最終更新:

10
Comment

【7111502】不合格してしまいました...

投稿者: リリー   (ID:Zli.3XIaVEs) 投稿日時:2023年 02月 12日 11:43

私は、南多摩中等教育学校を受けました。
ですが結果は不合格。
まだ開示請求をしていないんですが、したほうがいいですよね?
まだ合格する可能性はありますか?
なんか都立の高校入試で、学校側の間違えで不合格だったということがあったらしいので。
ちなみにクラスで、都立を私含めて四人受けたんですけど私だけ不合格でした。
あと、合格ラインはどのぐらいだったんですか?
教えて下さい!!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7112298】 投稿者: リリー  (ID:Zli.3XIaVEs) 投稿日時:2023年 02月 12日 20:48

    誰でもいいです
    お願いします。

  2. 【7112368】 投稿者: 合格ラインは知りませんが  (ID:ZAbrdRcVkAo) 投稿日時:2023年 02月 12日 21:51

    受検おつかれさまでした。
    開示請求は、してもしなくても大丈夫です。
    塾に通われていれば、開示請求をするように言われると思いますが、嫌なら拒否しても良いのです。
    合格ラインは塾の先生なら把握していると思います。
    繰り上げ合格の候補者に入っていたのですか?
    繰り上げ合格の方に連絡が終わっている頃なので、残念ですが今から合格する可能性はありません。
    まずはゆっくり休んだら、進学先の中学校生活に向けて前向きになってください。

  3. 【7115375】 投稿者: リリー  (ID:Zli.3XIaVEs) 投稿日時:2023年 02月 14日 21:33

    わからないので合格ラインを聞いたんです。
    ありがとうございます。他のことを教えてくれて感謝します。
    南多摩中受けた方いらっしゃいませんか?

  4. 【7115734】 投稿者: ボーダー  (ID:VEI9MdU5nDk) 投稿日時:2023年 02月 15日 08:15

    だいたい都立中の適性検査のボーダーは例年6割から5割前後です。このあたりの得点率では、調査書がパーフェクトでないと相当不利です。

    現時点では得点開示が始まっていないので、ボーダーはまだわかりません。得点開示をしてみたら、だいぶ点数が予想と違ったことは多々あることです。
    得点開示が始まって繰り上げ合格のお子さんの点数がわかれば、ボーダーはわかってくるでしょう。

    今はこれくらいかなあという予想は塾では考えているでしょうから、今知りたいのならば塾の先生の考えを聞かれた方がいいです。

    得点開示はされた方が気持ちの整理がつく状態なのではと思いました。

  5. 【7116319】 投稿者: リリー  (ID:xwZ7nrbOECw) 投稿日時:2023年 02月 15日 17:12

    ありがとうございます。
    私、塾をやめたのでわからないんです。
    あんまり塾の方の、関係が良くなくて。
    できれば正確な点数を教えてほしいです。

  6. 【7116641】 投稿者: 正確な点数は難しい  (ID:xJkyul52m.c) 投稿日時:2023年 02月 15日 22:54

    正確なボーダーラインの点数は、どんなにここで訴えてもわかることはないです。
    ボーダーさんのおっしゃるように、得点開示が始まり繰り上げ合格のお子さんの点数がわかれば、ボーダーラインはわかるだろうと思います。
    でもそれだって正確かどうかは…。

    塾の先生さえも、正確なボーダーラインはわからないと言っていました。
    繰り上げ合格者が塾内にいなければ、その塾での合格最低点だけしかわからないです。(しかも報告書点は開示されないので、完全なデータではないです)

    受検されたご本人でしょうか。
    うちの子どもの友達でも、今年南多摩を受けてまさかの不合格の子がいます。
    納得がいかないならなおさらご自身も得点開示し、合格したお友達の点数と比べてみたら少しは納得できるかもしれません。

    得点開示請求はもうできるので、保護者の方にお願いしてみてはいかがでしょうか。

    https://www.kyoiku.metro.tokyo.lg.jp/admission/secondary_school/entrance_exam/disclosure_2023.html


    辛いお気持ちはよくわかります。
    一人で抱え込まないで、ご家族に胸の内を聞いてもらいましょう。

  7. 【7117259】 投稿者: 都立は  (ID:JMlFdzY78J6) 投稿日時:2023年 02月 16日 13:50

    都立は毎年似たような感じで
    6割取れてギリギリ繰り上げライン
    つまり、最低6-7割の間は取れないと受かりません

    例外なく落ちてる人は6割超えません

    照らし合わせてください、総得点60%に届いていたなら、ギリギリ繰り上げ出来なかった惜しい

    60%に届いてないならレベルが足りなかっただけです

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す