最終更新:

4
Comment

【5000550】中学受験

投稿者: 前向きに   (ID:tepDmoWLfdA) 投稿日時:2018年 05月 20日 23:25

はじめまして。サイトの閲覧はしておりましたが、書き込みが初めてで緊張しております。ルール違反などございましたらご指摘ください。

小学6年生の娘がおります。
中学受験を控えておりますが、なかなか志望校が決まりません。私自身に学歴がなく、情報を持ち合わせていないので教えて頂きたいです。

娘の将来希望する職業は心理士です。
中高一貫であり、尚且つ大学附属で心理士の資格が取得
可能な学校を選択したいのですが、どのような学校がありますでしょうか。
偏差値は首都圏模試で55~58程度しかありません。
また、大学附属でなくとも心理の学部のある大学に進学する為にはどのように中学校を選べばよいのでしょうか。漠然とした質問で申し訳ありません。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5009789】 投稿者: 元気をだして  (ID:3ituRr5w1m.) 投稿日時:2018年 05月 30日 09:34

    常総学院中学は生徒も先生も勉強熱心で大変良い中学ですよ。みんな東大等一流大学目指して一生懸命です。なにより理事長先生も教育熱心です。課題も沢山出して下さいまして大変感謝しています。臨床心理士なら筑波大学に学部がありますよ。是非常総学院中学に入学してみんなで頑張りましょう。

  2. 【5011799】 投稿者: 今やるべきこと  (ID:PJM4o2zNIkI) 投稿日時:2018年 06月 01日 12:07

    大学付属の学校に入学しても、必ずその大学に進学できると約束される学校は少ないです。中高一貫校に入学することによって、各大学への進学が有利にはなりますが、入学しなくても進学高校にすすめば大学進学はできます。
    常総学院中学に付属大学はありませんが、有名大学への進学の可能性は多いにあります。

    小6の今の時点で偏差値55でも、偏差値ランキングで55とされている学校に合格できるとは限りません。過去問をみて入試問題の傾向、相性を確認してください。

    今、やるべきことは、通学圏内の学校をチェックし、通学可能な学校のオープンスクール、学校説明会に参加する。模試(全国統一小学生テスト等)を受け、合否判定で自分の学力を確認。そして志望校の過去問にチャレンジしてください。

    既に将来を希望する職業が決まっているお子さんは頼もしいかぎりですが、まだ小学生です、これからいろいろなことを学び、成長に伴い、考えが変わる可能性も多いにあります。現在の希望進路の近道を探るのではなく、可能性が広がる環境を整えてあげてください。

  3. 【5012631】 投稿者: 前向きに  (ID:YXyluv8h2/6) 投稿日時:2018年 06月 02日 09:02

    元気をだして様

    ありがとうございました。
    早速、常総学院を閲覧してみました。
    とても良い学校なのでしょうね。
    残念ながら通学が困難な距離でしたので候補に入れることはできませんが、学校の教育方針をよく知ってから選択することをしていきたいと思いました。
    ありがとうございましたm(_ _)m

  4. 【5012640】 投稿者: 前向きに  (ID:YXyluv8h2/6) 投稿日時:2018年 06月 02日 09:10

    今やるべきこと様

    大変ご丁寧に、ありがとうございました。
    とても勉強になりました。
    確かに偏差値だけではかれるものではありませんね。過去問との相性を見極めます。
    近道を探らず可能性を広げるというお言葉に、はっとしました。将来、就きたいと思った職業の選択肢が拡がるためにも私が広い目で選択していきます。
    ありがとうございましたm(_ _)m

あわせてチェックしたい関連掲示板