最終更新:

6
Comment

【4867040】地方中高一貫校、高入定員割れの現実

投稿者: 売れ残り   (ID:AUt9SM5oMBc) 投稿日時:2018年 02月 05日 13:14

地方在住で、中学三年生の子どもがおります。
地域の県立高校に、数年前附属中ができました。
高校も比較的人気校でしたが、中学の倍率はさらに高く、数年経っても3倍超えです。

ところが、附属中の人気と反比例して高校の倍率はみるみる下がり、今年の最終調査ではとうとう定員割れ。
中学の先生によると、中受残念組は嫌な記憶があるため、遠方のさらに偏差値が高い学校を受けたり、少し偏差値を下げた近隣の人気校を受けるケースが多いそうです。

文武両道をモットーにしていた学校で、部活も学園祭も盛んな硬派な学校だったのですが、高校からは成績でクラス分けをするため、下位クラスに入りたくないと部活に入らない子が増えたり、学園祭の実行委員もなり手がいなくて、一部の催し物は開催できなかったりしています。

我が子は中学は不合格でしたが、以前の校風が好きでその学校でやりたい部活もあり、高校受験を考えているのですが、現状を見聞きすると、親の私は他の学校を考えたほうが良いのか悩みます。
部活はチームスポーツなのですが、上級生の話を聞くとメンバーが足りなくなる可能性が高いです。
(入学当時入部しても、クラス分けテストの結果で退部してしまう子多数)

エデュを見ると、公立中高一貫校で輝いている学校ばかり目に付きますが、地方の2番手校はこんなものなのでしょうか。失策ですよね…

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4867078】 投稿者: 公立のプレゼン下手  (ID:Dm3AmbPneNE) 投稿日時:2018年 02月 05日 13:31

    公立一貫校の高入で似たような話を聞いた事があります。

    そこでは、高校の説明会で一貫校の話を沢山したようです。県教委を挙げて作った一貫校、自慢したい気はわかるけどね。すっかり、高入生は置き去りにされるイメージがついて不人気になったとか。

    今では辛うじて定員割れはしないものの、中受残念組は別の高校に集中しています。

    首都圏の私立ではあり得ないミスですけどね。県教委ならあり得るよね。いっそうのこと、中等教育学校にして高入無くせば良いのにとも思います。

  2. 【4867080】 投稿者: やま  (ID:GAGk7wnAhiM) 投稿日時:2018年 02月 05日 13:32

    都立も、附属中があるところは、倍率低いですよ。
    定員割れした時もあります。
    成績別の所は聞いたことないけど。
    やはり、3年間でできた輪に入りにくいのでは?と
    でも、入学してしばらくすると、なじむようですよ。
    本人が行きたいのであれば、応援してあげてね

  3. 【4867102】 投稿者: @東京  (ID:4hMA381ldjU) 投稿日時:2018年 02月 05日 13:44

    首都圏でも同じですよ。中学が出来る前までは人気の高校が、中学が出来てからは一気ににんきが低下、定員割れギリギリの所もあります。みんな、周辺の公立や、他の私立に逃げてしまいます。うちもその一人でしたが、やはり中学付きの公立中高一貫校は魅力は半減しますので、いくら倍率が低くても入れたいとは思えませんでした。

  4. 【4867469】 投稿者: 売れ残り  (ID:AUt9SM5oMBc) 投稿日時:2018年 02月 05日 17:37

    書き込みありがとうございます。
    地方だけではないのですね。

    入学すぐのレベル別クラス分けテストで、中学からの持ち上がり組で下位クラスになってしまった子が不登校になってしまったり、
    附属中の子達はおとなしい子が多いので、高校から入った子達が怖いと同じく不登校になったり(中学受検と違い、高校は内申点より学力重視の選抜基準なので)、悪い噂ばかりが耳に入ってしまい、不安になってしまいます。

    が、中学とは違って、高校は親のアドバイスやマネジメントが効かなくなってくるので、最終的には子どもにまかせたいと思います。

  5. 【4867818】 投稿者: 東京都 高校受験者の母  (ID:0bWJoc8OYQg) 投稿日時:2018年 02月 05日 21:22

    東京の、都立某中高一貫校は、教育委員会から、とあるものに指定されてて、それが売りなんだけど、
    それって何だろうと思ったら、
    「◯◯指定とは、中高一貫6年間を通して、云々・・・」
    ってのが、高校受験生向け!のパンフに載ってるの‼︎

    また別の某中高一貫校は、ご立派な大学に進学された先輩の声として、「自分は中学から入り、高校受験が無かったから、自分の進路についてゆっくり考えることができた」みたいな事を、これも高校受験生向けのパンフに載ってるの!

    思わず、中受向けのパンフレットかな?!と見返した位です。

    いい学校なんだけどね。中学校がある高校を受験する子がどんな気持ちか、もうちょっと考えたら?と思いました。私立ならしゃあないけど、公立でしょ!都立人気は、高校一斉スタートだからですよ。

    ということで、都立の中高一貫校は、かつての名門校でも、今は全入があります。

  6. 【4872771】 投稿者: バラード  (ID:LeRv/i4bZ/s) 投稿日時:2018年 02月 08日 10:27

    これは都県によって、いろいろな学校を一貫化してますので、それぞれの事情によると思います。
    千葉県のように、もともと県千葉などトップ校ですと、中からも高からも優秀生が入ってくるし人気もあると思いますが。

    もともとの母体の高校がどうか。
    中高一貫化して、中学からの学力レベルに見合う高入生がとれるか、受験するか。
    中学からの生徒と同一以上の学力に自信がないので、あるいはあっても相応の高校単独のほうがよいと受験生は考えるか。

    などの要因で、高校敬遠というケースはよくありますね。

あわせてチェックしたい関連掲示板