最終更新:

20
Comment

【7276107】説明会の”ドヤ感”が気になるのですが

投稿者: ドヤヤ   (ID:2cui.E0d0UU) 投稿日時:2023年 08月 02日 15:56

こちらの進学を検討しています。
が、以前説明会に参加した際に、進行の先生がものすごくドヤっていたのが気になります。
自分たちの教育がいかに素晴らしいか、自分の教え子(現在その学校の教員)は東大に数点足りなかった(←自慢?)、帰国子女らしき生徒さんの英語スピーチ等など・・・
そういえばパンフレットも全体的にドヤ感がすごいです・・・
(都内私立だと、上位校・中堅校とももっと穏やかですよね?)

そこで質問なのですが
こちらの学校は、つくばが近いので、中学受験に焦点を合わせていないが天才的な生徒さんたちが集まっていて、ものすごいレベルが高いのでしょうか?

わが家としては、偏差値的には合格圏なのと、そこまで大学受験で疲れたくなく、学生時代に英語力をつけておけば良いかな程度なので、この学校でのんびり日大に行けたらいいなとおもっています。
学校に入って、天才にばかり囲まれて自己肯定感を失ったり、ものすごく細かく管理されてガツガツ勉強を詰め込まれたりしたくないのですが、そういう人にはこの学校は向いていないでしょうか。
もしくは、この学校に入ってそのようなスタンスだと、先生から厳しい扱いを受けたりしてしまうでしょうか(できればそっとしておいていただきたいのですが・・・。笑)

ものすごく不安なので、実際の学校の様子等、教えていただけると嬉しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【7276112】 投稿者: 甲子園  (ID:fa0AH/qNYXk) 投稿日時:2023年 08月 02日 16:06

スレチですみません。
    もしかして高校野球茨城大会で優勝した高校ですかね?

2. 【7276398】 投稿者: そんなに素晴らしい学校なら…。  (ID:ZSii5d33bFk) 投稿日時:2023年 08月 03日 01:35

とっくに話題になっていて偏差値が急上昇、あっという間に名門校の仲間入りです。渋幕や広尾学園で一時期から評判がよくなりすぐに偏差値も上昇。偏差値はその学校のカリキュラムの良さなどを反映して上昇しますが(中学受験の場合はライバル校の受験日変更などでも左右されますが)、早い話その学校は「日大」の系列校ですよね。その学校で他の日大を凌駕する素晴らしい教育ができると思いますか?まず、世間で評判を得る前に「日大付属・系属校」で断トツの評価を得てからではありませんか?それで初めてマーチの最下層と同じかどうかな訳で…。

まぁどんな組織でも、自分が属する組織がどんなに素晴らしい組織かを外の人に教えたいと思う人は一定数います。あなたの周りにもいませんか、選挙のたびにK党の応援に熱心なS学会の人が…。中学校の説明会では、その学校を牛耳っている人か、人前で話すことが大好きな先生が司会進行をすることが多いです。また自分の司会進行で、目の前のあまり(この学校の)受験に前向きでない保護者を受験させようと変えられれば、受験料収入が増えることになります。学校としては(一般企業での)顧客に対するプレゼン位気合が入るものです。もっとも学校の先生は、えらそうな人が多いこともあり話しを聞く側の不快感に気付くことはほぼありません。そんなことに気付ける神経があれば、中高の授業中に大半が居眠りをしている状況に耐えられませんから。ある意味鋼のメンタルというか、自分の能力の低さに気付けない環境です。そうした土壌が部活での顧問による暴力事件を防げない要因です。

3. 【7278335】 投稿者: 別  (ID:pfi/SvD66AY) 投稿日時:2023年 08月 06日 17:20

土浦日大高校と土浦日大中等教育学校は、別物です。

体育館が共用なのと、校舎自体は隣合ってますが…校長も教員も、校歌も校舎も別。

土浦日大高校から出来た土浦日大中学が前身で、中高一貫校として土浦日大中等教育学校と名称も変わり今の状態に。

4. 【7278340】 投稿者: ドヤ  (ID:pfi/SvD66AY) 投稿日時:2023年 08月 06日 17:29

そんなにドヤってますかね。笑
    先生たちもパンフレットも、独断普通だと思いますが。

英語教育を前面に押し出している学校なので、英語スピーチであったり、入学式も英語と日本語での記載があったり、体育祭などの行事名も英語だったりする所辺りが、初めは少し抵抗ありましたが。。。慣れました。

TXとの連絡手段よく、スクールバスが各方面にも出ているので、筑波あたりの子達は多い印象です。あとは、常磐線のりようで柏や松戸など千葉方面、流山おおたかの森なんかも多いかな。

>こちらの学校は、つくばが近いので、中学受験に焦点を合わせていないが天才的な生徒さんたちが集まっていて、ものすごいレベルが高いのでしょうか?

そんな感じはしないですね。普通に、中学受験を経て入ってきた子達ばかりです。推薦入学の子と特待の子とでの偏差値帯が違うのは仕方がないでしょうが、それはどこの学校も同じかと。

>わが家としては、偏差値的には合格圏なのと、そこまで大学受験で疲れたくなく、学生時代に英語力をつけておけば良いかな程度なので、この学校でのんびり日大に行けたらいいなとおもっています。

正に、この様な考えのご家庭が多いと見受けられます。勉強だけでなく、部活など学校生活を楽しみながら、ガツガツ受験勉強ばかりの生活をしないでノンビリ日大進学を希望する、我が家もそんな考えの家庭です。

5. 【7278601】 投稿者: 在校生保護者  (ID:YJK5VDfDVIU) 投稿日時:2023年 08月 07日 08:30

私もそんなにドヤってる感じには思いませんが…。
    私立の学校ですので、多少クセの強い先生もいらっしゃるかと思いますし、説明会で自信をもってお話しされるのは他校でもあるかと思いますよ。

子供たちの学力差はもちろんありますね。
    入試が何種類もあるので、そこは仕方ない部分かもしれませんが、6年間で学んでいくのではないでしょうか。
    基礎学力到達テストの結果を見ても、日大付属校の中で決して低いレベルの結果ではないですよ。

6. 【7281426】 投稿者: ドヤヤ  (ID:2cui.E0d0UU) 投稿日時:2023年 08月 12日 09:45

みなさんありがとうございました
    夫婦で参加した説明会で、夫婦とも全く同じ感想だったので心配だったのですが、
    中の方の声が伺えて安心しました。

候補校の一つとして入れさせていただければと思います。

7. 【7284442】 投稿者: 天才  (ID:9QeDHMp0mvk) 投稿日時:2023年 08月 16日 18:53

安心して下さい。天才的な生徒さんは受験しません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す