最終更新:

177
Comment

【6136240】公立中高一貫はなぜ男女別定員?

投稿者: 不思議   (ID:meR97RTi8lg) 投稿日時:2020年 12月 26日 09:17

うちの県の公立中高一貫校は、男女別定員(1:1)で募集しています。
県立高校は、男女別定員はなくて、成績順に合格です。

一体なぜでしょう?
中学生は義務教育だから?とも思ったけど、そのまま高校に上がりますよね。
女子に不利ではないかと思うのですが。

全国的にはどうなのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6442097】 投稿者: 例えば  (ID:1fEKIHWY46A) 投稿日時:2021年 08月 12日 07:44

    入試が男子有利になっている、公平でない、差別だという意見がでるとか。そうなったら、推薦の割合を増やすとか、比率調整始めるとか、何か対処するかも。(大阪は対処しているとの意見を見たことがあります)

    東大だってあの手この手で女子を増やそうとしているし。女子が多い場合は問題ないが、男子が多いと叩かれるのが今の世の中のような気がします。

  2. 【6442101】 投稿者: そもそも  (ID:fuTlH8UyyxQ) 投稿日時:2021年 08月 12日 07:47

    北野高校の男女比率の正確なものを調べてくださりありがとうございます。ツイッターはその方がいろいろ他にも興味深い話をおっしゃっていたので検索されるべくそのまま貼りました。北野高校はもちろんもう少し調べたのですが、文理とか普通科とか奥が深そうなので、端折ってしまいました。すみません。でも男子が多く、男子校化しているという事実はいくつかのサイトで確認はしました。
    神奈川県の方は簡単に検索できたので、もう少し細かい数字を出していますのでお許しを。
    携帯は2つ使いましたが一つ使用出来なくなったので2つ目を使用し、でも投稿者名は判別できるように似せて書きましたが、ダメだったんですね。

    ところで、自分の意見としては、部活や行事予定でイメージ通りの学校生活を送れるようにという生徒の期待を守る利益があると思いました。学校側が3月に教員配置をバタバタするのも良くないかもと。
    が、逆に固定化するなら学校側も準備しやすいし、トイレも改修していただくということで良いかもしれません。
    男女バランス半々を望むなら、私学の男女別募集の是非は置いておいて、そこは私学を選んでいただき、私学の魅力とするのもありかもしれません。
    都立が変わっていくのも良いかも。恐らく大学進学実績は準男子校で上がり、部活のレベルは準男子高校も準女子校もあがるでしょう。

  3. 【6442106】 投稿者: 願望?  (ID:QqCdUeROL76) 投稿日時:2021年 08月 12日 07:57

    北野高校の普通科はとっくに廃止されています。
    神奈川県の細かい数字は知っているので不要です。知りたい人は自分で調べるでしょう。

    >携帯は2つ使いましたが一つ使用出来なくなったので2つ目を使用し、でも投稿者名は判別できるように似せて書きましたが、ダメだったんですね。

    そういう話ではありません。
    多数派工作はやめましょう。

  4. 【6442110】 投稿者: 願望?  (ID:zsyPNgLFrMs) 投稿日時:2021年 08月 12日 08:06

    >入試が男子有利になっている、公平でない、差別だという意見がでるとか。

    内申制度自体が女子に有利なのに?
    点数の良い順に合格を出すことのどこが差別で不公平なのですか?

    >東大だってあの手この手で女子を増やそうとしているし。

    これは、上から順にフェアに取る事とはまた別の問題ですよね。「女の子なのだから」という旧態依然とした社会的価値観が大きな理由。

  5. 【6442112】 投稿者: そもそも  (ID:fuTlH8UyyxQ) 投稿日時:2021年 08月 12日 08:07

    何度か言われていますが、男女枠設定で得をしているのは男子だけでなく、学校によっては女子もです。
    また、各校のカラーから男女枠撤廃されれば
    準男子校:日比谷、戸山、文京
    準女子校:青山、三田、国際、竹早、北園
    上記イメージを持っています。
    他の地域はあまり知りません。

    都立中は白鴎が準女子校化するでしょう。
    あとはどっちかに転ぶことがあれば固定化するかもしれない程度かな…

  6. 【6442115】 投稿者: 願望?  (ID:zsyPNgLFrMs) 投稿日時:2021年 08月 12日 08:12

    ですから7割程度で、なぜ準男子校、女子校なのですか?
    また仮にそうなったとして、何が問題なのですか?
    部活が選べないなど言い始めると、例えば東京の島嶼部の高校はどうしますか?

  7. 【6442121】 投稿者: そもそも  (ID:fuTlH8UyyxQ) 投稿日時:2021年 08月 12日 08:18

    なるほど、多数派工作ですか。以降覚えておきます。

    男女を内申含め全て一律にとらえるならば、体育も男女同じ基準で採点して欲しいですね。中学から運動能力が上がる生徒は、上がった努力を絶対値としての評価していただきたいです。多分やる気や創意工夫の結果あがったのかと。男子と別でバスケやら柔道をやりたいという希望は、安全上の理由で認められて良いですが、積極性の面でマイナス評価ですね。
    男子そっちのけで上手くやれる女子もいますしね…

  8. 【6442127】 投稿者: 願望?  (ID:p6K3x4dd8T6) 投稿日時:2021年 08月 12日 08:28

    だんだん、敗れ被れになってますが、観点別評価の基準は同じですよ。

    まあ、そう思うならば、別人のあなたが仰るようにどこかに陳情したらいかがでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す