最終更新:

37
Comment

【6937303】早稲アカの小石川特訓

投稿者: 米米   (ID:BKgCYR1mud2) 投稿日時:2022年 09月 19日 14:39

こちらに、通われていた方、どんな様子だったかなど、宜しければ教えていただけますか?
先生方や教え方、クラスのお子さんの雰囲気。
などです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6947609】 投稿者: ?  (ID:OAVjy05qlRk) 投稿日時:2022年 09月 27日 07:09

    早稲アカの小石川特訓って小6の9月から始まるコースの話をしているのかと思っていたけど、もっと早くから始まる小石川特訓があるのでしょうか?

    小石川オープンの時にやる説明会の内容についても触れていたので参加したのだとは思うけど、去年参加の2022入試の人であれば2021の実績で決めるのが自然なような?

    どこの塾でもいいと思うし、執拗に特定の塾を攻めなくてもとは思っていたけど、真面目に比較検討している人もこのスレを見ていると思うので、もし参加者のふりをしていたのなら、それはやめた方がいいですよ。

  2. 【6947923】 投稿者: たしかに  (ID:orJKjk4S2bY) 投稿日時:2022年 09月 27日 12:14

    ダブルカウントはたくさんありそうですね。

    ところで、enaって大手なのに会員じゃないんですか?
    10時間受講して実績に入るってホームページに書いてあるのですが

    となると、公立中高一貫向け塾の実績ってどうなんですかね

  3. 【6950552】 投稿者: 公立中高一貫校向けの塾  (ID:WYzzxDVPL8Y) 投稿日時:2022年 09月 29日 09:45

    日経MOOK「中学受験を考えたらまず読む本(2022年版)」に、「公立中高一貫校向けの塾」と紹介されていた塾について、下記の2点を調べました。
    ①全国学習塾協会の会員か否か
    ②合格者計上基準

    ※五十音順です。


    【市進学院】(協会正会員)
    市進は公益社団法人 全国学習塾協会の合格実績自主基準に従い、事業活動を適正に推進しています。
    合格者数は市進教育グループ(市進学院、茨進、平成進學アカデミー、典和進学ゼミナール、個太郎塾、プロ家庭教師ウイング、NPS成田予備校)の在籍生徒で受験直前の6か月の内、在籍期間が継続的に3か月以上かつ受講時間が30時間以上の合格者の合計です。なお、最終学年に在籍していない生徒、無料講座の受講生、テスト会員、一次試験のみの合格者等は一切含みません。


    【栄光ゼミナール】(協会正会員)
    栄光ゼミナールは、公益社団法人全国学習塾協会が定める基準に沿って、公正に合格実績を集計しています。以下の三条件に該当する、栄光ゼミナール・栄光の個別ビザビ・Z会エクタス栄光ゼミナール・E-style・アシスト学院・EIKOH LiNKSTUDYに在籍した生徒を集計しています。

     一.受験直前の6ヵ月間の内、継続的に3ヵ月以上在籍している
     二.正規の学習指導を受講している
     三.受講時間数が 30 時間を超えている


    【ena】(協会正会員)
    enaでは10時間以上の指導実績のある生徒のみを合格実績にカウントしています。個別enaからの合格者も含みます。


    【ユリウス】(協会の会員ではない)
    合格計上基準のHP記載なし。


    【早稲田アカデミー】(協会正会員)
    合格者数は、早稲田アカデミーグループ(早稲田アカデミー・SPICA・早稲田アカデミー個別進学館・水戸アカデミー・QUARD、及び早稲田アカデミー海外校)に、塾生として正規の入塾手続きを行い、受験直前期まで継続的に在籍し、授業に参加した生徒のみを対象に集計しています。
    テストのみを受験した生徒、夏期集中特訓・正月特訓・その他選択講座のみを受講した生徒は、一切含んでおりません。

    ※注意)NN生、公立中選抜特講生は含む。(正規の入塾手続きを行うから。受講期間や受講時間の規定はない)

