最終更新:

52
Comment

【1634102】大学現役合格実績

投稿者: 新入り   (ID:5YHCxDsBzQU) 投稿日時:2010年 02月 25日 08:31

明法中学校・高等学校

ブログ最新記事

2025年度より中学校...

2025年度より中学校を共学化いたします。 詳しくはこちらのサイトをご覧下さい。続きを読む

ぶっちゃけ教えてください。今度入学予定です。明法では浪人しないと国公立やマーチに現役合格出来ないのでは?4割強は浪人になってるみたいだし・・あまりレベルの高い大学を狙うのは厳しい、公立で頑張るのと変わらないのでは?と知り合いに言われ動揺してます。どうなんでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1637647】 投稿者: さくら  (ID:eKd5.D5SKSw) 投稿日時:2010年 02月 27日 12:37

    今春入学予定です。
    補習・自習室など、熱心にご指導いただける環境にはあると思われるのですが、実際在校生の方々はそのシステムを活用されているのでしょうか?
    学校内に、活用するのが当たり前な雰囲気があるのでしょうか?

    自主的に学習する喜びを最後まで体感することができず、塾でも座っていただけレベルの息子なので、とても心配です。
    中学生になるのだから、親に言われて活用するのではなく、自ら学ぼうとする力を伸ばして欲しいと思っています。
    また、学校にもその様な指導を期待していますが、実際はいかがですか?

    周りの仲間に刺激を受けて、伸びていって欲しいと思っていますが、その様な雰囲気はあるのでしょうか?

    学校や先生方の評判はとても良いのですが、実際に通ってらっしゃる生徒さんの雰囲気がつかめません。

  2. 【1638295】 投稿者: 特進  (ID:dUjB.AOU9so) 投稿日時:2010年 02月 27日 21:05

    きらら様

    外部模試を含む1年間のすべてのテストの総合評価だったと思います。
    保護者会などで、詳しいお話がありますので学校でお確かめください。

    さくら様

    子供の話を聞きますと、
    自習室の利用、職員室(へ伺っての先生への質問)の利用は
    ごく当り前に活用している雰囲気のようです。
    ただ、中学のはじめのうちは少ないかも。

    勉強面では、他の中高一貫生と同じように中2くらいで中だるみながらも
    高校生になったらぐんと勉強するというのが、一般的な明法生です。

  3. 【1638520】 投稿者: きらら  (ID:v/g8MBzNOog) 投稿日時:2010年 02月 28日 00:10

    特進さま

    ありがとうございました。
    外部模試も含まれるんですね・・・。
    最後のあがきかも知れませんが、学年末、頑張ってもらいたいです。

  4. 【1638667】 投稿者: さくら  (ID:eKd5.D5SKSw) 投稿日時:2010年 02月 28日 06:50

    特進様

    不安でいっぱいでしたが、少し落ち着きました。
    入学後は、ハラハラしながらも見守って行きたいと思います。

    ご子息の、「通塾せずに特進コース」素晴らしいです。
    きっと部活も学業も両立されているのでしょうね。

    教えて頂きありがとうございました。

  5. 【1641659】 投稿者: はるこ  (ID:jq2EppK7Ik6) 投稿日時:2010年 03月 02日 08:38

    高校の特進クラスの半分は高入生で、占められています。
    特進クラスと他クラスでは授業態度も違うようですので、
    大学受験を真剣に考えるなら、やはり特進クラスに
    入ることをお勧めしたいです。

    また、特進クラスでも指定校推薦を受けることは
    出来ます。
    詳しくは進路担当の先生にお聞きになるのが、一番かと。

    自習室利用については、お子様の性格にもよるかと
    思います。
    おしゃべりをされている生徒もいるようで、集中出来ない
    事もあるようです。

  6. 【1642556】 投稿者: とんとん  (ID:UABB0OYC5is) 投稿日時:2010年 03月 02日 17:55

    >特進クラスと他クラスでは授業態度も違うようですので

    に驚きました。
    そんなに違うのでしょうか?
    大学進学実績に貢献しているのは高入生って事でしょうか?
    特進クラス以外は授業になってないってことですか?

  7. 【1642830】 投稿者: さくら  (ID:eKd5.D5SKSw) 投稿日時:2010年 03月 02日 21:09

    はるこ様
     
    貴重な情報ありがとうございました。

    なるほど・・・がっくりです。
    説明会では、監視の先生(チューター?)が居るので、おしゃべりをする生徒は居ないようなことをおっしゃっていました。
    やはりそこまで期待するのは無理なのですね。

    公立進学か、こちらにお世話になるかとても迷いました。
    面倒見が良いと評判だったので、進学を決心しましたが、その選択が良かったかのかどうか・・・・

    特進クラスの内、半数が高入生というのは比較的どのレベルの学校にも見られるので良いのですが、その他のクラスでは大学進学が狙えない様子なのはとても心配です。

    特進クラスには希望して入れるものでも無さそうですので、息子に自覚を持って頑張ってもらうしかないですね。

  8. 【1643052】 投稿者: 悩みます  (ID:5YHCxDsBzQU) 投稿日時:2010年 03月 02日 23:18

    現役である程度のレベルの大学に入りたいと考えた時、そこそこの公立と明法ではやはり明法の方が可能性は高いのでしょうか?例えばマーチや国公立大学の現役合格を目指すなら公立校に通いながら塾に行く方がコストも安いのですが、それと単純比較してアドバンテージはありますかね?子供は頑張る前提で。どうでしょう。面倒見のいい良い学校というのはよく理解した上であえて質問しています。やっぱりいい大学に現役合格してほしいので。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す