最終更新:

16
Comment

【799217】清水南高中等部の通学範囲

投稿者: 悩んでいます   (ID:y1ugQwyO3.Y) 投稿日時:2007年 12月 26日 22:38

先日小5の娘のピアノの先生に「清水南の芸術科を受けてみませんか。」
と言われました。それまで存在は知っていたものの、自宅からは遠いため
全く考えておりませんでしたが、お話をいただいてからいろいろ調べてみ
て少しその気になってきています。

実際通うとしたら清水駅より専用バスが出ているようなので、7時に自宅
を出れば十分間に合いそうです。そのことを英和の受験を考えているお母
さんに話したらうらやましがられました。英和の場合、静岡駅から学校ま
で歩くので、7時前に出かけないと間に合わないそうです。私自身とても
遠いイメージでしたが、思ったよりも通える範囲かなと考えております。
朝の起床時間も今より15分ほど早くするだけでよさそうですし。

ただ、先日出ていた今年度の受験者をみたところ、ほとんどが静岡市内で、
市外からの希望者はとても少なかったですね。実際のところ清水区の方が
大半なのでしょうか?遠くから通っている生徒はどれくらいいるのでしょ
うか?少なくとも私どもの周りでは皆無だと思います。
在校生の方で○○市から来てるよという情報を頂けたらと思います。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【819161】 投稿者: しもぶくれ  (ID:X65YSFi8ykQ) 投稿日時:2008年 01月 24日 20:17

本年度、縁あって合格の通知をいただきました。
    意志証明書を提出し学校側からいろいろと書類をいただきました。
    その中にドリル(算・国)が入っていて、入学式の翌日にテストとありました。
    このテストは重要なのでしょうか。春休みは、このドリルの勉強で
    忙しくなると思いますが、入学後は勉強!勉強!!で追いまくられる
    となると、のほほんとした我が子がついていけるのか心配です。
    みんなのお荷物にならないことを祈るばかりです。

2. 【819686】 投稿者: メビウス  (ID:m2/yGGusz4.) 投稿日時:2008年 01月 25日 10:14

悩んでいます さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 音楽選択生卒業演奏会は清水南生を初めてじかに見る機会なので、是非行きたいと
    > 思います。(ただ皆さんの演奏を聴いて親子でへこむ可能性大ですが・・・)

ぜひ、聞いてみてください。
    案外、学校見学や説明会への参加をしていると、子供がだんだん入りたい気持ちになるものかもしれません。

しもぶくれ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    おめでとうございます。

勉強も大変かもしれませんが、慣れるまではあせってペースを乱すより、自分の丁度よいペースとやり方を見つけるほうが大切かもしれません。

大変なのは、親がお弁当をつくることくらいで、後は楽しい学校生活のようです。
    がんばってくださいね。

3. 【821118】 投稿者: しもぶくれ  (ID:QXRPRQkrBRs) 投稿日時:2008年 01月 26日 17:09

メビウス様

お言葉ありがとうございます。自分のペースがつかめるようにあたたかく見守っていけばよいのですね。

もう一つ頭を悩ませているのは制服についてです。一体全体どこに注文すれば良いのでしょうか。取扱店が多くて迷っています。デパートにすべきか専門店にすべきか。一番人気のお店はどこなのでしょうか。生地指定なので縫製の良し悪し、見た目のかっこ良さなどいろいろあると思いますが、迷ってしまいます。

4. 【836841】 投稿者: メビウス  (ID:.MJB7FOmR0w) 投稿日時:2008年 02月 09日 08:53

お店によってオマケとかが違うので何ともいえませんが、たしか松坂屋の友の会みたいなものに入って購入するとポイントがつく上に5%OFFだったので、そこで買いました。
    旧清水市内にたくさん販売するところがあるので、近くで買われる方もいました。

どこどこで買うと縫製が悪い…というのは、私は耳にしなかったので、すみません、わかりません。

5. 【842070】 投稿者: しもぶくれ  (ID:X65YSFi8ykQ) 投稿日時:2008年 02月 13日 13:53

縫製が悪くないのであればどこもいっしょということですね。安心しました。

ところで部活動はどうなっているのでしょうか。あまり数もないようですが。
    芸術科音楽専攻の方は半強制的に管弦楽部に入部決定のようですが、やはり管弦楽が人気なのでしょうか。芸術科の方達が多いとなると未経験者はお荷物になってしまうのではないかと気がかりです。また、体育会系だと練習はきついのでしょうか。遠距離通学の場合、帰宅時間が心配です。

6. 【941184】 投稿者: 教えてください  (ID:ngaCLoanhzs) 投稿日時:2008年 06月 02日 10:45

便乗で教えてください。

今週末に清水南の文化祭がありますよね。日曜日に行くつもりなのですが、近くに
    駐車場はありますでしょうか?(もしくは校内に停めることは可能ですか?)

