最終更新:

16
Comment

【799217】清水南高中等部の通学範囲

投稿者: 悩んでいます   (ID:y1ugQwyO3.Y) 投稿日時:2007年 12月 26日 22:38

先日小5の娘のピアノの先生に「清水南の芸術科を受けてみませんか。」
と言われました。それまで存在は知っていたものの、自宅からは遠いため
全く考えておりませんでしたが、お話をいただいてからいろいろ調べてみ
て少しその気になってきています。

実際通うとしたら清水駅より専用バスが出ているようなので、7時に自宅
を出れば十分間に合いそうです。そのことを英和の受験を考えているお母
さんに話したらうらやましがられました。英和の場合、静岡駅から学校ま
で歩くので、7時前に出かけないと間に合わないそうです。私自身とても
遠いイメージでしたが、思ったよりも通える範囲かなと考えております。
朝の起床時間も今より15分ほど早くするだけでよさそうですし。

ただ、先日出ていた今年度の受験者をみたところ、ほとんどが静岡市内で、
市外からの希望者はとても少なかったですね。実際のところ清水区の方が
大半なのでしょうか?遠くから通っている生徒はどれくらいいるのでしょ
うか?少なくとも私どもの周りでは皆無だと思います。
在校生の方で○○市から来てるよという情報を頂けたらと思います。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【942366】 投稿者: しもぶくれ  (ID:WTXtuSkqplg) 投稿日時:2008年 06月 03日 13:28

通学について

自家用車で通学する人は意外にいるようです。
    理由さえはっきりしていれば個人的な事情なので学校はOKだと思います。
    このあたりの事は地元の公立だとうるさいですが配慮してくれています。
    校内の駐車場は朝は使用許可していないようです。
    すぐそばの団地附近で下車し車はそのまま校門の前を抜けていくように
    指示されています。周辺住民との関係で混雑解消のためと思われます。

行事等で何回か学校に行きましたが校内の駐車場で間に合っているようです。
    あまりおすすめできませんが学校以外ですと近くのスーパーなどをうまく利用する手もあります。後は海岸が近いので駐車禁止にならないような場所に止めることもできます。

お子さんが将来どのような道にすすまれるかわかりませんが、都心では乗り継ぎも含めて片道2時間は通勤・通学圏内です。知人は東京の会社に静岡から新幹線通勤していました。我が子も地元中学は徒歩10分で行けますが訓練のつもりで頑張って南中に通っています。通学距離ばかり考えていると何も始まらないし動きません。(うちは田舎なのでうもれたままになってしまう)幸い自家用車がOKなのでその点ありがたいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す