最終更新:

23
Comment

【909664】創秀会

投稿者: 東大 秀子   (ID:N1Po8pcox1w) 投稿日時:2008年 04月 23日 15:26

東大創秀会が閉鎖した。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「家庭教師に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【985079】 投稿者: 創秀会は家庭教師の名門でした  (ID:ycrFvGeKygQ) 投稿日時:2008年 07月 20日 00:50

家庭教師との直接契約を安くしたいと言う経済的理由から好む人もいるようですが、
    頭で考えるのは簡単でも、実際には色々と問題があるのが直接契約です。エージェントを解さない分のリスクや負担のプレミアムを負っていると考えるべきです。わたしは家庭教師で15軒以上のご家庭に出入りしましたし、面接や打ち合わせを含めると20軒を超えるご家庭に出入りしましたから、頼む側のご家庭よりも家庭教師のことについては詳しいわけです。
    そもそも、頼む側はそんなに経験がないわけです。子供が2人いたとして、中学受験や高校受験、大学受験で家庭教師を頼んだとしても、多いご家庭でも5人を超えた人数に頼めば経験豊富ではないでしょうか。私の教えたご家庭は裕福だったので、科目別に子供2人に異なる家庭教師をつけたりしていましたが、5、6人を雇った経験があるとのことですが、そのご家庭も直接契約には不安があると言っていました。家庭教師の側も、家庭の側もエージェントを介してのほうが
    そういう意味で、講師を集め講師を相談員が把握しているエージェントの存在は必要ですが、創秀会はいいエージェントだったと思います。M会などはM会が主役で講師には正当な報酬を払っているとは思えない取り分の分配率で、おのずといい家庭教師が集まらないだろうと推測されます。また、学生講師ならいざしらず、予備校の空き時間で家庭教師をやっている私からしてみると、直接契約でどこの馬の骨ともわからないご家庭と直接契約することやこの世界のルールを未経験のご家庭には教えることから始めなければならない、つまりは契約書を見せて、これはこういう趣旨ですよと説明しなければならないわけですから手間がかかります。家庭教師紹介業は代理人交渉をすること、商社の果たす金融機能、情報機能も代替しているわけです。
    創秀会にはいい講師が登録していたことと思います。私も創秀会経由のご家庭は生徒さんの成績は生徒さんの希望と現実とのギャップはありましたが、ご家庭は気持ちよく教えることのできるご家庭が多かったです。偶然の要素もあるのでしょうが、別のある家庭教師センターは筋の悪い、癖のあるご家庭が多かったでした。
    いずれにせよ、創秀会の突然の閉鎖は残念でした。財務内容はわかりませんが、せっかくいろいろな人が登録しているのでしょうから、私が営業を引き継いでもと思うくらいです。ネットでの直接契約が創秀会の足をひっぱったのだとしたら、直接契約は原始的であり、リスクもありますよと申し上げておきます。M会などは家庭教師を大切にする創秀会とは比べようのない、金儲けのための会だと思います。

2. 【985136】 投稿者: けん・たかくら  (ID:4BDwqSUkZNg) 投稿日時:2008年 07月 20日 06:25

財務の問題での閉鎖ではないと思いますよ。
    私が昨年6月に伺った際には社長の様子に別段、変わったところはありませんでした。
    9月に伺ったときには病気であることが明らかな様子でした。

どういう病気であるのか素人にも察しがつきます。
    身内に後継者がいなければ閉鎖するしかないでしょうね。
    しかたがなかったのだと思います。

3. 【985333】 投稿者: sb  (ID:z51WgXZ4i22) 投稿日時:2008年 07月 20日 13:21

この会社登録教師についてパンフレットでは
    「東大生が10人受けても1人通る」だったかな
    選抜試験を重視してるといったことを書いてた気がするのだけれど
    落とされた人っていたのかな? 全然聞いたことがないなあ。

ここに限らず、教師の選抜を重視してると謳う家庭教師センターは多いけど、
    実際に登録試験を受けて失敗したという話は一切きかないよね。
    家庭教師の派遣を依頼するご家庭にとってみれば実に不幸な話だけど。

