最終更新:

30
Comment

【1236212】塾バッグ、勉強道具とお弁当以外に何を入れたらいいですか?

投稿者: 情報交換しませんか?   (ID:qqRFjcgo54.) 投稿日時:2009年 03月 23日 17:24

こんばんは。
新小5男児の保護者です。
子供を受検塾に通わせて2ヶ月目、まだまだ新参者です。
塾バッグに入れておいた方がいい物について教えて下さいませんか?
一応、以下にうちの場合を記しておきました。
・小銭(現金数百円)
・ジャータイプのガム
・ハンドタオル
・ティッシュ
・ウェットティッシュ
・非常食(Cロリーメイト等)
・靴下(非常用)
・雨合羽(非常用)
・お茶ペットボトル(非常用)
このような感じです。
皆様は如何ですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1236291】 投稿者: 重いバッグ  (ID:urKotPPz9xY) 投稿日時:2009年 03月 23日 18:32

    娘が通っていた塾ではお菓子は禁止でした。
    のど飴程度はお目こぼしもありましたし、
    ちょっとしたものならお弁当の範疇とみなしてもらえましたが
    ガムだけは厳禁とされていました。(授業中に噛むから?処理の問題?)
    このあたりは確認されたほうがいいかもしれませんし、
    ガムはそもそも必要かというと、そうでもなさそうです。


    うちはいかに荷物を少なくするかのほうが重要でしたので
    あげられている中ではハンドタオルとティッシュだけでした。

  2. 【1236299】 投稿者: 深く考えてなかったワ  (ID:zXtpO9Wx3TE) 投稿日時:2009年 03月 23日 18:43

    災害時用にという発想はありませんでしたが、合羽に携帯食というのも入れっぱなしでOKなので準備することにしました。
    他には緊急連絡先の住所、携帯電話の充電池でしょうか?
    スレ主さまにないもので、レジ袋とビニール袋を一枚ずつ入れてあります。

  3. 【1236308】 投稿者: りょ  (ID:/DvNwF1BJNg) 投稿日時:2009年 03月 23日 18:52

    うちも新5年で2年生から塾通いをしていますが、
    ・小銭(現金数百円)
    ・ジャータイプのガム
    ・ハンドタオル
    ・ティッシュ
    ・ウェットティッシュ
    ・非常食(Cロリーメイト等)
    ・靴下(非常用)
    ・雨合羽(非常用)
    ・お茶ペットボトル(非常用)
    ちょっとすごくないですか?
    まるで遠足でも行く感じですよ。

    うちの場合ですが、小銭は財布を持たせています。電車通塾なので現金は1000円程度入れています。ハンドタオルはハンカチを持たせているので入っていません。
    ティッシュはリュックには入っていますが、ウエットは持っていません。あと、傘は折りたたみを入れています。
    うちの塾はお弁当がなく、8時過ぎまで授業があり、帰りは9時ころになるので飴は持たせています。
    スレ主様の非常食は必要ないのでは?それと非常用の靴下ってなんですか?
    雨でぬれるためならその時だけ入れれば良いのでは?

  4. 【1236362】 投稿者: すごいですね  (ID:q00EdluOyKc) 投稿日時:2009年 03月 23日 19:58

    ここまで用意周到に非常時の準備をするとは・・・。

    お弁当以外に非常用の食料と飲料って、今後2年間通塾するとして、一体何回必要になるんでしょうか。
    重たくて大変でしょうに・・・。
    それともママが車で送迎だから重くないとか? いやいや、それならこんなに大量の非常用グッズはいらないはず。
    判りませんね・・・。

    どうしても不安でしたら、少し現金を多めに持たせておけばいいのでは。
    それこそ「非常用」ということで、小銭とは別に内ポケットの奥底に入れておけばいいでしょう。
    小5ともなれば、多少想定外の出来事が起きてもそれなりに対応できるものです。


    我が家が心配する「非常時」は、息子の急な鼻血です。
    体質的な問題で(ずっと通院しています)、ふと気付くと流血沙汰!という事態が結構あり、年に数度は教室や電車を汚してしまい、謝罪しまくる日々です。
    (もちろん家庭内でも同様に汚してくれます)


    なのでティッシュや綿球は必須です。もちろんウェットタイプのも。
    塾用・通学用・プライベート用すべてのカバンに常備し、すぐに出せるようにしてますが、こんなのこと参考になりませんよね・・・。

  5. 【1236448】 投稿者: 2人目 新小6  (ID:ODJEbeGJ3OQ) 投稿日時:2009年 03月 23日 21:42

    もしもの電話用(携帯は持っています)の10円
    緊急連絡用に私と家の電話番号を書いたメモ
    ハンドタオル
    テッシュ


    以上です。 
    1人目のときは何も入っていませんでしたが(何でも適当に借りたり代用したりするので)、この2人目は少し頼りないので色々入れているつもりでした。

  6. 【1236457】 投稿者: 我が家は  (ID:qZ8dFKJ4t.M) 投稿日時:2009年 03月 23日 21:48

    書かれていらっしゃるものは、大体持たせています。それプラス


    あとは
    家族全員が急用で(不幸事?)で外出しなければならない時
    として、
      緊急連絡先 実家
      学級名簿 (最悪の場合どなたかにお願いできないかと。。。)
    災害時に備えて
      お茶2本 
      自宅まで電車以外での帰り方を記載したノート
      徒歩でも帰れるように地図
      マスク
      ロープ
      ホイッスル 
      乾パン
      ウインドブレーカー
    等持たせています。

    授業に関するものは
     3色ボールペン
     蛍光ペンセット
     鉛筆 10本位
     シャーペンも 7本位
     ノートも新品を1冊 (非常用です)

    こんな感じです。


     

  7. 【1236482】 投稿者: 新小6  (ID:LSeWXjdTJSs) 投稿日時:2009年 03月 23日 22:02

    新小6男児の母です。弁当は持たなくてよい時間帯を受講中。
    うちは、勉強道具のほかには、
    携帯
    おりたたみ傘(最軽量のもの)
    ティッシュとハンカチ
    パスネット
    現金1000円程度
    チロルチョコ(笑)数個
    以上です。バスで15分かけて通っています。
    ただでさえ、カバンが重いので、これ以上入れたら持って
    行くだけで疲労困憊してしまいそうです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す