最終更新:

33
Comment

【6968702】桜修館との併願私立中学について

投稿者: 5656san   (ID:m01L/ktlIIs) 投稿日時:2022年 10月 14日 10:30

桜修館を第一志望で現在Nに通う4年生がおります。5年生からか6年生からかenaか栄光への転塾を検討しており目下リサーチ中です。
桜修館がNGの場合は公立中へ通うことについて本人にも話しており理解はしてくれていますが、練習も兼ねて私立併願(前受け)を検討しています。まだ4年生ですので、入試が近づく2年後以降にもしも私立の進学も検討範囲に入ってくる可能性も考えると「絶対行かないだろう」と思う学校の受験は避けたいと思っています。
桜修館を受験された方で併願された私立を教えてほしいです。自身でも色々リサーチしていますが、自宅が城南エリアで選択肢もとても多く…とはいえ桜修館NGで偏差値30台の私立進学は考えていません。(もちろん偏差値に出ない様々な魅力があるのは承知です。我が家の考えです)
適性検査型だとかなり限られますが、通常4科目受験校でもいいので、ご経験談を聞きたいです。
よろしくおねがいいたします!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7076960】 投稿者: ん?  (ID:.3dm3OmlkZg) 投稿日時:2023年 01月 18日 18:39

    根性のある奴、志の高い奴は、どこに行っても頑張るでしょ。
    適正私立に入るとぬるま湯で大学入試に太刀打ちできず、
    公立中から高校受験ならリベンジできる、みたいなのって、
    面白い突っ込みどころですわ。
    桜修館に残念で、都立トップや二番手に受かる子って
    どのくらいいるのだろう?

    ほとんどいない気がしますが。

  2. 【7129267】 投稿者: あ  (ID:smqa.TbDZKU) 投稿日時:2023年 02月 26日 08:47

    御三家狙いでゴリゴリ勉強しましたが残念となり、公立中高一貫へ滑り込みます。昨今の厳しい中受環境においては結果オーライだと思ってます。
    高い目標で勉強していけば、実力適正校なら何とかなります。
    しいて言えば思考系難関中を目標において取り組むのが良いかと思います。
    適性検査で高得点取れてるわけではありませんが、適性検査対策だけやるのは片手落ちの感あります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す