最終更新:

52
Comment

【5523199】高知国際中学校高等学校に入学を考えている皆様へ

投稿者: I love IB   (ID:HoYprK34/6g) 投稿日時:2019年 07月 28日 22:00

高知国際中学高等学校について色々な評判が見受けられますが、高知国際の先生となられる方々は東京の東京学芸大学附属国際中等教育学校(国公立初のIB、DP認定校でSSH/SGH/UNESCOSchoolでもある)で1年、2年の研修を積まれた方々で非常に質は高いです。また、同校を会場として行われ、全国から多くの先生方が集まりIB本部から先生方がいらっしゃるIBワークショップにも参加されています。
学校運営のシステムなどはわかりませんが、IB教育については申し分ないものであると存じます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6823066】 投稿者: 在校生  (ID:/Lu.k4hoYcs) 投稿日時:2022年 06月 20日 11:10

    本当に入って後悔しています。中途半端なIBにより、だらけた授業が日々繰り返されるだけです。また、教員も定義がはっきりとわからない「評価基準」の中で総括的評価課題を作り続ける、そんな学校です。
    素直に私立に行きましょう。得られることは何も無し。
    自分も高校は外進して私立に行くつもりです。

  2. 【6880415】 投稿者: 在校生  (ID:W.YnHht9GZI) 投稿日時:2022年 08月 06日 15:58

    DP一期生は本当に優秀です。
    県西部から土佐確実だった生徒も入学しており、彼は当大学確実のレベル。
    多才で、人格者のようで、学校の人気者です。
    彼のような優秀な生徒ばかりの国際高校。
    私立に入学させる意味はないですよ

  3. 【6893858】 投稿者: 保護者  (ID:G/NoNYxcMnU) 投稿日時:2022年 08月 16日 07:44

    この学校に入って、子どもから笑顔が消えました。
    中堅教員が少なく、若手教員が多く、思春期真っ只中にいる生徒への対応が稚拙、そのフォローに入ったはずの管理職が対応できず、などIB以前の問題があります。うちの子どもに関しては、交通事故のようなもので、たまたま、うちの子どもだった、そうです。
    子どもがこの学校に入学したことを後悔しています。

  4. 【6906677】 投稿者: 在校生です  (ID:U9elQmDLcvI) 投稿日時:2022年 08月 25日 20:02

    まず最初に、在校生である私個人の意見です。これが全てでは無いですし、他の方の意見を否定しているつもりもありません。1つの意見として興味がある方は読んでいただけると幸いです。
    まず、国際に対して、たくさんの意見があると思いますが、そんなに悪いところばかりではないです。

    確かに、総括課題が評価の全てだったり、評価基準の説明が十分ではなくついて行くのが難しくなったり、学年が上がることに課題も難しくなります。これは、国際中の生徒のほとんどが感じていると思います。しかし、これらは自分たち生徒自身で変わることが出来ることだと思います。

    総括課題の評価が評価の全てというのは一理ありますが、文科省での成績(1~5評価)も学年末に配られます。その評価をつけるために、課題の提出具合も見られます。ほかの学校と評価方法は変わりません。なので、完全に総括課題のみということは無いです。

    次に、評価基準の説明が十分ではないと思うなら、質問して解決するまで口論すればいいと思います。正直、先生方からしても評価は難しいと思います。だからこそ一緒に話し合って基準を見つければ良いのではないでしょうか?

    そして、学年が上がるごとに勉強が難しくなるのは、正直はっきりとは言えませんがほかの学校でも一緒でしょう。

    粗探しをすればいくらでも見つかります。これは、他の学校も同じでしょう。それに対して文句を言うだけなのは勿体ないですし、それで諦めてしまう方は、国際の勉強法である自ら学ぶ姿勢ができていないのでしょうか。(上からですみません)
    実際に、生徒が声を上げて制服の校則も変更することが出来ています。

    最後に、小学校のときの勉強方法との変化にギャップを感じるのは仕方がないことだと思います。私自身も、同学年の友達も「全然違うね」って話したことがあります。それに慣れるのは短期間では難しいですし、努力が実らない事もあると思います。入学を希望している小学生の皆さんは、このことを知っておいて欲しいです。数値としてはすぐに結果は出ないかもしれませんが、それを続ければ必ずどこかでそれが実ります。先生方もそれを見てくれています。

    長々とすみませんでした。国際には悪い所ばかりではないということを知っておいて欲しいです。

  5. 【6920182】 投稿者: 兄弟とも別の公立中高一貫生  (ID:QclXL6/CQM.) 投稿日時:2022年 09月 05日 20:48

    こちらの学校とは縁もゆかりも無いですが、拝見していてカブる部分があったので。
    公立の中高一貫教育は、古くさい管理教育で時代に合わなくなってきているのかなぁと感じました。
    やりたくない子には単なるパワハラやスパルタだし。細かいことまで統制しようとしすぎ。
    いつまで昭和なんだろうと思います。
    これは多分大なり小なりどこの公立中高一貫校でも私立と比べると残っていると思います。
    最近公立中高一貫校上げの記事が多いけれど、入学を希望される方は知っておいたほうがいいです。

  6. 【6920334】 投稿者: なむなむ  (ID:3gGrQGLqhjU) 投稿日時:2022年 09月 05日 22:33

    今、全国に公立中高一貫校は130校以上あるらしいので、十把一絡げに語るのは無理がある。
    私立中も780校以上あるから、私立も同様。本当に色んな学校がある。
    特に校風については、私立や公立という区別ではなく、個々の学校の違いではないかと思う。

  7. 【6921254】 投稿者: 通りすがり  (ID:qsARiNl5spI) 投稿日時:2022年 09月 06日 17:02

    >公立の中高一貫教育は、古くさい管理教育で時代に合わなくなってきている
    >やりたくない子には単なるパワハラやスパルタ
    >細かいことまで統制しようとしすぎ。
    >いつまで昭和なんだろうと思います。

    同感です。
    先取りや検定外教科書で猛烈なスパルタ教育と管理型生徒指導。
    共通テストで求められる「思考力・判断力・表現力」や、推薦AOで求められる「探求心・コミュニケーション能力・独創性」の育成に弱いのでは?と感じます。

  8. 【6930431】 投稿者: だめだこりゃ  (ID:S8LINfOl25k) 投稿日時:2022年 09月 14日 11:38

    十把一絡げにできないとコメントがあるのに決めつけですか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す