最終更新:

10
Comment

【4479693】適性対策どうするか

投稿者: いいパパ   (ID:lih32o0lCjQ) 投稿日時:2017年 03月 04日 00:20

来月六年生になる子どもが、偏差値60から65の公立中高一貫校を第一志望で受けます。
三年生まで公文に通い、四年生から国立付属と私立難関に対応する集団塾に入り、Y偏差値58から60を取れるようになりました。近隣には通学可能な難関校が幾つもあり、それが70前後なので我が子の第一志望は、中堅、2番手の位置付けになっています。

この集団塾の指針が講師の都合で急に変わり、それまで公立中高一貫の適性対策もしていたのが3月から無くなりました。国立付属に絞った授業のみのコースになり、テキストがオーバーワークな感じになっています。塾は、適性でも付属の勉強をしておかないと受からないと説明し、このまま付属コースで受講するように進めてきました。

確かにレベルが高い方が安心ですが、適性って問題に慣れたり論文も有りますよね?秋から宿題で出すとは言っていますが、このままで大丈夫でしょうか?
第一志望に強い塾に変えるか、慣れたこの塾にプラスして個別の適性を追加するか、または、自宅で過去問をひたすらするか、どれがより合格に近づくのかなと模索しています。

子どもは楽しく塾に通っていますので、今から変えるのもなあ、でも、第一志望に合格させてやりたいと強く思います。

塾のテキストは、四谷大塚とアドバンスのプリント、模試が年に4回。公立中高一貫模試は有りません。自宅で適性の訓練をするなら、第一志望の過去
問と、公立中高一貫対策テキストプレイスタディにしようかと思案しています。

あと1年を切りましたので、この3月にスタイルを決めて臨みたいです。アドバイス宜しくお願いします

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4617286】 投稿者: うちは成功  (ID:/Ds9UZ34xow) 投稿日時:2017年 06月 21日 01:26

    公立一貫の対策は何もしませんでした。作文練習も過去問もしませんでした。
    私立国立向けの勉強をしっかりして、きちんと学力をつければ合格できます。
    私立向けのしっかりした学力つければ適性検査はとても簡単なので、対策などは必要ありません。

    対策必要なのは報告書です。
    小学校のあゆみ、報告書が完璧である必要はあります。

    私立二校と公立一貫に合格しましたが、私立のひとつは早慶附属でした。
    私立も報告書ある学校なら、どちらにも役立ちます。

    うちは教科はもちろん、学芸会の主役、音楽会の伴奏や指揮者、リレーの選手、自由研究の学校代表、校外コンクールの入賞、スポーツ系の入賞、なども揃えました。

    頑張ってください。

  2. 【4617359】 投稿者: 学校によるんだけど  (ID:isj/j5Dd7Z2) 投稿日時:2017年 06月 21日 07:09

    公立一貫でも報告書重視の学校もあれば、適性重視の学校もある。
    例えば小石川は換算時にあゆみの2と3の差をぐっと圧縮するし(1と2は拡大する。要は1があるとかなりビハインド)、そもそも報告書の比率が低い。
    他方神奈川あたりではあゆみの1、2、3をそのまま換算する上に比率も高いので、報告書はかなり重要。全国的にはこれが多いのかな?
    県千葉は一次は報告書含めず。つまり、あゆみ美人なだけの子はここで振るい落とされる。
    京都の洛北は適性、報告書、面接を足さずに3本柱で見ると言っててあゆみの満点はアドバンテージにはにならない。1がなければいいともうわさされてる。

    上記に上げたようなあゆみ非重視校は、適性検査問題も比較的私立よりで、こういう学校ほど、ライバルは私立コースで頑張ってきた子になる。
    スレ主さんが学校を明かされてないのでわからないけど、少なくとも報告書重視じゃないらしいので、あゆみがよければのアドバイスは違うんじゃないかな。また、公立一貫一本の子がバンバン受かる状況でもないと思う。

    ただそういううちは、上記の報告書非重視の1校に通ってるけど、確かに周りは私立コースで勉強してた子が多いけど(無塾な子はほとんどいない)公立コース出身です。超算数男子(算数だけは最難関の問題が自力で解けるレベル)で、強化すべきは作文だったから。

    いずれにせよスレ主さんはもう読まれてないかもしれないけど、学校名をあげるか、学校別板(あれば)で聞かれる方が良いと思う。

  3. 【4617619】 投稿者: 対策無しです。  (ID:JJCDQKfoFp2) 投稿日時:2017年 06月 21日 11:15

    今年受験しましたが、公立対策は一切しませんでしたが合格しました。
    私立対策の塾に通っていましたのでそちらの対策のみです。
    学校生活はきちんとしていたので、あゆみは体育と図工以外は3でした。
    折角合格したのに、辞退して私立に今通っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板