最終更新:

206
Comment

【371347】明法中学・高校スクールライフ

投稿者: 明法在校生   (ID:OZXFBnez3M2) 投稿日時:2006年 05月 23日 20:45

明法中学校・高等学校

ブログ最新記事

2025年度より中学校...

2025年度より中学校を共学化いたします。 詳しくはこちらのサイトをご覧下さい。続きを読む

中学受験掲示板より分かれました。

どんどんお話いたしましょうね。
質問があれば在校生である私にどんどんおっしゃってください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「明法中学・高等学校に戻る」

現在のページ: 7 / 26

  1. 【398593】 投稿者: コモモ  (ID:vLvEcUjARdQ) 投稿日時:2006年 07月 01日 13:58

    そっかー、Y先生って独身なのね。
    ところで夏休みの部活活動日の予定表なるものを持って帰ってきましたが。
    お盆の学校閉鎖期間以外はほとんど活動日、という状況でした。
    死ぬんじゃなかろうか。脱水症状とか起こしたら心配だなー、と去年と同じ
    気持ちのハハです。まぁ強くなってくれれば苦労したかいもあるもの、、、、。
    これでまた勉強から離れていくのね。あ、震災時のなんとかプリントうちも
    出し忘れてマシタ。

  2. 【399841】 投稿者: しのママ  (ID:Walk7MR39Vc) 投稿日時:2006年 07月 03日 15:27

    部活活動日の予定表、ウチの部はまだのようです。早く出して欲しいものです。今わかっているのは夏合宿と8月末の試合日程だけ。(登校日と重なるらしい。)1年坊主は夏休み明けに学力テストがあるようだけれど、部活漬けの毎日で、頭の中がリセットされているだろうなぁ、きっと。
    旧聞に即しますが、愚息の学年でもいじめがあったそうです。ボキャ貧の息子曰く、担任がこういうことはするな的なことを言っていたけど、誰が当事者かわからないし、何が起こったのかも知らないからよくわからない、とのことでした。何が起きたにせよ、担任団が積極的に介入はしたようです。
    小学校とは違って、保護者会の回数は少ないし、子どもはますますしゃべらなくなるし(部活以外の話題はないのかっ!)学校の様子ってどんどんわからなくなりますねぇ・・親としては寂しい・・先日も授業参観に行こうと思ったら「来るな」と言われるし、今から「文化祭来なくていいからね」などと言われるし・・・そして情報に飢えてこの板に来てしまうのでした。
    もうすぐ期末。みんな頑張れ!

  3. 【407203】 投稿者: 武蔵  (ID:cN7yPdsx7lU) 投稿日時:2006年 07月 13日 16:29

    明日そろそろ答案が返却されますね!!

    みなさまはどうでしたか?
    今週と来週は自宅学習日ばかりですね、、でも部活があるので、休んでられません!
    もうあっという間に一学期終了ーー;ですね

  4. 【408542】 投稿者: コモモ  (ID:6CStDRtrizE) 投稿日時:2006年 07月 15日 17:17

    返ってきたようですよ!よい点しか教えてくんないですな。その教科だけ自慢しています。
    休むまもなく部活の日々がはじまりましたがー。猛暑のこのごろ、熱中症が気になります。
    水分とって、無理するんじゃないよ!と言い聞かせておりますが、明法にしてはハードな部活なので、心配。
    去年は道端で吐きながら帰って来た日があったっけ。
    少しゆとりの週末を迎えるうちの息子であった。(部活やすみ)映画でも見に行くかな。
    武蔵先輩は特進クラス?そっちに行くとかなりレベルは高いのかしら?

  5. 【408591】 投稿者: 武蔵  (ID:RBdB5tq9ZNA) 投稿日時:2006年 07月 15日 19:04

    コモモ様

    いいえ、違います。中学生ですので、、、。
    そうですね明法は結構厳しいようですね、、。特に中で運動なので厚いです、、。

  6. 【411330】 投稿者: しのママ  (ID:uTkq63LQTyY) 投稿日時:2006年 07月 20日 09:34

    いよいよ今日ですねぇ・・成績表。明法でいただく初めての成績表、親の方がドキドキします。期末が終わってから部活とゲームしかやっていなかったおバカ息子ですが、中間より成績下がったらPSPは父預かりです。
    先日、クラブのOBが差し入れ&指導(試合)に来てくれたそうです。明法の伝統を感じさせられました。
    今日も夕方まで部活。成績表、汗まみれの練習着からは離して持って帰ってくるのだよ、ヨレヨレになるから・・・

  7. 【412661】 投稿者: コモモ  (ID:Vd/ScftYal2) 投稿日時:2006年 07月 22日 10:24

    期末テスト結果が判明し(全部の科目)、驚愕の事実を目の当たりにした母は、息子の頭を
    ついぞ一発ポカっとやってしまいました。試験の結果を直筆で書いているあゆみ?なるもの
    には点数をごまかして書いていたのです!だもんで、ほんとは古○と歴○があんなわずかな点数だったなんて。ひどーい。
    バカかこいつは、と思ったのとプラスうそを書くなどとへたな小細工をしやがってー、と
    憤慨しておりました。この夏はマンガ、ゲーム禁止だ。
    うちはDSを母預かりにします。
    暗記科目の勉強の仕方をしらんのかな。

  8. 【412837】 投稿者: 古典好き息子の母  (ID:ahKLY76TRfQ) 投稿日時:2006年 07月 22日 17:21

    コモモ様、トウモロコシ食べながら読んでいたので、見事に息子の顔にコーン達が命中!してしまいました。
    まさか、あゆみを改ざんしたなんて、ナイスな坊ちゃま。
    この夏休みに、百人一首の習得と漫画の歴史本や漫画の古典の読書をお勧めします。
    百人一首は中学三年間、1月に大会が有りますが、その前後のテストに必ず出題されます。
    百人一首大会はかなり熱くなりますので、好成績を出すと単純ですがそのまま『古典好き』になります。
    漫画は概要や内容が頭に入りやすく、内容が分かっている物は授業も聞きやすいようです。
    歴史に関しては、中学と言えども大学受験を意識されているのか、かなりマニアック?な問題が出されますが、試験前に頂くプリントなどをしっかりやれば良いと思います。
    まだ中1ですから試験の結果よりも、間違えた問題の解き直しを習慣付けて上げてください。高校生になった時に差が出ます。
    歴史と古典は関連しているので、相乗効果も期待できます。読書も後々ハードになりますので、今のうちに漫画から慣れておくと良いですよ。レポートや論文も、本を読んでおかないと文章の作り方から悩みますもの。
    後は近郊の歴史散歩もオススメです。結構、近場に歴史を感じる場所って有るもので、身近に感じる事が近道だった気がします。
    いずれも考えてみれば、中学の早いうちにやってて良かったと実感しています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す