最終更新:

10
Comment

【812494】常総学院の特待制度

投稿者: まー   (ID:M8qoibU7/IY) 投稿日時:2008年 01月 17日 21:12

くだらない質問なのですが、聞いてください。私はこのはるから常総学院中学校に入学することがきまりました。この学校以外でどうかと思うのですが、入学試験時に特待合格した人は学費免除は当然ですが、試験で特待ラインの人じゃなくても入学後の成績がよかったら学費免除はされる可能性はあるのでしょうか??

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【812504】 投稿者: まー  (ID:M8qoibU7/IY) 投稿日時:2008年 01月 17日 21:23

    すみません。↑のともうひとつ質問きいてください ベネッセから私立中学入学の人対象の?受講シリーズ?のようなものがありました。常総は宿題の量がが多いのでそのベネッセとの両立は無理でしょうか

  2. 【812760】 投稿者: 先輩の母  (ID:rA.tKEhT7Ew) 投稿日時:2008年 01月 18日 07:34

    まー さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > くだらない質問なのですが、聞いてください。私はこのはるから常総学院中学校に入学することがきまりました。この学校以外でどうかと思うのですが、入学試験時に特待合格した人は学費免除は当然ですが、試験で特待ラインの人じゃなくても入学後の成績がよかったら学費免除はされる可能性はあるのでしょうか??
      
    入学おめでとうございます。
    入学試験で決まった特待は3年間保証と聞いています。
    でも、特待ではなくても学年1位となる人も出てきます。
    その人が、学費免除になったかどうかは???
    もしなっていてもあまり他人に吹聴しないでしょうから。
    学校に聞いてみてください。
     
    通信教育の類は、学校が始まってから
    出来そうかどうか判断しても遅くないです。
    2年間で中学のカリキュラムを終えるスケジュールは結構ハードなので
    入学前の今の時期に年間契約しないほうがいいですよ。

  3. 【813322】 投稿者: まー  (ID:v4asXmhflPA) 投稿日時:2008年 01月 18日 18:22

    お返事ありがとうございます。何個ももうしわけないのですが、今から予習のようなものをしてたほうがよいでしょうか。ちなみに英語はやっています(家でやっています。塾はやめたので・・)数学もやったほうがいいでしょうか。わたしは法学コースです。

  4. 【813455】 投稿者: 先輩の母  (ID:rA.tKEhT7Ew) 投稿日時:2008年 01月 18日 20:50

    まー さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > お返事ありがとうございます。何個ももうしわけないのですが、今から予習のようなものをしてたほうがよいでしょうか。ちなみに英語はやっています(家でやっています。塾はやめたので・・)数学もやったほうがいいでしょうか。わたしは法学コースです。
     
    まだ1月半ばですよ〜。
    すごい意欲ですね。
    新入生登校日というのがあって、そのときに宿題が出ますから
    それを一生懸命やれば良いのではないでしょうか。
    入学したら、たくさん宿題出ます。
    寝ようと思ったら、宿題を見つけて泣きながらやっていたなんて話を
    他のお母様から聞きます。 
    でも素晴らしいですね。 この気持ちをずっと長く持ち続けてくださいね。



  5. 【834721】 投稿者: 春からエンジボーイ  (ID:/2GaRAJeKNE) 投稿日時:2008年 02月 07日 19:06

    こんばんは。僕も家庭教師にそのまま続けて来てもらって勉強しています。でも、社会と理

    科がどの程度まで進めたらよいか悩んでいます。

    月、水、金と6時まで授業なのですか?また隔週の土曜日何時帰宅できますか。

    塾に行く時間や、習い事を続ける時間を見つけるのは難しいのですか。

    クラブは必ず入部しなければいけないのですか。

    もし、よかったらおしえてください。

  6. 【836467】 投稿者: 先輩の母  (ID:EKzK1jV5mWY) 投稿日時:2008年 02月 08日 21:56

    春からエンジボーイ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > こんばんは。僕も家庭教師にそのまま続けて来てもらって勉強しています。でも、社会と理
    >
    > 科がどの程度まで進めたらよいか悩んでいます。
     
    すごいですね〜。
    中学校の理科の教科書は全部はやらないで、中2から高校の化学?とか生物?の教科書に
    入ってしまいます。 私見ですが、中学校の理科の教科書の内容は大切だと思うので
    中2の夏休みに、飛ばされてやらなかったところを勉強するのがお勧めです。

    >
    > 月、水、金と6時まで授業なのですか?また隔週の土曜日何時帰宅できますか。
     
    そうです。 7時間のあと2時間の補習(特講)があります。
    土曜日は、給食のカレーを食べて午後1時半ぐらいに学校を出られるのではないかしら。

     

    >
    > 塾に行く時間や、習い事を続ける時間を見つけるのは難しいのですか。
    >
    > クラブは必ず入部しなければいけないのですか。

    塾に行く時間はないと思います。 サークルは基本的には必ず参加で
    スイミングやサッカークラブや他の習い事など学校外で活動している場合は、
    親が文書でお願いして入部しないで許されるみたいです。

  7. 【836551】 投稿者: 春からエンジボーイ  (ID:/2GaRAJeKNE) 投稿日時:2008年 02月 08日 23:04

    ありがとうございました。返事が来るか気になっていたのでよかったです。

あわせてチェックしたい関連掲示板