最終更新:

18
Comment

【2005902】明法中学の本当の偏差値はどれくらい?

投稿者: 迷い人   (ID:hM4WvgKg1vQ) 投稿日時:2011年 02月 05日 01:53

明法中学校・高等学校

ブログ最新記事

2025年度より中学校...

2025年度より中学校を共学化いたします。 詳しくはこちらのサイトをご覧下さい。続きを読む

難関校に落ちてしまい明法に行こうと思っています。ただ、偏差値的にあまりに差があるため迷っています。進学実績を見ると悪くないのですが、実際、偏差値60位の生徒さんはいますか?…宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2136378】 投稿者: 保護者  (ID:XXHuS4AYgxk) 投稿日時:2011年 05月 21日 18:26

    あの・・・さま

    確かにおっしゃる通りです。
    「良い学校なのだから、何もしなくても生徒が集まる」と。普通なら思ってしまいますよね。

    現実は、どこの私学(特に男子校)も必死です。(偏差値50前後かと思います)

    この不景気の中、6年前より公立中高一貫が開校され、特に多摩地域の私立は存続問題にまでなっているようです。
    男子校、女子校が共学化し、特徴をうたわないと生徒が集まらず・・。
    なので偏差値50前後の学校は「特徴」「生徒集め」に必死なのだと思います。

    明法も2年連続して東大に現役合格者を出しました。(2011年は残念ながら・・・)
    ですが、その程度ではなかなか興味も持っていただけないらしく・・・。
    教務の方も色々と試行錯誤されているようです。
    帰国子女や特待生など。
    ある塾の先生からみると「新たな試みをもって募集をしても結果がでるのはその生徒たちの大学受験の
    実績が出てから」だそうです。なのでまだまだですね・・・。

    今年白鷗高校が公立中高一貫校になり初めての大学合格者の実績をだしました。
    東大4名、早慶も多数。もちろん浪人はいない(1期生ですので)。
    私立の中堅上位校並みの合格率のようです。
    私学の先生方は青ざめた、という話を聞きました。

    もちろん大学合格率が良い学校かというとそうではないと思います。
    その学校で何をするか、何を学ぶか、が第一かも。

    長々と失礼しました。
    「えっこんな子が」という子は正直います。
    そんな子の存在さえもひっくるめて同期かと思います。
    将来大物になりそうな子も(笑)

    まずは学校に足を運んでみてください。

  2. 【2142681】 投稿者: あの・・・  (ID:KC3InENrh0k) 投稿日時:2011年 05月 26日 14:44

    保護者様 お返事ありがとうございました。公立一貫校の存在が私立の死活問題にまでなっていましたか・・・・・明法は大丈夫でしょうか?
     また、面接がないので「こんな子も・・」という子もいるのですね・・・
    でも、試験で出来なければ当然受かりませよね?
    学校での評判が悪い子がもし入っていたら、がっくりきそうです。

  3. 【2152006】 投稿者: 保護者  (ID:XXHuS4AYgxk) 投稿日時:2011年 06月 02日 23:04

    あの・・・さま

    「こんな子が」というのは見た目ではありません。
    明法は中間・期末試験があると必ず個人別に成績一覧(平均はこのくらいで自分はどこの位置にいるか)を
    いただくので、とてつもなく低い点の子がいたりする訳です。
    もちろん受験をする勉強をしないと合格しないと思います。
    だからたまたまなのかわかりませんが。

    明法を第一志望と熱望して、受験する子もかなりいると聞きますし、兄弟・親子で通っていらっしゃる方もいます。
    高校受験の際には面接もありますよ。
    今年の高1は全員上がれたようですが、学力が足りない場合は上がれずに外に出る事も
    少なからずあるようです。

    何か迷ったり聞きたいことがあれば教務の先生が正直に教えてくださると思います。

  4. 【2157329】 投稿者: あの・・・  (ID:AfwNwb2V4Xw) 投稿日時:2011年 06月 07日 13:15

    保護者様  お返事ありがとうございました。なかなかレスがつきにくいので、お返事をもらえるだけで有難いです。
     我が家も第一志望にしており毎日勉強していますが、「学校の勉強が出来なおかつ基本的な受験の勉強が出来れば大丈夫」と塾の先生が言っていました。その後は中学に入ってから頑張ればよいのでは・・とも
     難関中のようなひねった問題は出ていないようですが、でも気は抜けず受験が終わるまで不安です。何とか入ってくれればよいのですが・・・

  5. 【2158938】 投稿者: 保護者  (ID:XXHuS4AYgxk) 投稿日時:2011年 06月 08日 17:50

    あの・・・さま

    保護者です。
    近年倍率は低いものの、「誰でも」というわけでは無く一定の成績を取得しないと難しいと思います。
    今年は「特待生狙い」の方もいらして(最高で6年間学費無料ですから!!!)、多摩地区の数少ない
    男子校の一つとして人気はあるようです。

    我が家の場合は恐れながら、過去問を一冊まるまるして試験に備えました。(常に8割はとっていました)
    「男子校」「面倒見が良い」「下駄箱などがきれい」を基準に学校選びをしました。
    第一志望でも第二志望での無く、入学前は不安でしたが、近年の進学率や面倒見の良さは思った以上の学校です。

    先生方(特に校長先生)のお話も興味深く魅力的です。
    とにかく校庭の広さから伸び伸びと生活しています。
    「良い子」(大人受けする子)が多く、気軽に子どもたちに話しかけても、きちんと返答が来る点は自慢♪したいです。

    また、何かあればご質問ください。

  6. 【2167568】 投稿者: あの・・・  (ID:RIPTi8JVuHk) 投稿日時:2011年 06月 15日 13:57

    保護者様  有難うございます。倍率が低くても点数をキチンととらないと合格できません。だから、不安や悩みがあり、「このままの状態でよいかしら?」と思ってしまいます。
     保護者様は、大手の進学塾に行かれていましたか??どのような勉強をしていましたか? わが子も大手におりましたが、何せ偏差値あげて上の学校を・・・という感じで偏差値や宿題に追われて子供もストレスが溜まってきたり、目的がずれてきた感があり個人塾に移りました。
     そこは明法に何人も入れており、「大手みたいにそんなにそんなにやらなくても・・」と先生に言われました。大手だと何冊も問題集を渡されこなしていましたが、今回からは、1冊を何度もやっていき身に着けていこうと思っていますが、こんな感じで大丈夫でしょうか???初めての受験なので何をしても不安がよぎります。
    来年には明法生になっている事を願うばかりですが・・・

  7. 【2172038】 投稿者: 中1の母  (ID:myDj5vkBlJk) 投稿日時:2011年 06月 18日 22:53

    うちは5年生から個人塾に入り、6年生の夏から同じ塾で個別指導にして受験しました。

    先生からはやはり「過去問を完璧に解けるようにすることが大事」と言われ、重点的にやっていたと思います。
    明法を第一志望にし、ダメだったら公立に行くつもりでしたので、2科目受験にしました。

    入学して、我が子は毎日楽しく学校に通っています。
    色々なお子さんがいますけど、飛び抜けて悪い子はいないと思いますよ。

  8. 【2173954】 投稿者: あの・・・  (ID:hx19PRJYQ5s) 投稿日時:2011年 06月 20日 14:12

    中1の母様 ありがとうございます。個人塾でも過去問をしっかりやれば大丈夫なのですね?どこの学校でもそうですが、やはり過去問で解けなければ駄目ですものね・・
    頑張ってみます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す