?
また家庭教師の方はどうされてますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「家庭教師に戻る」

現在のページ: 2 / 10

  1. 【4079222】 投稿者: ゴルゴ13  (ID:.zWocKfDd6Y) 投稿日時:2016年 04月 19日 17:22

    > 身元確実なサラリーマン(学校教師含む)はたいてい兼業禁止なんですよね。

     公務員だけが禁止で、民間人は会社に届け出て許可をもらえばいいんじゃないの? 会社員が無届で家庭教師やっても(税務申告していれば)違法ではなかろう。

    > 身元確実ということを最優先するなら「自宅通学の東大生」でいいと思います。

     一人暮らしの千葉大生でも、あれば例外だろう。地震が起きたら、テレビで見なくなったが。

  2. 【4079231】 投稿者: ゴルゴ13  (ID:.zWocKfDd6Y) 投稿日時:2016年 04月 19日 17:34

     スレ主の投稿にリアリティが感じられないのは、その先生の実績をチェックした形跡がないこと。応募書類に「開成1名、麻布2名」とかあって、それをそのまま信じているのだろうか? 結果を求めているのなら、根掘り葉掘り聞きださなきゃだめですよ。自分の子供が御三家レベルでないにしても。

    ① 家庭教師としての成果か(教室指導の成果の混入でないか)
    ② どれくらいの期間指導したか?どれだけ成績が上がったか?
    ③ 何教科を指導して、どのような経過で成績が上がったか?
    ④ 自分の子供レベルの生徒を、どのレベルの学校に入れたか?

     その上で、証拠物(模試の個人成績表、合格通知、入学式の写真、ライン履歴など)を見せてもらうべし。

  3. 【4079246】 投稿者: ゴルゴ13  (ID:.zWocKfDd6Y) 投稿日時:2016年 04月 19日 17:46

     こんにちは、前回の授業はとても分かりやすかったと子供が喜んでいました。次回、主人にあってもらって、正式に契約書を作りましょう。お手数ですが、前回の面接と同じようなことを主人が聞くかもしれませんが、よろしくお願いします。振り込みにすると、贈与税の控除が受けられることが分かりましたので、月末振り込みにさせてください。よろしくお願いします。


     スレ主さんは、こんな感じのメールを送ればいいのでは?

  4. 【4080278】 投稿者: ゴルゴ14  (ID:zFgG26cFV2w) 投稿日時:2016年 04月 20日 16:07

    家庭教師板で頻繁に回答している人たちは日中にも回答しているが、仕事はないの?フリーターの方?

  5. 【4080943】 投稿者: ゴルゴ13  (ID:81YzbLhPIgc) 投稿日時:2016年 04月 21日 07:55

    > 家庭教師板で頻繁に回答している人たちは日中にも回答しているが、仕事はないの?フリーターの方?

      回答する暇がないほど忙しくはないが、それだけでフリーターとしないでくれ(涙)。おっしゃられるようなフリーターや怪しげな人がたくさんいるのは否定しないが。というか、その見分けをレクしているつもりなんだが。

     たぶん「健康保険証の事業所(株式会社住菱商事)…」とかを見て、他板に現れた「斬ります宣言された総合商社人事担当」との関連を聞きたいのだろうが、それとも全く無関係だ。

     総合商社人事担当が、こんな掲示板に出没して「社業の不適切な行為」を予告していれば、各社システム担当は当該時刻のエデュ板アクセスをチェックするだろうし、各社コンプラ担当も掲示板運営会社に任意で IP ログの提出を求めるだろう。

  6. 【4081226】 投稿者: そうかな?  (ID:SYOSz3H0zS.) 投稿日時:2016年 04月 21日 12:04

    >「家庭教師の収入だけで生活している」人はいるでしょう。
    単純に掛け算か割り算をしてみればわかることですが、その収入が「平均的な公立学校の教師」を上回るための条件は大変です。
    時給3000円のプロ?なら年3000時間以上は稼動しなければなりませんね。


    プロ家庭教師は個人事業主として税務署に収入を申告します。私は税理士に一任してますが、自動車、修理費、車両保険、新聞代、書籍代、洋服代などさ様々なものが控除費として含められます。さらに控除額を増やす為に、個人事業主に認められるあらゆる共済型保険(元本保証)をかけることで、収入約600万円に対し儲けはほぼゼロとなり年間の所得税は15万円ぐらいです。国民保険は月額5千円前後、市民税、県民税も年額合わせて1万円以下です。

    ですから、一般サラリーマン、教員よりも実は潤沢です。ちなみに、時給は約5000円いただいています。問題となるのは退職金がないことぐらいですが貯蓄で相殺です。

  7. 【4082116】 投稿者: プロ?フリーター?  (ID:WFWbWNVG/9c) 投稿日時:2016年 04月 22日 08:50

    高学歴でなく年齢が20代・30代前半なら、同世代・同程度学歴の社会人と同じ程度の収入はある人もいる。

    高学歴なら、30代中盤からは同世代・同程度学歴の社会人に大きく離される。

    30代後半~50歳の場合、東大・京大・阪大・早稲田・慶應などの上位大学を出ている「プロ?フリーター?家庭教師」の収入は、必死に働いても同程度学歴の社会人の半分程度。

    厚生年金・退職金を考えれば、生涯収入は半分を大幅に下回る。

    安定もなく収入も少ない家庭教師業を続ける人は「訳有り」な人だろう。

  8. 【4084608】 投稿者: ひまなプロ家庭教師  (ID:NFZP/TeLohg) 投稿日時:2016年 04月 24日 13:05

    個人契約で数十人の生徒を指導した経験があるプロ家庭教師です。個人契約の場合、まず、運転免許証、パスポート、学生証などのコピーを父兄に渡しています。家庭教師の先生に身分証を提出してもらうこのは常識です。ト社、日社、マ社、G社の仲介する場合も父兄に身分証明書の提出は必須です。それから、先生の得意分野を知る上でも出身大学、専門分野などを直接確認することも当たり前です。これらをきちんと出来ない家庭教師ならあやしいと思って間違いない。あやしくなくても非常識だと思います。また、男性の家庭教師が女子生徒を教える場合、生徒と個室に入るのは避けた方がよいと思います。私の例をあげますと、(1)やむなく女子中学生の寝室で教えた時は勉強机でなく、テーブルを使いドアを開けておいた(2例)。(2)女子高生を台所から見える食卓のテーブルで指導、お茶を入れながらお母さんが様子をみることができる。(3)現在、女子高生を農家の仏間で座卓の上で教えている。つまり、生徒の勉強机のそばだと生徒のノートを覗く込むとき2人の体が近づくし2人の顔も近づきすぎる。テーブルの場合、一定の距離が取れます。先生が生徒のノートを覗きやすい。参考にしてください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す