最終更新:

10
Comment

【5106135】受験したいです

投稿者: 小学六年   (ID:V3bAuteLHBg) 投稿日時:2018年 09月 05日 19:02

 件名の通り私は子供です。インターエデュは子供の受験で困っている保護者様が使うものかもしれませんが、使わせてもらいます。
 本題に入りますが私は受験したいです。すればいいじゃないか、と思っている方もいらっしゃるかもしれませんが、うちの家庭は色々と事情があります。私は個人塾に通っていて小学校で習う基礎的な学習をしています。その前までは受験のことは考えていました。しかし、ある日父が単身赴任することがわかりました。私の姉が高校受験なので母は父がいなくては2人も受験生を抱えきれないと反対しています。一方、父は単身赴任することにも関わらず受験に賛成してくれています。私は受験したいです。どうすればいいのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5107812】 投稿者: 報告書も大事  (ID:0c3fDJXDKxE) 投稿日時:2018年 09月 07日 17:13

    件名のとおりですが、報告書も合格以前の出願に関わる大事なものです。
    これは保護者が小学校(担任や校長先生)にお願いにあがって書いてもらうものです。
    お父様、それらのことが平日出来そうですか?

    中身ももちろん大事ですが、通知表の8割以上は「良くできる」であることが望ましいです。
    そのへん自信ありますか?

  2. 【5107875】 投稿者: 対策  (ID:Fr8Ofp/t/vA) 投稿日時:2018年 09月 07日 18:53

    公立一貫校は報告書があるので受検は実質5年生から始まっています。5年と6年の成績表はオールAですか?オールBだとしっかり対策をしなければ、オールAで対策した子に逆転して合格することは難しいです。

    オールAやほぼオールAではないなら公立一貫校用の塾へ転塾するか、個人塾であれば適性検査対策ができるのか先生に相談した方がいいですよ。

    親がするサポートなんて塾代を払うことと、通塾のため食事時間がズレるようなら軽食を用意したり夕飯の時間を変更するくらいです。

    心配しているのは出願等の入試の手続きですかね。
    確かに、中学受検と高校受験が重なると忙しくはなりますね。お母さんはお休みが取りにくいお仕事をしているのかな。

  3. 【5107932】 投稿者: おとな  (ID:HVPMrcNx6CU) 投稿日時:2018年 09月 07日 20:20

    うちの息子のことです。大阪です。
    浜学園の入塾テストに不合格。
    1年間普通の塾で基礎力を養う。
    浜学園に入塾、偏差値は50程度、死ぬほど勉強させられる。
    日能研偏差値で45程度の中高一貫校に入学、6年間頑張る 塾へは行かない。
    現在京都大学工学部。
    つまり、あきらめることなんてなにもない。これからがんばればいい。

あわせてチェックしたい関連掲示板