  4. 【6951873】 投稿者: ありがとうございました  (ID:OPBmLlQ6I2c) 投稿日時:2022年 09月 30日 13:11

    大手は正会員となっているんですね。
    正会員でも協会の基準と一致していないのは驚きですが、強制力のあるものではないのでしょうね。
    参考になりました。

  5. 【6951910】 投稿者: 公立中高一貫校向けの塾  (ID:2.xXjb4d9tw) 投稿日時:2022年 09月 30日 14:00

    投稿者: やば(ID:orJKjk4S2bY)
    投稿日時: 2022年 09月 27日 06:25
    スタンダードってw その人の個人ことなんてどーでもいいんだけどなぁ。 うちは、早稲田進学会と迷ってるところ。 早稲アカの講師って、どこの校舎の先生なんだろ。 やっぱ都立コースのかな。
    ------------------------------
    投稿者: たしかに(ID:orJKjk4S2bY)
    投稿日時: 2022年 09月 27日 12:14
    ダブルカウントはたくさんありそうですね。 ところで、enaって大手なのに会員じゃないんですか? 10時間受講して実績に入るってホームページに書いてあるのですが となると、公立中高一貫向け塾の実績ってどうなんですかね
    ------------------------------


    ↑この方に返信したつもりなのですが、
    早稲アカの合格体験談を書かれていた、卒業生(ID:OPBmLlQ6I2c) さんから、お礼を言われてる状況ですよね。。

    ちょっと混乱してます。

  6. 【6952082】 投稿者: 米米です  (ID:qDrhf.LkGeY) 投稿日時:2022年 09月 30日 17:13

    早稲アカの小石川特訓について質問した米米です。
    詳しく教えていただきありがとうございます。
    一度、返信したのですが消えていたようなので、再度レスしましたが
    重複していたらすいません。

    お子さん、よく頑張りましたね、すごいと思います。
    講座内容も魅力的ですね。

    >記述で要約や演習をやってだいぶ書けるようになったこと、適性検査に出そうな私立向け理数問題など少し難しい問題もやっていたようです。(←都立のみの受検生にはオーバースペックかも)

    との事ですが、お子さんは普段、他の塾に通われていました?
    土日などだけ、こちらを利用されてたのでしょうか?
    うちは、都立一本ですが、やはり早稲アカさんの授業や雰囲気が好きなようで子供に合っているかなと思いました。
    説明会行ってみますね、ありがとうございました。

  7. 【6952147】 投稿者: 残念としかいえない  (ID:3a6giO.BgY6) 投稿日時:2022年 09月 30日 18:13

    IDの件、私もいま確認してみました。
    昨年の合格体験談のなりすましがばれそうになったから、他の塾に矛先がいくように話題を変えてみたけど、IDが思いがけず戻ってしまい、なりすましていたことが確定したという状況に見えますね。受験生が頑張っている中、このような投稿は残念に思いました。

    そのような状況に見えることが指摘されているのに、何も触れずに急いで(?)締めたスレ主さんにもいま違和感を持ちました。本当の受験生なら怒っていいと思う。

    今年の講座についても書いていましたが、誰がなりすましていたかというのは結構大きな問題のような。
    はっきりとは書かないですが、投稿者は反省した方がいいと思います。

  8. 【6952187】 投稿者: 自作自演?  (ID:vIRX87bjiHs) 投稿日時:2022年 09月 30日 18:49

    この流れで、いきなりスレ主が現れて「早稲アカに問い合わせてみます」で、締めるの??

    受験生(スレ主)になりすましてスレ立てして、早稲アカ経験者になりすまして体験談を書いたの??しかも、早稲田進学会と迷ってる人まで、同じ人なの?近所のenaは小石川全滅だったと書いてるけど、どこまで本当なの??

    他のスレでも、話の流れに関係なく受験生の親の立場で「早稲アカに問い合わせてみます」ってコメントがちらほらあるけど、勘ぐってしまう。。

    どんな立場の方がこんなことをしているのか分かりませんが、ここまで酷いとは言葉がありません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す