最終更新:

9
Comment

【5572699】同日の公私の学校に、両方願書を出せるのか

投稿者: 迷い犬   (ID:EBcbDkLor8M) 投稿日時:2019年 09月 16日 20:39

中学受験を考えているものです。
都内3日に、公立と私立の中学校の第一志望、第二志望の試験が重なっています。両方願書を出しておき、前日までの結果でどちらを受けるか選ぶことは可能でしょうか。
なお、私立の学校も、当然公立も小学校からの調査書がいります。公立の方が辞退者が少ないため、ふと気になった次第です。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5573063】 投稿者: ↑  (ID:.B4RvBigvLQ) 投稿日時:2019年 09月 17日 05:20

    小学校の校長先生の判断でしょう。
    多くの児童の調査書を書かなければならない先生の立場からすれば、なるべくやって欲しくない作戦だとは思いますが・・・
    ちなみに都立中2校に対して願書を出すことは東京都教育委員会が禁止しています。

  2. 【5573512】 投稿者: 両方可能  (ID:NANJkYVqWMA) 投稿日時:2019年 09月 17日 13:16

    都立と私立なら願書は両方出せますし、私立が午後受験で間に合えば両方可能かと。学校の先生は中学の受験日程まで把握してない気がしますが。報告書だけお願いすれば良いだけでは?

  3. 【5575103】 投稿者: 迷い犬  (ID:EBcbDkLor8M) 投稿日時:2019年 09月 18日 20:26

    ありがとうございます。
    公立の辞退者が少なかったため、心配していましたが、両方出せそうで併願校選びにほっとしました。
    また塾の面談でも聞いておこうと思います。

  4. 【5575648】 投稿者: ちょっと違うのでは?  (ID:7axL1cdETL2) 投稿日時:2019年 09月 19日 09:32

    塾の先生に相談するより担任の先生に相談するのが先じゃないのですか?

  5. 【5577103】 投稿者: 一般論  (ID:bMwWCOWAER2) 投稿日時:2019年 09月 20日 09:43

    先に相談するのは塾の先生で良いかと思います。塾の先生の方が受験(受検)の専門家なので。
    学校の先生は、中には受験(受検)に疎かったり否定的な方もいて、併願できるのに「(同日だから)併願できません。なので、調査書は片方は作りません。」と言われてしまう可能性もあります。その場合、先生に併願できることを理解していただくのは難しいと思います。学校の先生は生徒やその保護者に間違いを指摘されるのを嫌がる方が多いので。
    塾の先生に受検の邪魔をされることはないと思いますので、先に塾の先生に相談して、それで解決しない時に学校の先生に相談で良いのでは。
    必ずしも上記の様な先生ばかりではないので、迷い犬様の状況に応じてどちらが先かはお選びになれば良いと思います。

    中学受験における併願については、同日受験かどうか関係なく、東京や神奈川では一般的には下記の様になっているかと思います。

      私立 と 私立  〇
      私立 と 国立  〇
      私立 と 公立  〇
      国立 と 国立  〇  (同じ学校の附属などで✕な場合もあります。)
      国立 と 公立  〇  
      公立 と 公立  ✕

    ※1 国立と公立は受検日が重なるので、実質的には併願受検は出来ません。(高校受検は日程が異なるので併願受検できてうらやましいです。また、中学受検でも、地域が違うと併願受検できる様です。関西とか。)
    ※2 私立と私立でも併願〇にならないことも。同一の学校の別日程に出願している時、早い方の日程で合格した場合、後の日程には受験できないなど。

    我が家でも、私立と公立同一日程でしたが出願しましたよ。学校の先生も複数の調査書を書いてくださいました。日程が同じかどうかを調べる先生は実際にはあまりいらっしゃらない様なので、大丈夫だと思います。
    個別には必ず各校の受検案内などでご確認ください。
    迷い犬様、頑張ってください。

  6. 【5577236】 投稿者: 都立中保護者  (ID:xEwRq8H299g) 投稿日時:2019年 09月 20日 12:04

    >先に塾の先生に相談して、それで解決しない時に学校の先生に相談で良いのでは。
    担任の先生に断られないための作戦は教えてくれるでしょうが、あくまで調査書書いてもらうのは学校なのだから解決はしないでしょう?
    受験直前にいきなり調査書をお願いして担任の先生と揉めて受験プランを練り直すハメになったら大変ですし、お子さんも不安で勉強手につかなくなるかもしれませんよ。
    塾が先でもいいですが、担任の先生に早めに相談するのは保護者として当然の対応だと思います。

  7. 【5577317】 投稿者: 所属小学への調査書作成依頼  (ID:LG.WW385qd6) 投稿日時:2019年 09月 20日 13:49

    国立、私立、公立中等、出願準備にあたっては、依頼はしておきます。
    担任の先生が作成量の概要を大まかに知りたい時期ですから。

    同一日程ダブル、トリプル出願に関しても、
    出願時の調査書提出が求められている学校に関しては、全部作成依頼するしかありません。

    担任の先生にとっては、後になってからの追加作成依頼が一番キツイらしいですから、先にある程度お知らせするほうが作成予定を組む先生には優しいかと。

あわせてチェックしたい関連掲示板