最終更新:

12
Comment

【1535362】模試を受けただけで生徒証?

投稿者: こんなんあり?   (ID:BE3Brs1wxfQ) 投稿日時:2009年 12月 08日 17:43

先日、大原予備校の公立中高一貫校そっくり模試をうけました。
受験票が送られてくるのかと思いきや「生徒証」が!
模試受けただけで大原の生徒にされてたらたまりません。
きっと2月に合格していたら、大原の生徒の合格者にカウントされるんだろうね。
まったくコンプライアンスのかけらもありませんね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1552380】 投稿者: たかが塾の実績に  (ID:AVRCjb84znA) 投稿日時:2009年 12月 22日 20:18

    何を躍起になってんのかの方がよほど笑える。

     模試、講習会、コース、通い、足かけ腰掛けにしたって、どんな形にせよ塾のお世話になったんだろうに。
     合格してからあたかも、「ここの世話にはなったが、ここの世話にはなってない」なんて、それこそ「仕分け」上手の民主党員のように上から目線とは、大笑い。

  2. 【1578526】 投稿者: 受験番号  (ID:NvoaknG3A66) 投稿日時:2010年 01月 19日 23:13

    受験番号知りたいのは合否の追跡調査でしょう。
    合格した人は模試でどれくらい点数取れていたのか統計とって調べてるんじゃないですか?
    それが、来年の合格可能性予測データに使われるんですよ。

  3. 【1579805】 投稿者: K  (ID:OlFds7Xzoow) 投稿日時:2010年 01月 20日 21:48

    自分の子の時は、とある塾の模試を受け、
    塾のデータは聞いておいて、恩恵を受けるけど、
    自分らのデータは出さない。
    来年の知らない子の事なんかどうでもよい。
    って事でしょう。
    ケチぃですね。

    >大原の生徒の合格者にカウントされる
    のが、何か問題あるの(うちは大原なんて関係ないけど)。
    受かってみて、うちの子は、
    塾へは一切通っていません。と行って回れば良いのでは?

    塾の大規模模試が受験にとって、
    どれほど役に立ってるか解ってない様子。

  4. 【1579850】 投稿者: わけわかりませんね  (ID:UTnaF9QMY5E) 投稿日時:2010年 01月 20日 22:19

    1Pに書いたものですが

    >塾のデータは聞いておいて、恩恵を受けるけど、
    >自分らのデータは出さない。

    これはスレ主さんのおっしゃりたいこととまったく違うと思います。

    それ以前の問題として、受検生の立場ではそりゃあデータが欲しいでしょうが
    実はそれが母数、母体のわからないデータだってこと、理解してない方が多いのでは?
    私は各塾、合格者データを出すからには
    きちんと母数、母体をあきらかにすべきだと思います。
    塾によって呼び方は違うと思いますが
    レギュラーの塾生だけのデータか、単発の季節講習受講者 さらに模試だけの利用者を含むのか
    それらが曖昧のままの数値なんてあまり意味がありません。
    ましては塾の掛け持ち受講も当たりまえですから
    公立中高一貫校の塾別合格者データは本当に精度が低いです。
    いかにいいかげんかでしばし盛り上がりましたよ。

    データを参考に入塾を検討なさるなら
    塾に直接問い合わせて母数を確認なさるくらいの周到さが欲しいです。

  5. 【1585282】 投稿者: もうすぐですねー  (ID:n08RrdnwTfE) 投稿日時:2010年 01月 24日 22:26

    スレ主さんご安心を。大原生ですが、昨年の実績報告には「そっくりテストのみ」「季節講習会のみ」「・・のみ」・・などの生徒の集計は入っていないと資料に書いてあります。「どこかの塾のように「模擬テスト生を含めた数や100以上の分校の寄せ集め集計ではありません・・・」とはっきり書かれていますよ。そこらへん大原は率直だなと思いますよ。一昨年より昨年合格者を減らしたことで「惨敗」ですとも書いてあるし。 きちんと母数も出てますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す