本当は公共交通機関を使って行けばよいのですが、電車バスを使っての移動は少し
    躊躇する理由があります。
    うちの子もスレ主さんのお子さん同様、受検にあまり乗り気ではなく、家からの距
    離も少しあるので、まだ学校のことを何も知らない段階で通学がちょっと大変だと
    いうことを悟られたくないのです。(朝早くに家を出なければならないということ
    も、子供にとってはいやな理由なので)
    今はとにかく学校のことを何も知らすただ受検はいやだと言っているので、まずは
    文化祭やオープンスクールで学校を知ってもらいたいと考えています。その上で受
    けないという選択はありなのですが、とりあえずネガティブな部分はなるべく見せ
    ずにいたいなあと思っています。

上記の理由から、車で近くまで行ければ良いと思うのですが、有料でかまいません
    ので駐車場の情報を教えてください。よろしくお願いします。

7. 【941266】 投稿者: しもぶくれ  (ID:WTXtuSkqplg) 投稿日時:2008年 06月 02日 12:35

入学後、数ヶ月がたちました。
    思っていたより自由な校風で安心しました。
    自由を認めてもはみ出る生徒がいないのが実情だと思います。
    選ばれた生徒達なので頭脳以外にも常識を逸脱する行いは元から
    しないようです。
    公立特有の軍隊式、前例を押し付けてがんじがらめにするような
    ところは無いようです。むしろ生徒一人一人の事情を先生方がよく
    わかっているようです。生徒に優しい学校ということでしょうか。
    勉強の進み方は、地元の公立中に比べると早いようです。中間試験などの
    内容も難しいかも知れません。余裕の人もいればついていくのが大変な人
    もいるようです。しかし、これはどこの学校でも同じだと思います。
    ただ、地元の公立中と比べてきちんとアフターフォローしてくれるようです。
    底上げをしてくれるので全体のレベルは上がると思います。勉強に関しては
    入学後、あまり心配はいらないようです。いじめも特に無いですね。
    みんな優しいです。クラス全員から無視されたり、暴力を振るわれるなど
    ありえないです。というかそういうことに興味がないようです。何と言うか
    もっと「知的」です。かといっておとなしいわけでもなく、活発な意見も
    かわされます。部活動も自由にやっています。遠距離通学の人もいますが
    大概、同じ方面の子と固まって帰宅するのでそれはそれで楽しいようですよ。
    みんな多方面から集まっているので情報交換などワイワイやっているようです。
    ネガティブな部分って何でしょう。特に見当たらないですね。とにかく毎日、
    楽しいと言っています。

8. 【941889】 投稿者: 教えてください  (ID:ngaCLoanhzs) 投稿日時:2008年 06月 02日 23:33

しもぶくれ様、はじめまして。

お子様はとても楽しく学校生活を送られているようで、うらやましい限りです。「常識
    を逸脱する行いは元からしない」「いじめがない」等私が思い描く学校生活そのもので
    す。

娘は反抗期に入り、親の言うことに反発したいのだと思います。娘の性格からして入っ
    てしまえば、問題なく楽しめるタイプだと思うのですが・・・

私がネガティブと書いたのは、学校そのもののことではなく、通学時間がかかる、よっ
    て朝の弱い娘が早起きをしなければならないということで嫌がっているところもありま
    すので、文化祭に公共交通機関を乗り継いで時間をかけていくことにより、「ほらやっ
    ぱりこんなに大変じゃん。」と本人が学校の実際を知る前に思ってしまうことをさして
    います。なので少しでも楽に行ける方法=自家用車で行くことを検討しておりますので、
    駐車場の情報を知りたかったわけです。書き方が分かりにくかったですね、すみません。

そんなわけですので、お持ちの駐車場の情報がございましたら是非教えていただきたい
    と思います。よろしくお願いします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す