まあ、そういう業界の体質の中でも創秀会が相当にまともな部類だったのは認めるが、
    かといってベタ褒めに値する会社だったかといえば私には疑問だなあ。

4. 【985416】 投稿者: sb  (ID:z51WgXZ4i22) 投稿日時:2008年 07月 20日 15:46

家庭教師業界のウラ事情を書きすぎましたね。
    このinter-edu家庭教師の掲示板にはもう一切投稿しないことにします。

みなさんによい出会いがありますように。

5. 【985517】 投稿者: まあ落ち着いて  (ID:yN0B0gQL5Co) 投稿日時:2008年 07月 20日 18:24

sbさんの書き込みはごく一般的でまっとうな感想のレベルです。
    ウラなどというおどろおどろしいものは全く感じませんでした。
    家庭教師サービスは多くの消費者にとって十分高額な商品です。
    そのわりに、内情を調べもせず粗悪品を購入する方が多いのはよいことではないでしょう?
    良くも悪くも重く受け止めている人はいないと思いますよ。

6. 【1020668】 投稿者: あらまあ  (ID:4Y3vdbGtPKs) 投稿日時:2008年 09月 08日 10:34

創秀会ってなくなっちゃったんですかぁ・・・。
    HPに、「家庭教師、母校を語る」みたいなコーナーがあって、
    同じ学校を母校とする家庭教師(大学生)が、数人で母校について語る
    座談会をした様子が掲載されていたのです。
    それを読むと、巷で評されているその学校の校風が、彼らの言葉を通じて
    にじみ出るように感じられ、とても重宝していました。
    最近、併願校選びに利用しようと思い、お気に入り登録していた創秀会のHPを
    開こうと思ったら、なくなっていたんです。
    この「卒業生数人に座談会形式で母校について語らせる」スタイル、
    母校についての良い点も悪い点も出るし、1人の意見に他の人が賛同したり
    追加説明したり、思わず本音も出るし、なかなか良いものでした。
    以前は朝日小学生新聞に月1回掲載されていましたが、さすがに今は掲載されておらず、
    小学生新聞はバックナンバーを探すのも大変なので、
    なぜプリントアウトしておかなかったんだろう、と後悔しています。
    同じような内容のものが、他にないでしょうか。
    ご存知の方、おられませんか?

7. 【1093155】 投稿者: 他にまともな業者があるの?  (ID:bJ6oukg4yko) 投稿日時:2008年 11月 17日 00:35

この大不況時、教育業界も少子化と相まって、ますます苦しい時期
    かと思います。家庭教師斡旋業では、そこそこまともな部類だった
    創秀会がなくなって、プロ家庭教師と言われる方は、かなり大打撃
    ではないでしょうか? 他に大手といわれるTはかなり評判悪いですし、
    中野にあるDr.F は、かなり落ち目で本社ビルに行っても、開店休業中
    のようです。目白のM会は、講師の時給が安く、家庭の評判もよくない
    ようです。池袋にあるH会も然りです。今、まずまずまともなのは、
    恵比寿のA会(P学院という名称もあります。)ぐらいしか知りませんが、
    他に家庭にとっても、登録講師にとっても比較的まともな業者ってあるの
    でしょうか?
    話を戻しますが、前述の中野にある業者は、私も3年前に登録しましたが、
    実際に仕事があったのは1回だけです。もう2年近く仕事の依頼すらないです。
    本社ビルに行っても、ご年配の相談員の方がいるだけで、とても家庭教師の
    依頼が多いようには感じません。まだ今春なくなった創秀会や前述のA会の
    方が仕事の依頼もあり、数段まともだったと思いますが。

8. 【1233083】 投稿者: 閉鎖して1年になりますが  (ID:5S/5sBbInJE) 投稿日時:2009年 03月 20日 18:05

創秀会の突然の閉鎖から早いもので1年が過ぎた。閉鎖の原因は、
    社長のI氏がご病気で後に逝去されたとのことだが、後継者がだれも
    いなかったのだろうか?前にも書いたが、これで比較的まとも(必ず
    しも良心的という意味ではない)な家庭教師斡旋会社がかなり減った
    ような気がする。こんな中で、中野駅前にある某家庭教師会社やCM
    がよく流れているTなどは、大丈夫だろうか?両者ともあまり世間の
    評判はよくない。こんな現状でプロ家庭教師なんて人は存在するだろう
    か?もちろん家庭教師斡旋会社だけが仕事を見つける手段ではないが、
    Dr.FのHPに出ている一押し教師(もう何年も変わってないような気
    がするが)たちは本当にこれだけでメシを食ってるのかとつくづく思う。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す