最終更新:

52
Comment

【5523199】高知国際中学校高等学校に入学を考えている皆様へ

投稿者: I love IB   (ID:HoYprK34/6g) 投稿日時:2019年 07月 28日 22:00

高知国際中学高等学校について色々な評判が見受けられますが、高知国際の先生となられる方々は東京の東京学芸大学附属国際中等教育学校(国公立初のIB、DP認定校でSSH/SGH/UNESCOSchoolでもある)で1年、2年の研修を積まれた方々で非常に質は高いです。また、同校を会場として行われ、全国から多くの先生方が集まりIB本部から先生方がいらっしゃるIBワークショップにも参加されています。
学校運営のシステムなどはわかりませんが、IB教育については申し分ないものであると存じます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6931024】 投稿者: 失敗から何を学ぶか  (ID:J6dBEH8Ys3.) 投稿日時:2022年 09月 14日 20:30

    もし受験生に本気でアドバイスしたいのなら、同じ理由で学校選びを2回も失敗した経験から言えることを書いてみては?校風なんて外からではわからないって話かもしれないし、今から思えばあれがパワハラの予兆だったなど。

    それから「学校選びを2回も失敗した」と言われてもしムカついたなら、親として正解。子供にとっては今の学校が全てだし、親が掲示板に悪口書いてたら悲しくなっちゃうよ。学校の良い所見つけてあげて。
    まぁ、パワハラと書いている時点で釣りだろうけど。

    住んでるところが違うから高知の学校のことはわからないけど、在校生が学校の良い所を見てほしいとコメントしている直後なんだから、縁もゆかりもない人が公立中高一貫校全体を貶める目的でこのスレを利用するのは控えるべきでは?

  2. 【6945700】 投稿者: なう  (ID:sVdu1a3wXm2) 投稿日時:2022年 09月 25日 15:56

    国際高校と通う時期が被っている西校生です。違う学校といえどもと思っていましたが、自由、個性を意識しすぎて、我儘な子が多いです。自分が良ければ、自分がここで発言できればいいという子が多く、中高合同の探究発表会は高校生サイドとしては苦労しました。
    グローバル科の子が中学からそのまま高校でも部活をするので、部活内同学年で主導権を握ることが多く、地元の中学から来た子もその子たちに流されて、6月には挨拶無くなってました。
    6学年での発表で英語で物怖じなく話したり(もちろん西校生もしますが)できる所は素晴らしいと思いますが、圧倒的に西を下に見た態度が多くて、国際は能力を育てる場であり、ヒトを育てる場ではないと感じました。
    国際は偏差値を求める理想像はなさそうなのであまりいらない情報か分かりませんが、結局、今は南中出身の子が普通科には多いので、そこまで偏差値が高いようにも見えません。去年は国公立進学が100人を超えたらしいですが、国際校で伸びることは考えにくいかなといった印象です。
    とにかく、グローバル、って考える子にはおすすめです。

  3. 【6946334】 投稿者: 学生さんへ  (ID:ur7F/6xetGw) 投稿日時:2022年 09月 26日 07:09

    このスレだけじゃないですが、大人がネットの掲示板で悪く書いていると、子供(中高生)も悪く書いてOKみたいに思っちゃうよね・・
    なうさん含め学生さんに伝えたいのは、ネットの掲示板で学校のことを安易に批判する大人を見習わない方がいいです。
    外部の者からこの掲示板を見てると、不満の多い学校だとは感じていましたが、自分の子が通う学校にとってマイナスになる投稿をなぜ保護者が熱心にやっているのか謎でした。

    学生さんに伝えたいのは、ネットにはなりすましもあるし、異なるIDでも同じ人が書き続けている可能性があります。ネガティブコメントが続く対象でも実際のところはわからなくて、こんなところで発言しない多くの人(在校生やその保護者)がいることに気付くと良いと思います。学校内部の人でもこのスレで心を痛めている人がいるかもしれません。

    なうさんは、行事に一生懸命だし、挨拶の大切さもわかっていて真面目な方なのだと感じました。
    このスレだけじゃなく、まずは大人が変わらないといけないんだけど、ネットの発言がどのように影響するか考えてみるといいですよ。

  4. 【7108695】 投稿者: 在校生  (ID:sOK2IJ2T/NU) 投稿日時:2023年 02月 10日 13:03

    まじで素直に私立行きましょう。
    お金はかかりますけどね。

  5. 【7108714】 投稿者: 在校生  (ID:sOK2IJ2T/NU) 投稿日時:2023年 02月 10日 13:21

    意味のない勉強の繰り返し
    活力のない日々
    本当に能力の低い教師しかいません。
    自分で言うのもなんですが生徒のポテンシャルはかなり高いと思います。
    潰されていく生徒の才能と可能性を見るたびに本当に悲しくなります。
    絶対にこの学校には来ないでください。在校生からのお願いです。
    (ちなみにほとんどの生徒が同じような考えを持っています)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す